アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方の質問を見ていて思ったんですが、北海道が造った道路の名称って
なんて呼ぶのでしょうか?

県だと県道~線ですが、北海道道~線とか道道~線って言ったりするんで
しょうか?もし、そうならなんか間抜けのような感じもしますね。

A 回答 (3件)

道道~線(どうどう~せん)で正しいです。

間抜けっぽいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり道道なんですか。
同じ感じが続くと間抜けっぽく思ってしまう。
北海道の人には失礼なことですけどね。

お礼日時:2001/02/21 16:51

先ほどのかいとうが、さっぱりしすぎたような気がしたので、下のURLはいかがでしょうか。



参考URL:http://kiri.road.ne.jp/dodo/dodo0000.htm,http:// …
    • good
    • 0

利尻富士の見える オロロンラインは、たしか?


道道106号線とか地図に書いてあった気がします。
北海道旅行してると、道道を堂々走れるので気持ちがいいですよ。(^.^)
なんか日本離れした呼び方が旅情をそそるので、
道道のほうが私は好きですね(笑)
余談ですが、霧多布のシーサイドラインや富良野のベベルイ基線も
超気持ちのいい道です。ハイ あ! お奨めスポットのハナシじゃなかったですね。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうまさにだじゃれという感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!