電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在とある大学に在籍している者です。 しかし他大学への再入学について少々考えています。 

そこで質問なのですが、他大学への再入学の際、現大学で手続きを済ませて一年分はもらった奨学金(ちなみに日本学生支援機構)はその後どのようになるのでしょうか? 継続という形で、計四年間は受け取ることができるのでしょうか? もちろん契約の更新を行うとしてです。

また上のような場合が適用されないときは、他大学への再入学が済むまで奨学金の最終手続きは待ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1さんが紹介されていた日本学生支援機構のホームページはご覧になりましたか?ご覧になっていれば、必要と思われる程度には、回答は書いてありますので、質問も終了している筈です。

大学生ともなれば、自分で調べることも大事です。

同ホームページから該当部分をコピーします(正しくコピーされているか、また内容の変更の有無については、ご自身でご確認ください)。なお、現在在学中の大学でも一定の手続きが必要で、少なくとも制度上は自動的に認められるものではありません。

(これより下が日本学生支援機構ホームページからのコピー)
第一種奨学金の場合
同一年次を重複履修した場合、転学・編入学後の標準修業年限のうち、すでに貸与された期間を除いた期間が貸与期間となります。したがって在学中に奨学金は満期となります。
引き続き継続年次へ進級した場合は転学・編入学後の標準修業年限まで貸与を継続します。

第二種奨学金の場合
転学・編入学後の標準修業年限まで貸与を継続します。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 少し難しそうだったので、かみ砕いて説明していただけたら、と思って投稿した所存ではありますが、回答者様の言うとおりこれからは事前にもう少し調べるようにしたいと思います。

下記のURLを見て、そこに電話した方が間違いも無く、確実な答えが返ってくると思います。

ここでウダウダ聞いているよりも数段いいと思います。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/shougaku_center/toiawase/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。