アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫(50歳)は、水頭症のため5月7日にシャント手術をしました。
この手術後の経過について、不安で仕方ない点があるんです。

まず1つめ。
手術翌日に撮ったCTを見ながら、主治医から「シャントの管が入っている周りと、その管から少し左に離れたところから出血している」という説明がありました。出血は既に止まっているとのことでしたし、こういうこともあるという説明でしたが・・・素人の人間の私が考えると、頭の中に出血なんてしていて大丈夫なんだろうか?と思ってしまいます。

シャント手術後、こういうことって、わりとあることなんでしょうか?
本当に大丈夫なんでしょうか?

2つめ。
術後3日目から、夫が頭痛を訴えています。
この病気は激しい頭痛や嘔吐を伴うことが多いようですが、夫の場合手術前は、そういうことはなかったんです。鎮痛剤をいただいて飲んではいますが、あまり効かないようですし、食後に少し吐いてしまうこともあります。

術後の経過のうちで、こういうこともあるんでしょうか?

以上2点です。主治医は、ゆったりと構えていらっしゃるようで、大丈夫だからと言ってくださっていますが、頭の手術ということで、不安で不安で仕方ありません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

痙攣発作は驚きますよね。

そういった発作を目(ま)の当たりにすることなどはほとんど無いことと思います。
 脳は未知の臓器ですから、CTやMRIといったものでも症状の原因に行き着かないことが多分にあります。

> 大きい痙攣のあと、その後断続的に小さな痙攣をいくつか起こし、現在やっと落ち着いたようです。本人は意識もありますし、話もします。痙攣止めの薬を飲み、点滴をしています。
 これについても、主治医は「意識が戻らないようなら、念のためもう一度CTを撮ろうと思ったが、すぐに意識が戻ったので、おそらくこのまま落ち着くと思う。このまま様子をみましょう」と言われました。
 そのほうがいいと思いますよ。
私の知り合いに脳疾患で戦われている方が2名ほどいます。一人目は車で崖を転落して脳に損傷(外傷性クモ膜下出血)を受けたものの、奇跡的に社会復帰までしました。ただ、脳に損傷があることから抗てんかん薬を飲み続けていたのですが、ちょっとした油断と言うか甘く見ていたというか・・・昨年てんかん発作(大発作)を起こしたんですね。1ヶ月以上意識が戻りませんでしたが、今は元の生活に戻っておられます。もう一人の方は、お仕事中に脳出血を起こして救命治療を施したのですが脳の腫れがひどく、脳室穿破から水頭症を起こしました。VPシャント術を行ったのですが1回目はうまく行かず2回目で成功したものの5年経った今も意識が戻りません。この方の場合は、倒れた時点で意識が消失していましたし、命は取り留めたものの植物状態となってしまいました。(怖がらせたかもしれませんね。すみません。)

ご主人の場合は、意識がしっかりしておられるのですから主治医のおっしゃるとおり落ち着いてこられるのではないでしょうか。

不安になるのはごもっともだと思います。
お大事にしてください。それから、ご家族の方が看病でダウンされませんようにしてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

obusanさま

暖かい言葉をかけてくださって、ほんとうにありがとうございます。

あれから4日後に、また小さな痙攣発作を起こしましたが、それ以降は非常に順調に回復してきています。
痙攣止めの薬を飲んでいるせいか、以来痙攣は起きていません。

本人を苦しめていた頭痛も、いつの間にか無くなったとのことで、数日前から少しずつ歩行訓練も始めました。

痙攣後数日間は、自分の夫である働き盛りの年齢の男性がオムツをし、意識があるとはいえ正常とは程遠い状態で横たわっているのを見て、これからどうなってしまうのかと、私は悲観的な気持ちになるのを抑えられませんでしたが、ほんの1週間で、こんなにめきめきと元気になるものかと、不思議なほどです。
やっぱり脳の手術はおそろしいと思いました。

このたびは、本当にありがとうございました。

1問目ですが、

「シャントの管が入っている周り」には、出血が出ることはあるかもしれません。「その管から少し左に離れたところから出血している」という部分については、「わりと」あるというものでは無いと思います。
 ただ、出血は止まっているとのことですから、おそらくこの出血は吸収されてしまう程度ではないでしょうか?主治医へ詳しく説明を求めたほうがいいと思います。

2問目ですが、
 「術後3日目から、夫が頭痛を訴えています。
この病気は激しい頭痛や嘔吐を伴うことが多いようですが、夫の場合手術前は、そういうことはなかったんです。鎮痛剤をいただいて飲んではいますが、あまり効かないようですし、食後に少し吐いてしまうこともあります。」
 主治医は、何とおっしゃっているんですか?
 出血があったせいかもしれませんし、シャント術で異物を入れた関係で起こっているものかもしれませんね。
 まずは、主治医へ詳しい説明を求めることをお勧めします。今後の想定される経過についても尋ねてみてください。

医学的資料を見ている方でしか、具体的なお話は出来ないかも知れませんし、CTやMRIなどにも映ってこないことも多いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

obusanさま

お返事をくださいまして、ありがとうございます。
頭痛が数日続いているので、今朝主治医が、緊急でCTを撮ってくださいましたが、やはりCTには異常が見られないとのことで、もう少し様子をみましょうと言われました。

ところが、今日の夕方になって、突然痙攣を起こしました。
最初は大きい痙攣で、その後断続的に小さな痙攣をいくつか起こし、現在やっと落ち着いたようです。本人は意識もありますし、話もします。痙攣止めの薬を飲み、点滴をしています。

これについても、主治医は「意識が戻らないようなら、念のためもう一度CTを撮ろうと思ったが、すぐに意識が戻ったので、おそらくこのまま落ち着くと思う。このまま様子をみましょう」と言われました。

家族としては不安でなりませんが、主治医もできる限りのことはしてくださっていると思うので、主治医を信じて待ちたいと思います。
このたびは、本当にありがとうございました。