プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は音楽学生で、将来は当然プロを目指しています。
現在曲を作り、それを動画投稿サイトに投稿したいと思ったのですが、自分自身出来にかなり満足しており、この先プロになり、チャンスがあればそれを商業CD化したいとも思っています。

ですが、それは法律上問題ないのでしょうか?
なぜそう思ったかというと、私が作った音楽だという法的証拠がないことです。
ネット上ではHN、プロとしては本名でやっていくつもりなので当然名義も異なります。
ここでお尋ねしたいのは

1. 上記のような行為をすることは法的に可能ですか?

2. またもしだれかが私が作った曲を自分の曲としてどこかで発表した場合、私は「ちょっと待て!」と言うことは可能なのでしょうか?(私が作った証拠がないためです)

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

すいません。

♯2に付け加えます。
もしその投稿サイトに投稿された作品に関する一切の著作権は
当社に帰属させることを投稿条件にするなどという文言があれば
その作品を販売しようとすれば、その投稿サイト運営会社の
使用許可や著作権の譲渡をしてもらう必要が出てくる可能性
がありますのでそのような不利益と、少しでも知名度が上がって
音楽会社に認められる利益などを比較衡量してください。
    • 0

音楽著作権の取得ですが、著作権は著作者が著作物を創作したときに自動的に発生します。

したがって、権利を得るためにどんな手続きも必要ありません。 ただし、第三者対抗要件としての登録はあります。
つまり、著作権を持つあなたがCDを生産し、販売する権利があります。
(ただし、一般に著作権のイメージとして持たれているのは
著作権法21条以下のもの(簡単に言うなら売る権利)ですが、これは基本的に音楽会社に帰属させるのが普通でしょうから、印税をもらう権利と解しておけばいいでしょう。)

自分が作ったと証明できないとありますが、では、今人気のシンガーソングライターが書いた曲が本当にその人が書いた曲だと証明する方法も
ありますか?ないと思います。
ただ、外観上何らかの形で初めて世に出した際の譜面などに自分の
名前が書かれているからとかしかないと思います。あなたがネット上に
アップすれば何らかの証拠が残りますし、それで十分だと思います。

他人による盗作については差止請求ができますが、自分のものであると相手が主張してきた場合、裁判等で争うことになるでしょう。
その際の証拠として、あなたがアップした時期は重要な証拠でしょうし
例えば、長年書いている日記が信用できるようだと裁判官が判断したら
その日記に何月何日にこのような曲が完成したと書き込まれていれば証拠になりえるでしょう。おすすめは、複数人に聞いてもらうというのも
ひとつの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、補足ありがとうございます。

証拠という意味では音楽作成に使った音楽編集ファイルがあります。
それでも法的証拠になるとのことで安心しています。
丁寧なご回答ありがとうございました。

簡単な事ですよ。

その曲を発表する前に、先に音楽著作権を取得すれば良いだけです。
配布する時、有償にするか無償にするかは個人の自由なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりで、それが一番手っ取り早い方法ではあります。
ですが、JASRACへの登録は信託契約料金がかかります。
企業の契約作家なら企業を通した契約になるでしょうが、個人で契約する分にはそう易々と契約を決められる金額ではないことは想像に難しくありません(HPに具体的契約料は記載されていないようでした)。
ちょっと現段階では難しいかな…と思います。