アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロリーメイトについて質問があります。

朝寝坊などで朝ごはんを食べる時間がない時、バスの中でカロリーメイトを食べようと思っています。でも昔、家庭の先生に「サプリメントを若いうちからとっていると、栄養を吸収する力が減少していくと」言われたことがあります。なのでカロリーメイト類はあまり取らないほうがいいのでしょうか?

それと、バスの中でのこのような飲食は常識的考えて控えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

カロリーメイトなどの栄養補助食品は通常摂取した栄養に足りないものを補うものです。


それさえ食べていればOKというものではありません。
そして、身体は楽な方に流れていくので簡単に吸収できる栄養補助食品に対応し、家庭科の先生の言う通り本来の機能(食べたものを分解して栄養素を変化させて吸収する)を低下させると思います。
極力避けるべきものだと思いますね。
それ以前に朝寝坊をしない生活リズムを身に付けましょう。

バスでも電車でも公共の交通機関での飲食はマナー違反です。
密閉空間で匂いが篭って具合が悪くなる乗客も出てしまう可能性が高いのでやめてください。

この回答への補足

わかりました!
自分の中のモヤモヤガ晴れた感じです。早寝早起きの生活リズムを身に付き、しっかり朝ごはんを食べたいと思います。

補足日時:2008/05/14 23:02
    • good
    • 0

以下の情報について、もう少し分析してみましょう。


「サプリメントを若いうちからとっていると、栄養を吸収する力が減少していく」

上記の状態が起きる理由はいくつかありますが、普通は以下のふたとおりだと思われます。
1: 栄養飽和の状態が続いて、耐性がついてしまう (大量摂取)
2: 直接取り込める栄養ばかりを取っていると、消化力が弱まる

まず、1.ですが、まだ研究途中であり「可能性がある」程度の話のはずです。そもそも、今回は無関係ですね。

続いて、2.についてですが、直接吸収というとブドウ糖とか果糖とかになります。それだけが固められた食品はないでしょう。少なくともカロリーメイトなどは砂糖の塊には見えませんし大丈夫でしょう。

サプリと言うとみんな特別視しますが、あれも食品の一種です。
食品なら、同じもの多く食べていれば、良かれ悪かれ何かしらの体への影響はあるでしょう。牡蠣を食べていて鉛中毒とか・・・。
結局は程度の問題ということです。

朝食にしていても、まず問題はないと思いますよ。

2つ目の質問については・・・基本的マナーではアウトでしょうけど、どうしてもそこしか時間がないというのであれば・・・。う~ん、う~ん、ノーコメントで (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはカロリーメイトは時間がない時に食べようと思います。

バス内での飲食も控えるようにします!

お礼日時:2008/05/14 23:14

カロリーメイトって結構腹持ちがいいと思いませんか?カロリーかなり高いですよ。

栄養成分表の部分を見るとわかるように、重量の割りにカロリーが高いです。脂質と炭水化物の塊のようなものです。
カロリーメイトはビタミンとかミネラルとかバランスをある程度整えてあるとはいえ、基本的には高エネルギーを手軽に少量で摂取できるように、という商品です。それで、脂質と炭水化物が多く含まれているんです。その方がカロリーが高くなりますから。
朝食にカロリーメイトを食べるとして、炭水化物が多く含まれているというのは別に構わないと思いますが、脂質が多く含まれているというのはあまり良くないですよ。朝っぱらから脂質の多く含まれている食品を摂取するのはあまり望ましくないです。消化に悪いです。朝食は出来るだけ消化に良いものを、胃腸に優しいものを、選択したほうがいいと思います。朝食は、1日の中で、胃腸の調子を整える為の重要な食事です。その意味で、カロリーメイトを朝食に食べるのはお勧めしません。
また、カロリーメイトは、タンパク質があまり多く含まれていません。決してカロリーメイトは栄養成分的にそんなにはよくないと思いますよ。
ビタミンやミネラルが比較的バランスよく含まれている点は、評価できると思います。例えば、朝食に白ご飯だけとかよりは栄養のバランス的には良いのではないかと思います。ただ、栄養補助食品ではなく、ちゃんとした食事を摂っていれば、食物には、カロリーメイトの栄養成分表に書かれてある栄養成分意外にもいろんな栄養素が含まれていると思います。
それから、カロリーメイトは脂質の含有量が多い割りに食物繊維が少ないです。なので太りやすいはずです。あまりお勧めしません。朝食意外でもお勧めしません。
なので、しょっちゅう食べるというのは控えて、生活リズムを変えて出来るだけカロリーメイトに頼らない食生活を実践したほうがいいと思います。仮に栄養を吸収する力が減少していくとしても頻繁に食べているのでなければ、問題ないと思いますよ。仕方なくどうしてもという時にあくまでも補助として食べるようにすると良いと思います。
バスの中での飲食はマナー的にもちょっと…と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

栄養がいいとあるとはわかっていましたが、脂質多いとうことは知りませんでした!
自分は比較的やせていますが、学食などは高カロリーのものが多く、これから体重が増えていく可能性が高いので、あくまでも補助として使っていきたいと思います。

お礼日時:2008/05/14 23:08

サプリといっても文字通り補足だからね。

そればっかり摂っていたらそれは問題になるけどさ、時間がないときに小腹を満たす、そして最低限の栄養素を手早く摂るには有効ですよ。
まあバスでの飲食はね~せめてバス停で☆

この回答への補足

やっぱりカロリーメイトを主食にしようとしてはいきませんよね。

補足日時:2008/05/14 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!