電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、再就職希望で面接を受けました。持参したのは履歴書と職務経歴書なのですが、「質問はありますか?」の問いで残業のことなど質問でしたが、一番最後に、担当者さんから、「他に何か聞いておきたいことありますか?自己PRとか」って言われて、焦って「特にございません・・」と答えてしまいました・・。後から考えたら失敗だったかなと反省しています。やはりこの面接はだめだったと思われますか?
希望していたところだったので、とても悔やまれます・・。
実はこの求人には私のほかにもたくさん応募者がいたようなのでますます悔やまれます・・。
何かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

私事ですが、先日、私も就職の面接をしたばかりです。

失敗ではありません。
その対応は、素直良かったと思いますよ。
逆に何か言わなければ、と思って必要以上に余計なことを質問された方もおられましたが、「何故、質問されたのか?今しなければならなかったのか?どの様な意味があったのか?」と思ったこともありました。
また、必要以上のアピールをされた方もおられましたが、「暑苦しい性格だな」と思いました。
素直で、誠意のある態度の方が、好印象でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてどうもありがとうございました。

HOUsande様も面接されたばかりなんですね。良かった対応とのことでおかげさまで肩の荷が下りた気持ちです・・。帰ってから心配ばかりで食事ものどを通らなくなっていました。そこまで悩むことでもなかったのかもしれませんが、気にしてしまう性格でして・・(^^;
必要以上のアピール出来る方って余裕があるように感じられますよね。
私は上がり症なので饒舌なおしゃべりとか絶対に無理なんです。

競争ですので、結果はどうかわかりませんが、答えていたほうがいいですね。

面接官がよくやる手です。応募者の積極性をみます。短い時間でその会社のことを知りたいわけですから、何か質問の機会があれば、やはり質問したほうがいいのです。会社のことは、いくら調べてもわからないことが多いのです。実際、働いている人が目の前にいるから、聴きたいことを考えていれば、質問できたハズです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

>聴きたいことを考えていれば、質問できたハズです。

まあそうなんですが。
その前に「質問はありますか?」で、質問には答えてますからねー。
最後の駄目押しって感じで再度聞かれたかたちです。

>競争ですので

はい。そうですね。おっしゃるとおりでございます(汗)・・

そのことだけを捕らえて不合格になることは考えられません。

不合格だとしたらほかに原因があると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

とても気になっておりましたが、答えられなかったことについては大丈夫そうでしょうか。だとしたら少し肩の荷が下りました。