都道府県穴埋めゲーム

 この夏に真珠腫性中耳炎とわかり、今月末手術します。CTの結果まだ骨を破壊などといったことはないようですが3週間ほど入院とのことです。不安でいっぱいです。術後麻酔が切れると、やはり痛みがかなりあるのでしょうか。聴力は落ちるのでしょうか。今、自覚症状がない分心配です。あと、退院するときの費用はいくらくらいかかるのでしょうか。経験者の方、教えてください☆

A 回答 (4件)

こんばんは。



真珠腫でも、中耳炎まででしたら、それほど聴力が落ちたり、耳鳴りまで残るの可能性は低いと思います。
内耳まで炎症が到達していれば、後遺症が残ることもあります。
真珠腫が骨を破壊していない程度、現在自覚症状がない(頭痛、めまい、顔面が突っ張る、発熱、耳垂れ等諸症状がない)のでしたら、神経系への後遺症の可能性は低いと思います。

手術後、一晩くらい麻酔が切れると痛みます。その後も1週間くらい、口を大きく開けたり、むやみに喋ったりしないでいれば、痛みも少なく、回復が早いです。
医療費は、投薬、部屋代、保険の負担率等で変動しますので、わかりません。

生むは安しです。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかとても安心させていただきました。

ありがとうございましたー!!

お礼日時:2002/11/14 22:10

中耳炎はぼくもなったことがありますから(手術するほどではありませんでしたが。

)どのくらい痛いかわかります。またぼくが大学生のときは下顎骨骨髄炎(下顎の骨に菌が入って腐る病気です。手で左顎をむしりとりたいほど痛かったです。)にもなったことがあります。炎症の病気というものは痛いです。下顎骨骨髄炎の闘病記はぼくのHP「sakuraのがんばるp(^^)qペ~ジ」http://www2u.biglobe.ne.jp/~gara/ に掲載してますのでご参考になりましたら見てみて下さい。下顎骨骨髄炎のときは4回手術しましたが、1回目は局部麻酔だったので麻酔の注射が腰がはねあがるほど痛かったです。2回目はそうでもなく、3回目は全身麻酔だったので痛くなかったです。4回目は1時間40分にもわたる局所麻酔の縫合手術だったのでこれまた痛かったです。痛い話ばかりですが、確かに術後は痛んだのですが下顎骨骨髄炎の痛さに比べると1000分の1です。入院は2回しまして、1回目は3日、2回目は2ヶ月でした。術後の痛みについてですが、炎症の度合いや病名によっても違うと思いますが、少しは痛みます。でも炎症の痛みに比べると段違いです。「ああ、これで治るだ。」と安心しますので「病は気から」とよく言いますが、あまり痛みに固執するようなことはぼくはなかったです。それに痛むようでしたら痛み止めの薬を出してくださいますし、あまり痛むようだとボルタレンの座薬を出されると思います。勘ですが、痛みは3日程度だと思います。どうしても気になるようでしたら先生に「術後の痛みはどの程度でどのくらい続きますか?」と聞いてみられたらいいと思います。

聴力についてはわかりかねますが、大丈夫だと思います。

費用ですが、ぼくは郵便局の簡易保険に入っていまして、入院・手術をするとお金が出ます。長く入院すると治療費等にかかったお金よりたくさん出ます。ぼくの場合は2ヶ月入院しましたが、治療費等より保険から出たお金の方が多かったです。

参考になりますかどうか。

どうかお大事に。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な経験、ありがとうございます。HPも見せていただきました。

また遊びに行かせていただきますね。

がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 22:11

手術は、数回しか経験したことがないのですけど・・。


手術のあと麻酔が切れると、
しばらくは痛むと思います。

役に立てなくて、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験されている方のご意見、非常に参考になります!

なんせ初めてなもんで・・・・・。

とにかくがんばりまっす!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/14 22:15

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で紹介したサイトも参考にして下さい。
(一部リンク切れもありますが!)

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「真珠腫性中耳炎」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139186
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とっても専門的にわかるサイトでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!