日平均気温の意味と算出の仕方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

tubutubuさんの回答で正解です。



気象庁予報部予報課編「予報作業指針 予報用語」によると,「日平均気温は1時から24時までの毎正時24回の観測値の平均。」となっています。
計算の仕方は単純平均です。
深夜の0時は前日に入れることにご注意ください。

ちなみに,平年とは30年間の平均(現在は1971~2000年)をいいますが,日平均気温の平年値の出し方は,
  上記の定義による日平均気温を30年分単純平均した値の,31日移動平均。
です。(日最高気温・日最低気温の平年も同様です。)平年値をグラフにとるとほとんど凹凸が出ないのは移動平均だからです。
以上おまけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
参考文献も挙げて頂いたので大変参考になりました。

本を探してもなかなか載っていないのは
単純だからなんですね。

お礼日時:2001/02/14 11:38

その日の1時間ごとの気温の平均だと思います。


意味は・・・?
たとえば、平成12年1月12日の日平均気温は○○度だった、とか
そういうふうに使うと思うので、私にはなんともいえません。
前によく仕事で使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純平均でいいんですね~。

私も仕事で使いたいので、
差し支え無ければ
どんな仕事で使われてたか
教えて頂けますか?

お礼日時:2001/02/13 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q降水量を降雪量に直すと…?

降水量を降雪量に換算するとどれぐらいになるのでしょうか?

たとえば単純に
降水量10ミリだと降雪量1センチと言う事にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁は降雪量を実際に降った雪を溶かしてその量を公表しているわけではないのです。降った雪が地面に建てた目盛りのどこまで達したかを目測してこれを公表しているので、べた雪の場合と粉雪の場合ではこれを降水量に換算するのは大変難しいものです。ただ、目安としては積もった雪の比重がだいたい0.1程度なので、目の子では降雪量を1/10が降水量だと考えていれば大差のないところだと思われます。ただ、これも北海道と新潟ではかなり違って来るでしょうがね。

これとは別に雪の場合には積雪深というものがあります。これは雪が降るとだんだん固まって沈降します。その上へまた新しい雪が降り積もってまたこれが沈降するという現象を繰り返します。そこで現状の地面から積雪の表面までの高さを積雪深と呼び、最大積雪深の多寡をその土地の雪の深さを表します。これだと下の方の雪は重く、表面近くは軽いということになりますね。

Q最近5年間くらいの日最高気温、日最低気温を知りたい

先に質問させていただいたのですが
書き忘れがあったので再度投稿させていただきます。
こんどは
最近5年間くらいの毎日の日最高気温と日最低気温を知りたいのです。
希望する地域としては愛知・名古屋、三重・津です。
今年の分については掲載HPがあるのですがどちらかで簡単に調べられる、あるいは掲載のあるhPをご存じであれば教えてください。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=146157

Aベストアンサー

地方自治体が大気汚染の監視を24時間自動測定していますが、そのとき気象データも24時間測定しています。最寄の地方自治体(県)に問い合わせて、地殻の測定地点があるかどうか聞かれたらいかがですか。データはコンピュータ処理されていて、毎日の最高最低など数値が出ているはずです。

Q最も暑い8月に降水量が少ないのはどうして?

降水量の変化ですか、
降雨の原因は海水温の上昇にあるとおもいます。

気温が上昇する6月の梅雨の時期に降水量が増えるのは理解できますが、
最も暑い8月に降水量が減るのはどうしてでしょうか?
そしてまた9月にピークがくる。
これは台風のせいだと思いますが、
これら一連の降水量変化のメカニズムを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2回答者:partsさんの回答が詳しくて、分かり易いと思います。
 
ついでに、
「降雨の原因は海水温の上昇にあるとおもいます」
どうして、そう思います。
海水温それ自体の高さが降雨の原因ではないと思った。
海水温の上昇はどうして降雨の原因になるのでしょう。
8月の降水量には目をつぶって示されたグラフを見てください。
9月、10月の降水量は多いですが、この時期、海水温が上昇していると想像できますか。
海水温の上昇は単純に季節変動します。
海水温の上昇や下降が降水量の多少に関係するのではないです。
 
