本当に迷っています。
一言だけでも全然いいので、できるだけ早く
どうか解答宜しくお願いします。m(_ _)m

今年大学受験だったのですが、
今、国学院大学と東洋大学の合格が決まって、
どっちに行ったらいいのか迷っています。
まず、どうしても聞きたいことが、
皆さんの感覚ではどっちの方が、レベルが高いと思いますか?
それだけでも教えてください。
レベルだけでは決めるつもりはもちろん有りませんが、
参考までに・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



とりあえずは合格おめでとうございます。

さて、外国語系のお勉強をされたいと言うことなので、
多少経験がありますので、何かの参考にでもしてください。

東洋大の方はよく存じ上げないのでコメントは差し控えますが、
國學院大學のほうを中心にしたいと思います。
國學院の方は、パンフをお手元にお持ちかと思いますが、
神道の学校から始まったところなので、
国文学の方が圧倒的に盛んです。
ただ、外国語を軽んじている、というわけではなくて、
国文学の権威のようになっていて、
古文書等国文学に関する資料と人材、教育レベルにおいて、
圧倒的に比重が高いのです。

将来、どのような計画をたてていらっしゃるかは存じませんが、
大学で学べる語学というのは、やはり限りがあるとおもいます。
レベルなどで決めるのも一方法ですが、
今の時期だと学校に直接出向いて、
部活動で登校している先輩達に聞いてみたり
(学食やロビーなど)、
職員の人に話を聞いてみるのも手だと思います。
最後は、自分になじみやすいかどうか、フィーリングでもいいと思います。
何せ、4年間通う事になる場所なのですから。

頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
おっしゃる通り、国学院は、国文学でほんとに有名ですよね。
そういうのを聞くと、外国語に付いてはどうなのかな?と心配する所も有り、
履修科目とか見ていると、なにかと、国文学が関わって来てしまうのです。
国文学に興味が全く無いわけでは有りませんが、
やはり、できたら、外国語、外国語文学の方に付いて多く学びたいとおもっているので、それには、東洋の学科のほうがいいのかな?と思ってきました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 23:32

果たして、あなたは何を学びたいのでしょうか?


大学案内を開いて、貴方の合格した学部・学科のページを見ます。
履修できる科目のリストがありますね? その中にあなたが興味のある
科目(=入学後履修したい科目)はどれだけありますか?
大学で履修する講義レベルは、中・高と比較できないほど高いです(当然ですが)
興味も無いような講義にはついていけないでしょう。
(てゆうか、出席しても眠いだけ。ってこれは私の場合ですかね・・・)

私が大学を選ぶときには大学のパンフのほか、「全国大学職員録」とゆう本を
参考にしました(教授名のところに専攻とか書いてあります。図書館にあるはず)
あと、どこの出版社が出してる本か忘れましたが、講義とか学校の雰囲気とかをア
ンケート調査して、それを集計した本が刊行されてまして(進学資料室にあると思
います)、こちらを参考にしました。「名物講義」「有名なサークル」とか、
かなり参考になりますよ。よかったら、探してみてください。

関係無いけど、國學院の渋谷校舎は良い立地ですよね。就職活動に便利そう。
坂が多いから足に筋力もつきそうですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました(*^o^*)
やっぱり授業内容を一番重視したらいいのかな?と思い始めてきました。
自分のしたい勉強に付いては、東洋の方が断然いいのです。
しかし、國学院の第1次締め切りがもう終わっていて、
すでに25万ほど払っているので、
浪人もしてしまったしできるだけ親に迷惑をかけたくなくて、
そういう事もいろいろ混じってなやんできてしまってるんです。
親は、お金のことで大変だといっているけれど、
やりたいことをやる方がいいよ、といってくれます。
でも、それに甘えてしまっていいのかわからなくて。。。
将来恩返ししたくても、未来はどうなるかわからなしし。。
でも、まだ受験は他にも続くので、また考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 23:18

無責任な回答ですけど、僕の知ってる国学院の人はみんな感じのいい人ですよ。


(東洋大学に知り合いはいないので比べられないけど) 国学院の方が聞こえはいいと思います。ただの偏見ですけどね。でも決められなかったら、家から近いのが一番だと思いますよ。勉強する時間もバイトする時間も作れるし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。(*^o^*)
家からの距離は、両大学とも1,2年は約2時間チョットかかり、
3,4年は結構都心でこれもまた同じくらいの距離なのです。
でも、通学時間って結構重要ですよね。
amoさんのおっしゃる通り、他にいろいろ出来る時間がつくれるから。

