10秒目をつむったら…

2月に一緒に旅行に行った友人から結核で入院したとの連絡があり、4月末ぐらいに喉風邪を引き38度の熱が出て、その後たまに変な咳が出て痰がからみ気管のあたりが苦しいのが2週間位続いたのもあったので念のため5月はじめにQFT検査を受けたら陽性でした。ほかにレントゲンは特に異常なしでした。
QFTで強めの陽性が出ているので 発病を予防する為にとイスコチン半年間飲むことになりました。

周りの人にうつることが心配なので、そういう可能性はあるかきくと、病院でも保健所でもその心配はないとはっきり言われます。
まったく症状がないなら良いのですが、今でも微熱37度前後とゼーゼーする感じと痰の自覚はあります。薬服用は5日目です。
痰の検査をしないでほかの人に感染する可能性はないと言い切れるのでしょうか。
調べたところ肺のレントゲンに影があったりすると痰の検査をするようですが肺に異常がなければ排菌することはないのでしょうか。。

会社の同僚や仲の良い友人を見ていると私と同じような症状で、咳したり痰が出ると言っているので心配でなりません。
風邪が流行っているので同じ風邪を引いてるのかも知れませんが、本当に大丈夫なのかどうか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>病院でも保健所でもその心配はないとはっきり言われます

それなら大丈夫です。
陽性から発症し菌を撒き散らしうつす場合と、心配ない場合(自分が陽性でも痰をつくる場所に結核菌がない場合)があります。
陽性でも発症しない場合もあります。

若い頃肺結核に感染し療養しましたが、(レントゲンに影あり、痰の検査実施)隔離病棟ではありませんでした。(外出も自由)

(危険な結核)
活動性肺結核
喀痰塗沫陽性結核患者からの飛沫核感染(空気感染)
粟粒結核症
など
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院の判断を信じてしばらく様子を見てみます。

感染即発病ではありません。

予防薬を服用しているということは、まだ発病していません。発病しても、排菌していなければ人にはうつりません。
    • 0
この回答へのお礼

発病した場合の症状を聞いたら(咳、微熱等)同じだったので
発病したのとしてない境目は何なのかずっと疑問なのですが
心配しすぎだったみたいですね。
気にしないで様子をみてみます ありがとうございました。