プロが教えるわが家の防犯対策術!

公認会計士試験で三流大学で受かった人や会計士の人に質問です。自分は三流大学在住(三年)です。ずっとサッカーをやっていたため一般受験など経験したことがなく、高校、大学と推薦で入りました。今大原に通って六月の簿記二級の勉強中です。この後の人生で、一生に一度一生懸命勉強したいと思い公認会計士の勉強をするのは無謀でしょうか?また、今から会計士の勉強をした場合、就職活動はできないのが普通でしょうか?それとも就職活動との両立は可能でしょうか?
長くなりましたが、みなさまからのたくさんのご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

大学に通っていない人でも会計士になった人をいっぱい知ってます。

中学卒業のみで税理士に受かった人いっぱいいます。東京大学出身者が公認会計士試験に落ち続けている場合もよくあります!要は会計士試験に向けての本人の心構えがないと、どれだけ能力があっても通らないものだと思います!
    • good
    • 1

たびたび失礼します。


 
 根本的な問題として、会計士になりたいのか成りたくないのかをはっきりさせる必要があると私は思います。
 会計士になりたいと強く思うのであれば、就職活動はしないで試験に専念して一年でも早く会計士試験に受かることが得策といえるでしょう。
 逆に、会計士になろうとは強く思わない場合は、無難に人と同じように就職活動をして就職するのが懸命かとおもいます。
 就職なさったら、その業界あるいわその職種に必要な知識を勉強なされば、それでいいと思いますが。
 そもそも、なぜ会計士の勉強にこだわっているのか疑問です。

 合格者が増えたといえ、受験期間は2年が平均ですから、断固たる意思が必要だと私は考えますので、本当に会計士になりたいと思わない限り、ましてや大学3年スタートの場合会計士受験はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

人によって、言うことは異なるでしょうが、おそらく大方の人が私と同じような助言をすると思います。


 3流大学で、ましてや大学3年次から公認会計士試験を受験するのは無謀すぎます。
 とりあえず就職活動一本に絞った方が堅実です。
 下手に両立しようとすると、共倒れしてニートになるのが現実だと思います。
 厳しい意見を申し上げてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もし、会計士の勉強するなら就職は諦めるしかないということですね。でも、就職をした後に会計士の試験を目指す時間はないので迷っています。

お礼日時:2008/05/15 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!