アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気管に水や異物が入った時の疑問があるのですが、
1、気管に水や異物が入った時にむせますが、咳で全部出ていくものなのですか?
2、気管に水がはいると肺炎を起こすといいますが、その原理はどうなっているのですか?
3、食道に物がつまってむせた時に背中をたたくということはわかりますが、気管に水や異物が入ってむせた時、背中をたたくのは正しい処置なのでしょうか?それとも間違っているのでしょうか?また間違っている場合、背中をたたくとどのような状態に陥るのでしょうか?また正しい処置はどうすればよろしいですか?

ご返信お願いします。

A 回答 (3件)

手のひらをお椀を伏せたみたいに丸めた形にしてそのまま背中をポンポンと叩くと言いそうです。

引っかかったものが出て来いと言う気持ちで。あまり強く叩かない方がいいと思います。普通の強さで。
    • good
    • 5

1.その時出なくても、あとから痰と一緒に出てくると思います。

    • good
    • 2

答えの出てない2について。


誤嚥性肺炎になることがあります。
異物がはいると細菌が繁殖して炎症がおき肺炎となるものです。
水が入った場合、水自体が悪いというよりも
水が肺に入る過程で口の中の雑菌を一緒に誤嚥することが
肺炎の要因となっています。
つまり、歯磨きが足りないとか口腔内が汚い人はリスクが高まります。
もちろん口腔内には誰にでも様々な菌がいるわけで、
歯磨きしても完全に無菌になる人はいませんので、
誰にでも肺炎のおこる可能性はあります。
あとは抵抗力の問題。健康な人と入院中の人、若者と高齢者など
によってもむせた時に肺炎になるリスクは異なってきます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!