お礼日時:2001/02/14 23:21

 既にご存知だとは思いますが,両者のウェブペ-ジは,


・國學院大学文学部:http://www2.kokugakuin.ac.jp/letters/
・東洋大学文学部:http://bunbun.toyo.ac.jp/senmon/index.html
です。

 両者の講義内容,専任教官,他学科の講義内容などを見比べてみて下さい。その上で,何か一つでもあなたの興味を引くものがあれば,そちらを選びましょう。

 あるいは,必要経費や通学などの必要時間が少ない方を選びましょう。そして,空いた時間やお金を使って,できるだけ多くの外国を訪問し,生に言葉を含む異文化を体験するのがよいと思います。

 就職においては,どの大学を卒業したか,大学で何を学んだかも重要ですが,それが本人の身に付いていなければ何にもなりません。そのためには,あなた自身が数多く外国を見聞きする必要があるでしょう。そのための時間とお金を確保できる大学を選ぶのも一つの選択規準ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人にきちんと学んだことが身に付いてこそ就職しはいい、
ということを聞いて、がんばれる気がしてきました。
本当は第1志望は全然違う所で、どっちかっていうと浪人は失敗してしまったかも。と思っていたんです。(しかし、1年間いろいろ考えられて良かったですが)
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/02/14 23:24

 まだ時間的に余裕がおありでしたら、実際に見に行かれることをお勧めします。


 記憶が確かであれば東洋大学は1~2年は朝霞キャンパスで3~4年が白山キャンパス、国学院は1~2年がたまプラーザ(?)で3~4年が渋谷キャンパスだと思いますが、4キャンパス全部見て決めてみるのが一番いいでしょう。パンフレットに書いてあることも就職率も大事ですが、実際の雰囲気はもっと大事です。入試期間中で入構できないかもしれませんが、そうしたら学校の回りを歩いてみてください。どんな学生がいるのか街を見ればわかりますから。
 
 ちなみに東洋大学は哲学系の大学として生まれた大学です。特にインド哲学については東大と並ぶものであると聞いたことがあります。英文についてはちょっとわかりませんが・・・。

 浪人時代にしっかり勉強されたということなので、どちらでもやっていけると思います。ちなみに就職は受験と同じように、どれだけ自分が頑張ったかでついてくるもので、学歴格差は思っているほどないんですよ。あと3年後に実感されるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。(*^o^*)
キャンパスは、まさにget-miyakoさんの言うとおりなんです。
東洋大学は入試で行ったのですが、国学院はセンター試験で受験したため、
ほんとうに、これといって雰囲気が全くつかめていません。
ご意見もっともだと思いました。
あと、浪人して、第1志望がだめだった私にとって、就職は自分がどれだけがんばったかに関わるということをおききして、他の大学でもがんばって行こうと思えました!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 23:28

別に気に障ってませんのでご安心を。



ところでどんなところかわからない大学を受験すること自体不安がありませんでしたか?

就職率は一種のサインでしかないと思いますよ。

平均点ってありますよね?
でもクラスの中で平均点取ったって人の話ってあんまり聞いた事がないですよね?
68.3点とか普通は取れないですから。

最後は個人の資質であるとともに大学と就職先のパイプでしょうね。
数字だけを比較しても無意味だと思います。
    • good
    • 4

何か厳しい回答ばかりなので、ちょっとフォローしてあげます。


確かに、若いうちは、こういうことでも悩むものだと思います。
自分だけの経験かもしれないので、恐縮ですが、結局大学行って何したいとか、何を学びたいとか考えているわけではないのでしょう。ただ、何となく大学受けておいて、その上で特に目的もないから、将来的に少しでも有利なところへ行きたいと思っているのではないでしょうか?
18(かどうか知りませんが)くらいで将来を決めるというのは、今の日本では難しいかもしれません。甘ったれるなという人も多いでしょうが、実際こんなモラトリウムはあると思います。

