電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初ローカル ディスク(C:)の容量が1.7GBほどあったんですがWindows Liveのメッセンジャーをインストールし利用してから急に容量が100MBに減ってしまい、今では30MBをきるようになってしましました。

Windows Liveをインストールしてから何もダウンロードをしていないのに容量が減ってしまいます。特にyoutubeなど動画サイト見ている時などには一気に20MBぐらい減ってしまいます。

説明が少ないくて申し訳ないですが原因がわかる方求みます

A 回答 (7件)

システムの復元は、スタートメニューからアクセサリを選び、その中のシステムツールというメニューの中にあります。

システムの復元は、コンピューターの設定を取り消し、設定やパフォーマンスを復元(以前の状態に戻す)するものです。
復元ポイントとはその復元するための情報が集まったデータのことですが、システムの復元を開くとシステムの復元の設定という欄があると思います、そこからディスクの使用領域を減らせばいいのですが、パソコンにあまり慣れていない方は絶対にやらないほうが良いと思います。
大事な復元ポイントがなくなってしまうので、
ですからまずは同じシステムツールというメニューの中にある、ディスククリーンアップで不要なデータなどを減らす方法が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

無駄なデータなどは外付けHDに移しており、ディスククリーンアップも何回か試みたのですが一方に容量が減っていきます。
なのでシステムの復元を試してみようと思います。

パソコンのOS、スペックなり、機種を書きましょう。

Cはトータル何GB、Dはあるのか? あるなら何GBあるのでしょうか?
元々パソコンは、だんだんCドライブの残り容量がへります。
症状からみて、復元などをしている場合ではありません。

1.マイコンピュータを起動し、Cドライブを右クリックし、プロパティ、全般のタブで、ディスクのクリーンアップをクリックしましょう。
「古いファイルの圧縮」以外にチェックを入れ、OKをクリックしましょう。

2.次にマイドキュメントを、Dドライブに移しましょう。
デスクトップのマイドキュメントを右クリックし、プロパティをクリック、C:¥DOCUMENT・・・・・を、D¥My documentsに変えOKをクリックしましょう。

この後、Cドライブの残り容量をみてください。補足をみた後また回答します。
    • 0

今のソフトにマシンが合わなくなっているのです

そう少し容量の大きなマシンに変えることです
    • 0
この回答へのお礼

マシンを変えるのが一番手っ取り早いかもしれませんが、なにぶん気に入っているものなので出来るだけ手をつくしたいです

インターネットで閲覧したサイトの画像や映像が、一時ファイルに保存する機能があって

それが大量に溜まってしまうと、PCが重たくなることがあります

お使いのソフトが、インターネットエクスプローラーの場合には

コントロールパネル → インターネットオプション

[ファイルの削除]をクリック

[ファイルの削除]では、PCをネット接続しないで閲覧しているサイトが
無ければ、すべてのオフラインコンテンツを削除するにチェックを入れてください

閲覧したサイトの情報が、一時ファイルに保存されなくなりPCが多少軽くまります

ほかにも理由はあるかもしれませんが、ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

おかげでオフラインコンテンツのファイルが消え、若干ではありますが容量が増えました

一時ファイルが残っていることも考えられますが、

システムの復元の復元ポイントが作成されたからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません復元ポイントとはなんでしょうか?

ツール→インターネットオプション→履歴→「ページを履歴に保存する日数」を「1日」または「現在の指定日数より少なくする」→OK

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

若干ではありますが容量が増えました

インターネットを見てるときの一時ファイルが残っているのではないでしょうか?

• 0