アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーの出しがら、お茶のだしがらが、観葉植物などの肥料になるって教えてgooの回答(食品ページ)にあったのですが、本当ですか?

また、家庭から出る生ごみで肥料にできるものを教えてください。
室内は観葉植物、ベランダにはハーブ、ミニバラ等を植えています。

A 回答 (4件)

>肥料になるって


なるにはなります。が.結構手間がかかります。

>家庭から出る生ごみで肥料にできるもの
できないものというか.なり難いものものとして.
食塩濃度の高い食品等(塩分13.5%程度の漬物.50%以上の砂糖.7%以上の酒..)浸透圧の高いもの
pHが変に偏っている(pH9以上のこんにゃく・中華料理.pH4以下の酢漬け)もの
油分の多いもの(食用油.フライ.テンプラ..)
農薬の量が多いもの(グレープフルーつの皮など.簡単に腐らないもの)
水分の多く.かつ.乾燥が面倒なもの(土の水分が3-10%程度(対照植物とはかり方で多少異なります)なので.この程度までなんだかの手段で脱水する必要が有ります)。一般の食品は50%程度の水分ですから.これを乾かす必要が有ります。

よく.慣れない方が「肥料」と称して.植木鉢の上に野菜屑を置いている場合が有りますが.この方法はよほど慣れている方以外の方が行うと根グサレの原因になりますので.原則として避けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしも、根グサレとか無視とかが心配でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 06:03

取引先に生ゴミ堆肥化を行っている所がありますが、やはり時間はかかります。


コーヒー殻は、そのまま撒くと虫よけになるそうです。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/2499/ …

生ゴミ堆肥
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/wagaya.htm

http://www.asahi.com/life/recycle/020826a.html

http://plaza24.mbn.or.jp/~greenleaf/html/naiyou0 …

http://www.eco.tut.ac.jp/~bac/housiki.html

参考URL:http://www.asahi.com/life/recycle/020826a.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 06:08

我家では、コーヒーやお茶の出し殻、卵の殻、野菜や果物の生ゴミを堆肥として使っています。


でも、すぐ堆肥になるわけではなく、2ヶ月から半年ぐらいかかります。
だいぶ慣れましたが、最初のうちは、虫が湧かないように、臭いが出ないようにと、気を使いました。
コーヒーやお茶の出し殻だけでやった事もあります。
出し殻を乾かして腐葉土と混ぜ、ストッキングにギュギュギュとつめて、軽く濡らして牛乳パックの中にそのまま入れておきます。一ヶ月に一回ぐらい出して、軽く濡らして、混ぜるように踏んづけます。約3ヵ月で観葉植物や野菜のいい肥料になりました。
これは虫が湧いたり、臭いがしたりしません。
でも、コーヒーやお茶の出し殻を乾かして貯めるのが結構たいへんでした。
(どこかのホームページで、いらないフライパンで炒るというのを見たことがありますが。)
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9711 …
http://www.eco.tut.ac.jp/~bac/homepage.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あーそうなんですか。これだったら、虫が湧いたりしないですよね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 06:07

こんにちは。

わたしは全く詳しい根拠などは分かりませんが、わたしの職場にある喫茶室では毎日コーヒーの出しがらがたくさん出るので、職場の庭の植物に与えています。(普通の花、ミント類、アイビーなどに。)
化学肥料などは全然与えてませんが、生育はすごくいいのでこれは効果があるのかなと思ってます。
その他の生ゴミの肥料についてはよく分かりませんが、知り合いの方の話ではタマゴの殻が植物にいいというのは聞いたことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もコーヒーの出し殻だけにしようーかなー。やっぱり、生ごみは危険ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!