プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今、催眠療法に興味を持っているのですが中でも自己催眠について特に強いです。動機は資格対策なので緊張、集中力、記憶力などを向上できたらなと思います。
そこで、書籍だと自分には合わないと思い実際のヒプノセラピストの指導を受けようと思いまして今回、グリーンリーブス(​http://hypno.ne.jp/map.html​)を受けようか悩んでいます。自己催眠コースですと5万円かかるのですが1日で終わるというメリットがあり魅力を感じています。
しかし5万円・・簡単に使えません。そこで今回、こちらにて質問させていただくことにしました。
1番は実際の体験をお聞きしたいのですが。療法を何かお受けになられたかたはいらっしゃいますか。よろしければ体験をお願いします。また他にお勧めサロンがありましたら紹介お願いします。
あと自己催眠の受験や資格等の学力面においてどれくらい影響があったかなどお聞きしたいです。
もちろん、日々、勉強は頑張っているので「催眠だけに頼らないこと」などはお控えください。
それではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自己催眠・・・一日の講習?の様なもので5万円・・・驚きです。

まあ、お金に対しての感覚は人それぞれなので・・・

質問者さんが、自己催眠などに興味があるのは、どの様な経緯からなのでしょうね・・・
例えば、上がり症で、人前に出るとドキドキしてしまう・・とか。
試験場などでは緊張してしまって、実力が発揮できない・・など
なのでしょうか?
それとも、無意識(潜在意識)の力を利用したいとかなのでしょうか?

自己催眠は、自律神経系に特に働きかける様で、
気持ちが落ち着く⇒集中力がアップなどはあると思いますが、
直接的に学業などの成績アップが望めるかとなると・・・どうなのでしょうね。

私は、自己催眠が日本に紹介されたばかりの頃に始めて、他者催眠へと進み、その後、別の道に進んでしまったので、その後の進歩研究には疎いので、違っている事、認識不足の事はお許しくださいね。

もし、精神の安定と言う事で自己催眠を行いたいと言う事でしたら、大賛成・・なのですが、学業成績を主に考えていられるのなら、一寸違うのかな・・と言う感じがします。

成績アップを望むなら、脳生理学の初歩でも良いですから、勉強され、それを勉学に取り入れられた方が、効果的の様に感じます。

その上で、自己催眠なりを行う事を妨げるものではありませんので・・。

自己催眠は、日本での黎明期に本を頼りに行いました。
当時、自己催眠だけを教える様な教室はなかったと思います。
その内に、テレビなどで、数年に渡り他者催眠が紹介されました。
最近でも時々紹介されている事と、大差がない様な感じです。
そのテレビに出ていた先生が、四谷に教室を持っていましたので、そこに通いました・・・
当時プロ養成コースがあり、そのコースの受講生になったのでした。
が、どの道でもそうなのでしょうが、素質の問題がありました。
で、私は中途半端で終ってしまいました。
プロ養成コースには入ったものの、それで食べていく・・積もりが無かったからでしょうか・・

何か、変化があったか・・・どうも、これが変わったとか、これに役にたった・・・とかは余り感じませんでした。

少々他者催眠がかけられる様にはなったし、潜在意識とか、暗示についての知識などは得られましたが、効果の程はどうなのでしょうね。
自分でも良く分かりません。

しかし、自律神経系統は、しっかりしてはいる気はします。
しっかり汗はかきますし、風邪なども殆ど引きません。
何より、自分の身体に注意を向けると言う事を知りました。
興味のない方には、なんじゃそれ・・・でしょうが。

お役にたてたかどうか分かりせん・・・
何か私で分かる範囲でお答えはしますので・・・

四谷にあった教室・・30年前に先生は50歳でしたから、もう80歳引退されているものと思われます。
    • 0

3年前のことです。

あなたと同じように催眠に興味を持ち、どこか体験できる場所はないかとネットで探しておりました。
東京都の西東京市にある「サイコロネット心の相談室」様というところが良心的で信頼できそうな気がしまして私は奈良在住ですが夜行バスで向かわせていただきました。

私を迎えてくださったS先生(現在は同団体の理事長をされておられます)は催眠療法専門ではなく、心理カウンセラーを本業としてその一環で催眠技術も身につけられた方のようです。
また自己催眠は1日で8000円で教えていただきました。カウンセリング技術を身につけたい方々のために定期的に勉強会を行っておられる団体であり、お金儲けのために行っているわけではない印象を受けたため(NPO法人を主催している先生個人のお宅であり、サロンではありません)とても好感が持てました。お勧めできます。

身体の力が抜けていく、手足が施術者の指示通りに動き出す、手のひらや目が合わさったまま動かなくなるなどの初歩の催眠を体験できました。

参考URL:http://www.psy56.net/
    • 0