電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地元(すごく田舎です)で、転職コンサルタントの方を通した就職活動をし、個人経営の医療施設に内定をいただいているのですが、さらに他の施設からも内定をされました。どちらも経営者・施設の環境は良く申し分ない所で、ぜひ来てほしいと言われている中、断るのは忍びないというか申し訳なく思い、どうしてよいのか考えれば考えるほどわからなくなってきました(家族総出で面接をしてくださったところもあり…)。今後どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

コンサルの方にお断りをすればいいだけなので、


かなり良心の呵責は少なくて済むと思いますよ。

私もお断りしたことあります。直接言ったことも。
その経験から思うのは、

1.断らないで、自分にウソをついて働いた方が、お互いに不幸になる。
2.断って心が痛むのは1度だけ。働いてしまうと、それが年単位でつづく。
3.そもそも面接は、「お互い」の意思を確認するもの。
4.先方は、こちらが思うほど、自分に思い入れていない。

というものです。
直接断ったとしても、肩透かしなほど事務的な回答ですよ。


どんなに人情的でも、先方もビジネスですから、白黒はっきりしてくれた方が
ありがたがられるはずです。
ほんの5分の電話で終わることですから、その間は感情のスイッチを切って、
割り切って連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。田舎独特の付き合い方があって、それを転職にも当てはめて考えてしまいました。今は考えすぎたかな、と感じています。割り切って行動してみようと思います。

お礼日時:2012/05/02 18:24

コンサル経由での応募ですよね? であれば、コンサル経由で内定辞退の連絡を入れてもらい、それで終わりです。

コンサルはそのために高い報酬を得ていますので、そういう事も彼らの仕事です。

就職/転職は本人の一生を決める大事な事ですので、一時の感情に流されるのはとても危険です。ドライに徹した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職の条件など、コンサルタントの方はとても熱心に話を聞いて下さっていたので、余計に気になっていました。でも仕事だから当然なんですよね。冷静に考えられるよう気持ちを切り替えて行動できたらと思います。

お礼日時:2012/05/02 18:31

まずは、申し訳ないと思うより有難いと思って考えると良いと思いますよ。



どちらも申し分ない所なら尚更です。

何よりも早く結論をだすことが一番です。

その結論が遅くなればなる程、かえって相手に対して失礼ですし、申し訳ないことです。

断られた施設は又、採用のために時間が必要となりますからね。

そして、結論を出す際には「家族総出で面接してくれた」とかは選択する理由には考慮しないことです。

確かに、そこまでしてもらってという感情がわくのは当然ですが、逆を返せば「家族総出で面接をしなければならない意外と厄介な施設かもしれませんしね。

冷静に、自分にとって働きやすい職場を選択して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方には早く返事をしなければいけないと思っています。やはり待たせるのは相手に失礼ですよね。答えを出せるようよく考えて、行動に出たいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 18:35

あなたは、相手に迷惑をかけたと、本当に感じていますか?





本当に感じているのなら、気持ちは伝わります。


本当に迷惑をかけたと思っていないのなら、どんな謝り方をしても、相手には謝罪の気持ちが伝わるはずはないです。


話はシンプルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと気持ちを伝えるのって難しいです。でもやらなければならないことなので、つらいですが今まで以上によく考えます。

お礼日時:2012/05/02 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!