雲が出来て降水するには、大気中に水分があり、その水分が水蒸気から水滴に変わることが大事です。
そうした変化は、大気の温度が下がると大気中に水蒸気として含んでいられる量が下がることで起きます。湿気の多い大気が高空に上昇してそのために温度が下がるとか、湿気の多い大気に冷たい大気が近接して冷えるなどです。温度の違う大気がぶつかっているところを前線といいます。寒冷前線、温暖前線、停滞前線、梅雨前線、秋雨前線などです。こうしたところでは急激な温度変化が起きるのです。多くの場合、暖かい側の大気が冷たい大気の上に持ち上がって温度が下がり、その大気中の水分(水蒸気)が水滴になり(雲になり)、やがて雲として浮かんでいることの出来なくなった水滴が降雨になります。
日本海側では冬季に多く降雪をしますが、日本海の海水の温度がこの時期に上昇しているのではないです。日本海の海水からいつでも水蒸気が大気中にでていて、それが冷えてやがて雪になるのです。
降雨は、水分を含んだ大気が冷えることで起きます。

No.2回答者:partsさんの回答が詳しくて、分かり易いと思います。
 
ついでに、
「降雨の原因は海水温の上昇にあるとおもいます」
どうして、そう思います。
海水温それ自体の高さが降雨の原因ではないと思った。
海水温の上昇はどうして降雨の原因になるのでしょう。
8月の降水量には目をつぶって示されたグラフを見てください。
9月、10月の降水量は多いですが、この時期、海水温が上昇していると想像できますか。
海水温の上昇は単純に季節変動します。
海水温の上昇や下降が降水量の多少に関係するのでは...続きを読む

Q最近5年間くらいの日平均気温を知りたい

最近5年間くらいの日平均気温を知りたいのです。
希望する地域としては愛知・名古屋、三重・津です。
今年の分については掲載HPがあるのですがどちらかで簡単に調べられる、あるいは掲載のあるhPをご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

名古屋は過去108年間のがありましたが
津は見つかりませんでした

参考URL:http://www.keea.or.jp/global_warming/pages/st2/st2_nagoya.html

Q降水量について

はじめまして。

降水量について質問させてください。

問題は、「降水量が24mmだったとき、地面1m^2に降り注いだ雨量の質量は何gか。」です。

降水量の定義が今一良く理解できていないので、降水量を1cm^2あたり24gと勝手に解釈し、以下の式で答えを出しました。考え方は合っているのでしょうか。ご助言をお願いします。


24g:1cm^2=xg:1m^2  x=240000g

Aベストアンサー

雨は、一定の範囲に均一に降るものですから、1平方メートルで測ろうが10平方センチメートルで測ろうが、変わりません。底が水平な広いプールに水を溜めたら、どんな底面積で切り取っても同じ深さになりますね。ですから降水量は“深さ(長さ:通常はミリメートル)”で表します。

したがってこの問題は、底面積が1平方メートル、深さが24ミリメートルの雨(=水)の質量を訊いているのです。……(1)

水は比重1で、1リットル(=1000立方センチメートル)で1キログラムです。……(2)

単位に気をつけて(1)の体積を計算し、(2)を使って質量を出してみましょう。

Q地球平均気温のグラフ

タイトルの通り、地球の平均気温の変化を示すグラフを探しています。しかし、なるべく年ごとに平均気温の書いてあるグラフがほしいです。
お願いします

Aベストアンサー

「平均気温」ということで出しているのはほとんどありません

日本の気象庁は「偏差」で出しているし、そもそもの測定データは
IPCCのいう1,000~1,500箇所の都市部が半分以上です
(そもそも日本のデータも都市部の物中心にしか、データ化していません)

全地球規模で求めようとすると、イギリスとアメリカの2国が行っているのが
認められているだけで、特にイギリス気象庁は30,000箇所を測定点にして
出して居ます

ただ、ここも10年ごとにしか出して居ませんので、2010年までのデータしか
公表はされていません

大学との連携での観測もされているようですが、昨年の大学との共同発表
では、地球の平均気温は1997年以降は上昇していないと発表されており
とくに南半球での気温低下は、この報告だけがふれた事実です

IPCCの報告では「北半球に限れば...」と注釈がつくのはそのためでしょう

全地球的には高止まり状態のようですが、平均気温のグラフとしては公開されてはいません

Q降水量の単位について

 降水量はmmであらわされますがこのmmの単位のイメージがつかめません。

「降水量をR(mm/h)とすると、積雪表面1cm2に降り注ぐ降水量はR/10cm3である」という文章を見かけたのですが、この(mm/h)ってどういう意味ですか?また、なぜR/cm3に変換できるのでしょうか?