結局、どっち行っても同じだから、パンフレットでも見て決めればいいのではないでしょうか? 或いは、自宅から近い方とか、そんなのでもいいかもしれませんね。多分この2校だとどっち行っても、逆行けばよかったのにとかいう人はいると思いますけど、気にせず通って、勉強に或いは、サークルなどに精を出してください。日本の大学は、出るのは楽と言われていますが、本当に何もしないで出てしまうと損ですから、どっちでもいいから、入ってからがんばってください。なんだかんだいって、どこの大学へ行ったかよりも、大学時代に勉強にせよ何にせよ、しっかりやっておいた方が将来的には絶対役に立ちます。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
今は浪人生です。
将来に付いてはやばいくらい考えています。
語学のコミュニケーションの方にとっても興味が有り、
浪人の間は、予備校と英会話学校どっちを取るかなやみ、
受験は自分の力でやることに決め、1年間宅浪でがんばってきました。
そして、英会話も1年間みっちりがんばり、
英検5級も持っていなかった私が2級まで取れました。
だから、将来についてはかなり考えています。
ただ、質問内容に字数制限が有って、うまく伝えられない部分が有りました。

補足日時:2001/02/14 02:05
    • good
    • 2

レベル?誰からみたレベルでしょう?



大学って自分のやりたいことをやっているところに行くもんじゃないんですか?
入れる、入れないは別にして。

どちらがいいと誰かがアドヴァイスしたところであなたの将来を誰かが保証して
くれるわけじゃないでしょうに。

この回答への補足

やりたいことをやりに行くのは充分承知です。
しかし、かなりの情報を集めているのですが、
やっぱり紙面などだけでは、その大学でやっていることがはっきり見えてこないんです。。。レベルというのは、就職率などのレベルです。
本当にこんなんだけできめようとは思っていません。
私は国学院に付いては受験するに当たって初めて知った名前なので、
いろいろ不安もあるんです。。。
気に障る質問であったならスミマセンでした。。。

補足日時:2001/02/14 01:53
    • good
    • 1

 大変失礼ですが、うかった学部もあなたのご希望もわからないのに、どうやって回答すればよろしいのでしょうか?レベルといわれてもどういうレベルかわかりませんし。

この回答への補足

説明不足で申し訳有りませんでした。
国学院では、文学部外国語文化学部、
東洋では、文学部英語コミュニケーション学科です。
私は、語学の話す方について学びたいんです。
だから、語学関係ではどちらの大学の方が充実しているかな、と思って。。。
本当に情報はいっぱい集めたのですが、
どうしても決められないのです。。。
レベルというのは、就職にはどっちがいいのかな、とか、
語学の勉強するにはどちらの方が適しているのか、というレベルです。

補足日時:2001/02/14 02:00
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東洋大学 偏差値

東洋大学文学部英米文学科を受験する予定の高校3年生です。

偏差値を調べたところ、マナビジョンHPでは東洋大学(文)59とあってその他代ゼミ、東進、河合などの偏差値ランキングで見てみたら英米文学科はほとんど53前後でした。

英米文学科は偏差値53前後ということで理解して良いのでしょうか?

よかったら回答お願いします┏●┓

Aベストアンサー

こんにちは。

マナビジョンは、たぶん、高校2年の偏差値の表をご覧になったのではないでしょうか?
高校3年になると、脱落者すなわち大学受験をあきらめる人が出てきます。
ですから、高校2年の偏差値は、「楽な相手」「ちょろいライバル」が含まれての偏差値となり、数字としては、その分、高くなります。
大学受験の偏差値は、高校3年になっても大学を受ける気がある人と浪人生という集団の中での偏差値となりますから、高校2年の偏差値より低くなります。

偏差値70の高校の生徒が、平均的に偏差値60ぐらいの大学に合格するのも、集団が違うからです。
高校は、中学生のほとんど全員が受験しますが、その人達が全員大学を目指すわけではありません。
もしも、中学3年生のほとんどが大学を受験するなら、偏差値70の高校の生徒が受かる大学の平均的な偏差値も60ではなく70になります。

Q東洋大学と東洋学園大学

東洋大学と東洋学園大学は違うのでしょうか??

Aベストアンサー

一切関わりございません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%A4%A7%E5%AD%A6

明治大学と明治学院大学
中央大学と中央学院大学の関係形成がないのと同じことです。

Q明治学院大学 東洋大学 大妻女子大学 大正大学 のランク、偏差値教えてください お願いします

明治学院大学
東洋大学
大妻女子大学
大正大学
のランク、偏差値教えてください
お願いします

Aベストアンサー

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思います。
おそらくは、進研模試と進研のランク表が合っているだろうと思います。

