アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートで一人暮らしをしています。
上階の住人の女性なのですがたまに奇声(叫び声や悲鳴)をあげることがあり、非常に困惑しています。
音の程度としては眠ることができないほど聞こえてくる訳ではないですが叫ぶときは何時間かに渡って叫んでいます。
月に1~2回こういった事があります。
奇声が上がるたびに襲われたりしているのではないかと心配になったります。精神的に病んでいるのであればそれはそれで怖くいですし迷惑しています。(当方女性の一人暮らしなもので)
今の所実害は多少うるさい、位なのですが不動産業者などを通じて注意してもらった方がいいでしょうか?それともこれ位なら事を荒げずに我慢すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

110番してしまったらどうでしょうか。


「すごい悲鳴みたいのが続いているのですが」って。
その女性は一人暮らしなのでしょうか。
一人暮らしだとこの方法(110番)はあまり効果がないかもしれませんが、家族がいれば「何度も警察呼ばれたらかなわない」と思って病院や福祉に相談するなり何らかのアクションがあるかもしれません。
不動産屋さんに言っても電話か張り紙で注意してくれるだけでは?
そしてそういう人(何時間も奇声を発し続ける人)には効果ないように思います。
110番したら名前を聞かれると思いますが「相手の人に絶対に内緒にしてくれますか?逆恨みが怖いので」と言ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

不動産屋に言うことをお勧めします。


うるさい音の基準は人によっても
違います。ですから迷惑かけられていると
思ってるようでしたら注意させるべきです。
下の階の方からのクレームというよりは
特定は避けてのクレームとして注意させたほうがいいと
思いますよ。相手も気にかけてうるさくしないと思いますね。
    • good
    • 1

客観的な騒音レベルは分かりませんが「音の程度としては眠ることができないほど聞こえてくる訳ではない」との事ですので、


法的には「受忍の範囲」として扱われ上階の方には不法性はありません。

あなたが感じていらっしゃる実害は「精神的に病んでいるのであれば...怖いし迷惑」というものですが、
これは偏見を含んだ主観に基づくものなので警察や管理会社を動かすのは難しいと思います。
(『精神病者は怖い』は差別扱いこそされても、正当な主張とは受け取ってもらえません)
「上の階から人の叫び声が聞こえてる」という内容で110番すれば警察は来ますが、事件性が無いと判断すれば帰るだけです。
その奇声が性的行為によるものか統合失調症などの妄想によるものかは分かりませんが、
どうしても我慢できないのであれば転居なさるしかないと存じます。

以上、あなたに対しては冷たい感じの回答となってしまい申し訳なく思いますが、
賃貸住宅の実務に携わる者として今の現実を申し上げさせて頂きました。

でも、実際に怖いのは分かります、すごく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A