アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在高校3年のnosyと言います。
受験へ向けて疾走中でございます。

法学部へ行きたいのですが、中央大学法学部と明治大学法学部で迷っています。
検察官へなりたい、という気持ちもありますけど
そこはまだ大学へ入ってから変わるかもしれないので一概には言えないです。
一般就職も視野に入れて、と考えてました。

中央大学法学部と明治大学法学部の各々の大学において
・一般就職の時に世間からの評価
・司法試験を目指そうと思ったときのサポート
・空気が綺麗なほう(田舎からですので東京の空気は慣れません;)
という観点から比較した意見を聞きたいです。

ぜひ、回答お願いします。

A 回答 (3件)

現役の中央大学法学部生です。



・一般就職の時に世間からの評価
ええと、偏差値的にはまだ中央大学法学部の方が高いですよね…?
ですが一般就職の時に世間からの評価に差はほとんどないと思います。
MARCHの一括りですし(笑)
自分の能力次第という感じです。

・司法試験を目指そうと思ったときのサポート
これについては中央大学は合格実績も高く受験団体(司法試験を目指すサークルのようなもの)も充実しており、環境としては整っていると思います。

・空気が綺麗なほう
この点だけで見るならだんぜん中大です。
本当に田舎にあるので(笑)

以上の点から鑑みるとnosyさんには中大が良さそうですが個人的にはあまりおススメしません。
前述のとおり本当に田舎にあるので、交通の便も悪く、地方から出てきてもあまり東京にいるという感じがしません。
また大学の周りに遊ぶところがほとんど何もないです。(そういった意味では勉強する環境が整っているといえますが)

またこれはあくまで主観ですが、サークルやゼミ以外での人間関係が希薄になりがちなところがあります。

色々書きましたが参考になれば幸いです。
受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。

就職は同じくらいなんですか!
後は能力次第ですよね。

昔からアレルギー持っていて、空気が悪いのに対応出来るか
不安だったのです;

遊びとかはあまり考えてなかったです。
高い学費払って貰うのでちゃんと勉強したくて;

有難うございました。

お礼日時:2008/05/19 01:45

 中央大学法学部OBです。



>・一般就職の時に世間からの評価

 正直、おんなじようなものだと思います。
 所詮、私大の文化系ですから。

>・司法試験を目指そうと思ったときのサポート

 実績のある受験団体が多数あるという点では、中央大学だと思います。私の友人も、多くそのような団体に入っておりました。
 ただ、「中央大学が司法試験に強い」と言っても、それは受験する人数の母数が多いから、という側面は否定できません。やはり、個人個人の努力がものを言う世界です。

>・空気が綺麗なほう(田舎からですので東京の空気は慣れません;)

 そりゃ、中央の方が空気はきれいですよ(笑)。ど田舎ですから。
 でも、せっかく東京に来て学生生活をエンジョイする(純粋に学問へ打ち込む人間でも、なにかしらエンジョイする部分はあると思います)のに、わざわざ八王子の山の中へ行くこともどうかとは思います。

 検察官、いいですね、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど。同じような評価なのですね。
司法試験の人数は中大、多いですよね~。

山の中なんですか;
でも田舎モノなので、そういうのスキだったりします♪

お礼日時:2008/05/19 02:03

こんにちは。


法学部ではないのですが、明大OBです。

・一般就職の時に世間からの評価
どちらもそれほど変わらないはずだと思いますが、明治の方が若干顔が広いかな?
ただ法学部では、私個人的には中大は信頼に厚いイメージがあります。(実績的に、法といえば中大だと思ってましたので。)
・司法試験を目指そうと思ったときのサポート
(こちらは法曹に詳しい方に。)
・空気が綺麗なほう
これは間違いなく中大だと思います、
中大の文系は多摩キャンパスで、23区ではなく郊外にあります。広々した良いキャンパスと聞いています。
明治は1・2年を過ごす和泉も3・4年の駿河台も大通りのすぐ横になります。新宿や池袋に近く便利ですし、キャンパス内に緑もありますが、窮屈さを感じられるかも知れません。

大切な仲間と出会い4年間を過ごすキャンパス、もちろん将来性も大切ですがご自分に合った大学を選ばれると良いと思います。もし機会があれば、オープンキャンパスなどで雰囲気を確かめられることをお薦めします。(たいてい夏休みなどにあるはずです)

私の通っていた感想としては、明治は自立心旺盛で、行動に責任を持てば自由にチャレンジさせてもらえました。ここで養った自分で行動するチカラは、社会に出てから役立っていると思います。またマンモスながらもフォロー体制は整っていました。
中央大学さんも、堅実で良いイメージがあります。

どちらに進まれるにしても、NoSyさんにとって良い結果が出ますよう、陰ながら応援いたします。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり皆様の回答見させて頂くと、あんまり変わらないんですね!

家賃も高そうなのですよね;
あまり親に仕送りしてもらうのも気が引けます;

オープンキャンパス、いいですね♪
どっちにも行って見ようと思います。

チャレンジさせて貰えるのはいい経験になりそうですね。

応援有難うございます。

お礼日時:2008/05/19 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!