みんながどう思っているか。
ランク表というのは、主に過去の(主に前年の)、偏差値いくつの人がどこに落ちた受かった、という情報を元に作られているはずです。それにいくらか今年の志望状況や新設廃止等の影響でアレンジがある程度でしょう、おそらく。
例えば、明学と東洋に両方受かった人の大多数が東洋を選択するなら、明学はその抜けた穴を更に下の連中で埋めなければなりませんので、ボーダーが下がる、ボーダーが偏差値55だったのが53になるなどするでしょう。東洋は逆の動き。
つまり、過去の受験生が実際にどこかを選択した結果が反映されているのです。
概ね、リアル人気投票の結果なのです。
偏差値が高いからどこそこの大学は良いか、というと、実は教授が大したことないのばかり、なんてこともあるかと思うのですが、しかし、偏差値が高い大学というのは、少なくとも受験生からは支持された、リアル人気投票の結果で上位だった、ということを意味します。
つまり、みんながどう思っているか、は、実はランク表を見るのが手っ取り早いのです。
勿論、東洋大学のこの学部学科でも、この専攻のこういうことがしたいんだ、とか、何とか先生に教わりたい、なんてことになれば、話は変わりますがね。
ざっくりとしたことはランク表の通りです。

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思いま...続きを読む

Q東京工科大学(機械工学科)と東洋大学(機械工学科)で迷っています。

教えてください。愛知県に住んでいるものですが、現在高3の息子がいます。滑り止めで受ける大学を東京工科大学(機械工学科)と東洋大学(機械工学科)で迷っています。偏差値では東洋大学の方が上のようですが、大学の雰囲気及び卒業後の進路を考えるとどちらがいいのか判断がつきません。
受験日が違うので両方受けることもできますが経済的に一つに絞りたいです。
大学の雰囲気/進路/授業レベルなどご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知識では東洋大は最初日立製作所が自分のところで確実な技能を持った職員養成のために創った筈です。それは大昔ですが、派手では無いが着実。東京工科大学はなんにも聞いた事が無い、このグループから離されている印象です。

Q東洋大学京北高校 偏差値

2015年の東洋大学京北高校の偏差値はいくつですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値を公開している受験情報サイトは結構ありますよ。

多少のバラツキはありますが、現在は47~8といった感じの様ですよ。
共学化と新校舎移転で、今後は上がる可能性はありますが、次の受験ではそう大きくは変わらないかと。

京北が第一志望で推薦試験を受けたり、併願優遇制度を利用する公立の滑り止めなら内申点で決まるので、偏差値はあんまり関係なくてただの目安ですね。

Q東洋大学・日本大学・専修大学・神奈川大学

今予備校で浪人している♀です。
受験校をそろそろ確定しようと思い、併願校で悩んでいます!
第一志望は立教大学です。
そこで、…
・ネームバリューや評判
・全体の雰囲気
・サークルの飲み会や遊びに行く場所
・就職支援または就職後の状況
・他大との交流の度合い
・立教の併願にしやすい試験内容
・その他メリット・デメリット
各校、以上のことを教えていただきたいです。
ちなみに家からはタイトルの順番で近いです。
科目は英国日です。
できれば、順位とか格付けとかしちゃってください。
一人でもたくさんの回答が欲しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またきました。大学図鑑も読んで、学校にも実際に行ってみて、どこの学校も受けられるし、通える経済力もあって、、、まだ甲乙決められないということなのですね笑。確かにあり得ると思います。
たとえば大学に入ってまで、体育が必修なんてありえない、というひとは大学で体育が必修のところ(3割もないともいますが)を絶対はずす必要が出てきますし、田舎は嫌だ、とか家が近くないとだめ。とか、泰に外国語でスペイン語したいと思ってたのにドイツ語とフランス語しか無いジャンというような、予想もしていないことが結構実際には出てきます。なのでその辺りも調べてみてはどうでしょうか?あとはゼミが必修かどうかも問題になります(多くの大学ではゼミが必修ではない、というか成績が良くないと入れない→就職の面倒を見てもらえない)ということもあります。ですので、学校を格付けするというよりは、失模写さんの思い描く大学生活と一番、一致するところを選ぶのが良いと思います。というのは、どんなにすばらしい大学といわれているところでも毎年大量の中退者を出しているからです。(早稲田、慶応ですらそうですよね)どんなに格付けが上でも、だからといって全ての人にぴったりという訳にはいきません。是非質問者さんの思い描くキャンパスライフにぴったりの大学を見つけて欲しいとおもいます。
あえて、それも無視して選ぶならば(笑)私なら立教の次は日大かな、と思います。質問者さんは特段、おとなしい引っ込み思案なまじめっこ、ということもないとおもいますので(失礼)。積極的に大学も調べたり見に行ったりしているということは、結構マンモスで活発な大学でも十分個性を発揮してがんばれると思うので、元気なひとはどこまでも元気な日大が2番目にくるのが良いと思います^^。
がんばってくださいね!

