アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕は高校2年生です
警察の鑑識官になるにはどのような大学に入ればいいのでしょうか

A 回答 (2件)

鑑識にも色々あるそうです。

写真や製図が得意なら最初から差がついているのでは。化学系なら専門的かな。でも捜査関係だから、大きく考えて法学部かな。法学部で刑法や刑事訴訟法を学んで、写真を趣味に、後骨から人体の復元をするとか色々あるから、警察の広報課等に質問してみてもいいかな。警察官募集期間に警察本部に聞きに行くのがいいと思うよ。来年は大学受験だから早い方がいいと思います。
    • 0

鑑識部門の要員のみの採用は全国どこの警察本部でも行っていない。

鑑識であろうが刑事であろうが交通であろうが、みな地方公務員の警察官としての採用。
だから特にこの大学・学部が有利というわけじゃない。理系・文系も関係なし。
理系・文系のどちらが多いかというと、圧倒的に文系みたい。まぁ、公務員試験をパスしなきゃいけないからとか、文系の学生数が多いからとか理由は色々考えられるけど。
剣道か柔道の有段者だと有利かもしれないけど、受験者はそんなやつばっかり・・・

んでこの手の質問はいつもだけど、鑑識は警察という組織のひとつの部署に過ぎないんであって、自分でこの部署がいいっていってなれるもんじゃない。希望はとるものの最終的な決定権は本人にないんだから。他の部署にいかされても拒否できない。警察に限らずどこの会社でもこれは同じ。そして一生同じ部署ということもほとんどない。異動を繰り返す。
人事担当者の判断基準としては本人の適正だとか成績。地域課(交番)勤務が終わった後、警察学校での成績優秀者はだいたい希望の部署にいけちゃう。
    • 0