アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、レシピを見ながらどら焼きを焼いてみたのですが、いまいちおいしくできませんでした。

薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、サラダ油・砂糖・卵・はちみつを加えて焼く、というレシピでした。

温かいうちは美味しいのですが、冷めると生地がボソボソになってしまい、
とてもじゃないけど食えたもんじゃなかったです。
電子レンジにかけたらまた美味しくなりましたが、普通、どら焼きって冷めた状態でも美味しいものですよね?
市販されているようなどら焼きの、冷めた状態でのしっとり感はどうやったら出るのでしょうか。

A 回答 (3件)

焼く前の出来上がった生地の状態は、どのような状態ですか?


お玉から垂らして、たら~っと垂れる状態ですか?
スポンジ生地やホットケーキ生地のようなもったりした状態では、生地が硬いと思います。
レシピですが砂糖の20%を水あめ、もしくはトレハロースに転換するのと10~20%の冷水を加えます。
生地の状態で、出来上がってからさらに冷水を加える場合もあります。

出来上がった生地ですが、常温で結構ですので1時間くらい休ませてから焼きましょう。
焼くときの火の大きさは、どうですか?
中火、もしくはそれより大きな火で焼くことをお勧めします。
強火では、焦げてしまいますがある程度の火でないと上手く焼けませんが少々強めの火で、さっくり焼き上げます。

この回答への補足

>もしくはトレハロースに転換するのと10~20%の冷水を加えます。

これの意味がわかりません。
トレハロースに転換する・・・?

焼くときの火は、中火にしてたら焦げてしまいました。
弱火のほうがいいんでしょうか。

補足日時:2008/05/13 18:45
    • good
    • 0

本味醂を入れてみてはどうでしょう?


試したことはないですが、ドラ焼きに味醂を使ってるところもあるようですよ。
柔らかくするためかは知りませんが…
    • good
    • 0

どらやきの食感は、基本的には配合や工程で決まりますが、例えば水あめを粉に対して20%配合してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!