またきました。大学図鑑も読んで、学校にも実際に行ってみて、どこの学校も受けられるし、通える経済力もあって、、、まだ甲乙決められないということなのですね笑。確かにあり得ると思います。
たとえば大学に入ってまで、体育が必修なんてありえない、というひとは大学で体育が必修のところ(3割もないともいますが)を絶対はずす必要が出てきますし、田舎は嫌だ、とか家が近くないとだめ。とか、泰に外国語でスペイン語したいと思ってたのにドイツ語とフランス語しか無いジャンというような、予想もしていない...続きを読む

Q東洋大学

東洋大学

自分は今高3で偏差値40の学校に行ってるんですけどまともに勉強したことがありません。

でもこれから必死にやれば東洋大学の経営学部に入れますか?

Aベストアンサー

偏差値55~65近辺の高校であれば、高校の偏差値-10=大学受験の偏差値、という図式が往々にして成り立ちますが、偏差値50を割ってしまえば、おそらくその図式は成り立たないでしょう。
下手をすると、あなたの今の大学受験における偏差値は20台です。

さて、偏差値40の高校に行くような学力であった場合、中学の学習内容が殆ど身に付いてなかったと思うのですが如何でしょう?
では、現在は身に付いているのでしょうか?極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるでしょうか?
楽に8割取れるような状態からまともな進学校に通ってを2~3年ちゃんと勉強すれば、東洋大学に入れると思います。
極普通に考えて、あなたの高校の学習内容は、まともな進学校の学習内容の1/4に満たないかも知れません。
偏差値40の高校で極普通の成績を取っていれば、次の冬の入試はまず無理です。
ブッチギリのトップであれば話はまた違うでしょう。

そもそも大学に行くのは高校生の半数です。
偏差値50の高校で底辺大学相当かも知れません。
偏差値40の高校であれば、普通に考えれば大学受験対象外でしょう。
対象外である証拠に、その高校では生徒に模試を受けさせていないのではないでしょうか?
普通に大学に行くような高校であれば、進路の目安となるように、模試を受けさせる物です。
なお、東洋大学であれば、大学の中で真ん中かもうちょっと下くらいでしょう。
つまり、高校生全体で上位1/4に入ってないと苦しいはずです。
偏差値40の高校の普通の生徒であれば、下位1/4辺りでしょう。

もしその高校で普通の成績で、どうしても東洋大学のようなまともな大学に入りたければ、最低2年半は必死に勉強してください。
中一~まともな進学校の高三の学習内容のうち、どこまで身に付いているかに依っても変わりますが。
中高6年間も勉強をサボったツケが半年で払えるとは思えません。
それなら中高に6年間も通うような制度になっていません。
半年でどうにかなるのは、高校でだけサボった場合で、しかも勉強の要領が判っている場合しょう。

偏差値55~65近辺の高校であれば、高校の偏差値-10=大学受験の偏差値、という図式が往々にして成り立ちますが、偏差値50を割ってしまえば、おそらくその図式は成り立たないでしょう。
下手をすると、あなたの今の大学受験における偏差値は20台です。

さて、偏差値40の高校に行くような学力であった場合、中学の学習内容が殆ど身に付いてなかったと思うのですが如何でしょう?
では、現在は身に付いているのでしょうか?極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるでしょうか?
楽に8割取れるような状態からまと...続きを読む

Q東京経済大学・東洋大学・東海大学この中で、いい大学はどこですか?

上記のとおり、この中で講義内容、カリキュラムがしっかり
している、大学はどれですが?
経営学部に行きたいと思ってます。

Aベストアンサー

経営学に限れば、東京経済大学でしょうね。
なにしろ実業家が作った大学なので、貴方が挙げた大学の中では群を抜いていると思います。

また高大連携に熱心な関係上、多摩地区では比較的知名度が高いのもイイ感じです。

ただどうせなら、もう少しバックボーンの広い日大や専修大、第一志望として成蹊大あたりを持ってきてほしい気もしますが。

Q東京女子大学と東洋大学、迷ってます!

昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。
高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました!
残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。

東京女子大学に進むメリットは、
★東洋大学より偏差値的に上回る
★就職率がよいと聞いている
デメリットは、
▲家から遠い
▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い

東洋大学に進むメリットは、
★家から近い
★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある
デメリットは、
▲偏差値的に東京女子大学に劣る
▲就職率が悪い

と考えています。

先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。
総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか?
延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!

Aベストアンサー

東京女子大学。
デメリットをメリットが完全にカバーするでしょう。

大学時代多少家が近くても、卒業後就職できないと意味無いでしょう。
陰険ないじめとかは女子大に限ったことではないですし、最悪どうしても我慢できないなら編入で他の大学に移りましょう。

Q国学院大学と中央大学

閲覧ありがとうございます
自分は高校3年生です

大学では国文学を勉強したいと思っています

そして就職に有利な学校に入学したいと思っています

指定校推薦を利用し

中央大学文学部人文社会学科(国文学専攻)

國學院大学文学部日本文学科

を受験したいとおもいます
ここで質問ですが

中央大学と國學院大学では同じ国文学を学ぶならどちらに入学するべきでしょうか?
就職のことも視野にいれて大学も考えたいのですが…
ちなみに國學院大学は片道1時間15分

中央大学は片道2時間かかります

月曜日に資料を提出しなければならないので少々あせっています


自分の進路は自分できめると言うのは百も承知ですが皆さんの意見を聞きたくて質問させて頂きました

ご親切な方、又は上記大学に入学された方回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

教員レベルで言うと国学院をおすすめしますが、学生環境を考慮してで言うと中央大学でしょう。
 学生環境とはズバリ「学生の質」です。
 あなたがその大学に入学した際、同じ学部の学生のレベルで授業の質も決まります。受験時の日本史の偏差値に大きな差がある場合、大学の授業で教員が話せるレベルが全然違います。また学生同士で話せる内容の質も全然違うのでグループワークなどで得るものの違いは大きいです。中大に進学できるレベルの人が国学院に進学したら友人との会話で「何でそんなことも知らないの?」が多いと思います。

 国学院の国文学科が有名なのは教員の質が高いからです。学生のレベルもそれにつられて多少いいですがそれほどではありません。冷静に考えてください。世の中にその両方から合格通知が来て国学院に進学知る人の割合を。優秀な学生のほとんどが中大に進学しますよ。国学院の国文学科はあくまで「日東駒専レベルの最高峰」であって日本中の大学の最高峰ではありません。現在多くの学生が高偏差値大学に進学し、将来の教員レベルも今の学生のレベルに準拠する傾向があるはずです。

また、今でも偏差値で進学する大学を決める人は多いです。そのため企業の人事や世間は出身大学の偏差値でその人の能力を測る傾向はまだ強いです。日本人は一度ついた評価を維持する傾向がありますがそれも徐々に効果はなくなっていきます。昔よかった大学は没落していきやすいです。(人気大学でも最近いろいろな努力を始めているのはそのためです)
昔は国学院の国文学科には優秀な学生が多かったのでしょう。その学生から現在優秀な教員が誕生しています。あなたが教員になるのならアリですが、大学で国文学を勉強し一般企業に就職するなら国学院はリスキーです。好んで国学院を選ぶ人はいません。まして、中大の国文科の学生と競合した場合、あえて国学院を選ぶ人事はほとんどいません。
あなたが国学院の国文科に強い憧れを持つなら話は別ですが、人は大学でその人を測ります。中大の法学部はMARCHで最高峰ですが、早慶には敵いません。入試を見れば一目瞭然ですが乗り越えがたい差があります。

通学時間に関してですが中大なら一人暮らしをお勧めします。
家庭の事情で一人暮らしができないら別ですが、中大なら塾講師のバイトもでき一人暮らしのお金ぐらいは稼げますよ。
ご参考までに。

教員レベルで言うと国学院をおすすめしますが、学生環境を考慮してで言うと中央大学でしょう。
 学生環境とはズバリ「学生の質」です。
 あなたがその大学に入学した際、同じ学部の学生のレベルで授業の質も決まります。受験時の日本史の偏差値に大きな差がある場合、大学の授業で教員が話せるレベルが全然違います。また学生同士で話せる内容の質も全然違うのでグループワークなどで得るものの違いは大きいです。中大に進学できるレベルの人が国学院に進学したら友人との会話で「何でそんなことも知らないの?...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング