アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の先輩(31才)のことで悩んでいます。
ものすごく人に依存するタイプのようで、一人で行動できない人で、困っています。
また、人に依存するくせに嫌いな人に対して完全無視など、
仕事に差し支えるようなひどい態度を取る人なので距離のとり方に困っています。(社内でも問題になったこともありました。)
例えば、同じ会社のサークルに所属しているのですが、私が一人でサークルに参加した翌日に、「昨日(サークルに)いったんだね、○○さんに聞いたよ。
誘ってくれかったから置いていかれたとおもったわ。まあでも私もどうせ用事があって行けなかったけど、声くらいかけてくれたらいいのに。」といわれて、びっくりしました。
またサークルの活動がある日の前日に必ず参加するかどうか聞いてきて絶対に、毎回一緒に行こうとメールを送ってきます。
一度忙しくて返信できなかったら次の日にメールが届いてるかどうかチェックにこられました。サークルの飲み会があった時も幹事さんに
「私が参加できないときに私抜きで皆が集まって呑んでいるのが嫌」と言って困らせていました。
今度、その先輩と同時期に同じ場所に一週間ほど出張に行くことになりました。温泉が有名な観光地なのですが出張期間中の
お休みに一緒に温泉に出かけることを勝手に決められました。
とにかく一人で行動するのを嫌がる人なので出張先で行動をチェックされ、一週間毎日行動を共にさせられる可能性も高く今から憂鬱です。

角が立たないように、距離を置こうと考えていますが、用事があって誘いを断っても拗ねるので困っています。
このような自分より立場が上の難しい人との上手な距離のとり方を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

そんな人間は沢山います。
これから出会う友達、お客様、上司、部下・・
逃げれませんよね。
僕の場合は苦手な人や難しい人ほど接近して一番仲良くなります。
(本当はゲロが出そうなほど嫌ですよw)
そして信頼関係を築くことができれば何も問題はなくなります。
これに尽きるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大人の対応の仕方だなあと思いました。
今現在自分が相手を信頼できない状態ですので、悩んでいますが努力してみます。

ありがとうございました。