 言葉足らずの質問で、質問の意味が解りにくいかと思いますが、教えていただければ幸いです。

 

Aベストアンサー

1.この(mm/h)ってどういう意味ですか?

降水量とは、実際には、降水「量」ではなく、降水「深さ」とでもいうべき数字ですよね。一定時間に降った水の量を、その水が地面にたまった時(どこにも流れていかないで)に、その水がどのぐらいの深さであるか、という数字です。ですからその単位は、どのぐらいに時間の間に、どのぐらいの深さになるか?という情報が必要です。
「降水量をR (mm/h)とすると」といっているのですから、h(=hour)つまり1時間当たりに何ミリか、という単位を使う、と宣言しているわけです。

2.なぜR/cm3に変換できるのでしょうか?

降水量Rから、深さが何ミリかというのがわかっているわけですから、1平方cmの部分に降った水の量(*)は、底面積(1 cm2)×深さ(R mm)=...であらわされるでしょう。ただし、単位がcmとmmが混ざってしまうので、R mmを、cmの単位になおすため、10で割っています。

* ご質問の中のこの部分では、1平方cmの部分に降った水の量(単位は、体積ですから cm3)のことを「1cm2に降り注ぐ降水量は」といっていますが、ここで使っている「降水量」ということばは、この回答の最初で述べた「降水量(=降水“深さ”)」とはちょっと違う使い方をしているのでちょっとまぎらわしいですね。

1.この(mm/h)ってどういう意味ですか?

降水量とは、実際には、降水「量」ではなく、降水「深さ」とでもいうべき数字ですよね。一定時間に降った水の量を、その水が地面にたまった時(どこにも流れていかないで)に、その水がどのぐらいの深さであるか、という数字です。ですからその単位は、どのぐらいに時間の間に、どのぐらいの深さになるか?という情報が必要です。
「降水量をR (mm/h)とすると」といっているのですから、h(=hour)つまり1時間当たりに何ミリか、という単位を使う、と宣言している...続きを読む

Q日最高気温の「日」の読みは「ひ」?「にち」?

日最高気温の「日」の読みは「ひ」?「にち」?
正しい読みが分かりません。素朴な疑問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正しくは、

「にちさいこうきおん」

です☆

Q降水量の「○○ミリ」って何?どう判断すればいいの?

天気予報に出てくる「降水量○○ミリ」。
これはそもそも、どういう状況下で何が
「ミリ」なのか
今更聞けません。

更に「1時間あたり」と
「これまで(○○時までのの降水量は・・・」
という表現があるようなのですが
それぞれ何ミリ以上が気をつけなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

降水量はミリメートル(mm)で 長さの単位として使われているのと同じです。
簡単に雨量を測定には洗面器(上と底の直径が同じ物の例では)を使うとすれば、洗面器に溜まった水の底からの水面までの高さです。
(上と底の直径の異なる場合は換算計算が必要です)
1時間当たりとは1時間に溜まる高さです。
観測所では同じ原理ですが、正確に自動測定出来る工夫がしています。
大雨は1時間に60mm程度でしょうか、一般の排水(家庭の樋など)の設計基準だったと思います。

Q【至急】平均気温の変化を表すグラフの「平年差」の件

「平年差」についてご教示いただけませんでしょうか。

(グラフを添付したのですが、上下さかさまで申し訳ございません)

ここで「平年差」とは、観測値(統計値)と平年値との差であると定義されているの
ですが、いまいち理解できないのです。
このグラフでは、1880年からデータがあり、平年差はー0.5度Cです。
これは、
・1880年以前のデータから長期的に平均をとり、それに対しー0.5度C、という意味か
・この資料は、1880年~2000年までのデータを扱っているので、この1880年~2000年の間で平年値を算出しているのでしょうか。

リテラシーの低い質問で申し訳ございません。早め(午後3時半位まで)のご指導をいただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq22.html

気象庁が ちゃんと定義している


人気Q&Aランキング

おすすめ情報