今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

1歳1ヶ月の息子のことで質問いたします。
息子は人より物ばかりに興味を示します。何かを見て笑っていることがよくあり、目線の先にあるのは、信号機だったり、止まりかけの換気扇だったり川だったり時計だったりします。ファンヒーターや電子レンジが気になるようでボタンを押しまくっています。指差しはしませんし、物まねも全くしません。教えても見てないので興味なしといった感じです。ことばもまだです。着替えの時など、私が見えていないのかと思うほど好きなように動き、一苦労です。この前、息子が横目で見ているのを見てぞっとしました。流し目となではなく、にらむ感じです。一瞬ですが、1日に1回以上はします。自閉症の特徴と聞きますが、自閉症でなくても横目使いはするものなのでしょうか。初めての子育てで、自閉症に当てはまるものが多すぎて心配しています。
後追いはします。人見知りは11ヶ月のころ少しだけ、なん語はあります。怒られているのはわかるようです。運動発達は順調で規則正しい生活を送っています。体験談など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#3、4です……



>息子と感情の共有はありません。無視されていると感じることもあります・・・。1歳1ヶ月なのでこれからできるようになるかなと思っているんですが、もうできているのが普通なのかもしれませんね・・・。

この部分ですが。
私の場合は、24時間、365日、「無視」です。
とにかく「あぁ、私なんていらないんだろうなー」ですね。私の存在ってなんだろう? と思いつめるくらいですよ。
何かでゴチーンとアタマを打った。お母さんが飛んできて、「痛い、痛いえね」とアタマをなでると、ちょっと落ち着いたり、痛いことをお母さんに全力で訴える………これが「一切」ないんです。
だって、私が「痛かったね!」となでようとした手を振り払う! 抱き上げようとした腕を全力で拒否!!!
…こんなに辛いものはないですよ(笑)
私は、本気で「私は息子に嫌われている」と思っていましたから。診断がもう少し遅かったら、間違いなく「虐待」をやってました。

ま、うちの息子のようなタイプは少数派ですが。
もし、本当に心配だ……というのなら、ぜひ保健センターに相談なさってください。
思い過ごしだったのなら「笑い話」です。
最初の回答でも述べましたが、自治体に療育センターはありますか?
そういうところには「児童心理士」の先生がいます(児童相談所にも心理士の先生がいます)
専門の病院では、1歳1ヶ月という月齢ではなかなか受診させてもらえないかもしれませんし、敷居も高いと感じますよね?
でも、児童心理士の先生なら「断言」はできませんが、そういう傾向があるかないかくらいは教えてくれるかもしれません(断言…つまり診断ができるのは医師にしか権限がありません)。

実は、自閉症の子供たちの発達を促す「療育」という施設があるのですが、これが本当に待機が長く発生しています。
早期発見、早期療育が提唱されているのにもかかわらず、療育の指導員の人員や予算が増えないからなんですね。定員がとても少ないです。
もし、行動に移そうと思われるのでしたら、なるべく早く行動に移しましょう。
相談などでパイプをつないでおけば、早期対応が期待できます。
先にも言いましたが、早くに行動に移しても、自閉症でなければ「心配しすぎちゃったね~」という「笑い話」で終わります。

でも、本当に、万が一にもですが、質問者様のお子さまが自閉症なのであれば、早期に対応してもらえれば、予後だってよいようにウンと変わります。
不安が払拭できないでいらっしゃるようですし、
参考に、全国の専門医と相談先のリストを貼っておきます。

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~zenkokld/soudan2005.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。住んでいる市に育児相談があり、行ったのですが、まだ早いとのことで紹介さえしてもらえませんでした。思い切って小児神経の病院に行ってみたいと思います。おっしゃるようにもしそうなら早期に分かった方がいいと思いますので。
何とお礼したらよいか分からないくらいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 21:14

#1です。


何度もごめんなさいね。
しつこいと思われそうなのですがどうしても…

『あかちゃんなんでもポイポイの謎』
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/akachan_hatta …

こちらを読んでください。

そして、こちらにも書いてありますが、物を投げるというのは発達の段階でどのお子さんにもあることです。
年齢状況によって対応の仕方は変わってきます。

お座りが出来、物をつかめるようになった6,7ヶ月のお子さんと、1歳を過ぎて知恵づきが見られ、まわりの大人の反応を見ている時と、幼稚園児になってから友だちに物を投げつけた時、思春期に反抗して物を投げる時といずれも同じ「物を投げる」ですが、どれも行動の意味が違いますから、対応のしかたも変わります。

では、1才を過ぎて物を投げ始めた質問者さんのお子さんに対する対応は、
「投げてもいいもの駄目なもの、なげてもいい場所悪い場所をその都度知らせる」
「数回注意して聞かないからといって諦めず、繰り返し場面をとらえていう」
「サークル・保育支援を簡単に止めない」
の3つです。

母親オンリーのサークルの場合、子ども発達を正しく捉えている人がいなくてだた責める(責めるような目で見る)人もいるでしょう。
ですが、専門家や先輩ママさんの多い所やご近所のベテラン主婦さんがいる所でしたら、投げる時期があること、どう対処したらよいのかを知っています。
困ったら、そういう人に聞くことです。

どこにでも親切な人が一人や二人はいますよ^^
それに案外暖かい目で見ていてくれるものですよ。

投げるから怪我をさせそうで止めてしまうと、投げると怪我をさせてしまうから投げてはいけないという事をお子さんに学ばせる事が出来ません。
大人しくていい子で、皆からちやほやされたら親としても気分がいいですし、鼻高々ですよね。
でも、そういう事は稀で子どもが大きくなる中、親として頭を下げる事も多いですよ。
そうやって親も親となっていくのかなと思います。

子育ては根気がいる仕事です。
もし、自閉症だった場合は健常児を育てるより更に根気がいります。

必ず変わる時が来ますから、直ぐに諦めずに続けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しつこいなんてとんでもありません。子育ては本当に根気のいる仕事ですね。投げたらだめと何度言っても絶対止めません。反応が面白いのかもしれないですよね。もう少し大人しくなったらサークルにでもと思っていたのですが、当分こんな感じかもしれませんし、逆にサークルに行くことで周りから学ぶことも多いのかなと思いました。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 15:17

#1です。



後日、何かの疾患が見つかった時の為に記録をとっておく事は有効です。
検診などでもいつ歯が生えましたかとか聞かれますが、時間が経つと忘れてしまいますものね。

子どもが成長して高校生くらいになると、予防注射をしたかどうかも母子手帳だのみですよ。
歯が生えてから検診くらいなら、まあ覚えていますけどね。
大きな病気は何年だったかとかも、具合がよくなれば細かい事も忘れてしまいますしね。



解答へのお礼を読んでいて思ったのですが、質問者さん自身が人の輪の中に入る必要があるのではないかなと思いました。
ネットは便利ですが、実際にあって判断するのとは違います。

育児サークルや保育園の子育て支援や乳幼児の習い事教室など、年齢が同じか少し上のお子さんをもつお母様方やお子さんと実際に接する時間をお持ちになるとよいと思います。

そういう所には、子どもと多く接している専門家の方が必ずいますから、何かおかしいと思えばアドバイスされますよ。
勿論、質問者さんからきいても構わないのですよ。
育児相談所と違い、遊んでいる所を暫くの期間見てからアドバイスしてくれるでしょう。

近所の一人二人の子どもと比べても答えは出ません。
色々なお子さんの中に入れて比べてみることも必要ですよ。
(比べていいとか悪いとかではなく、他の子どもとは違う我が子の個性を受け止めて伸ばしていく、疾患等を早期に発見し対応していくという事です。)

質問者さん自身も、多くの人と話をする必要があると思います。

>玩具は卒業…

う、うーん。
色々書きたい事がありますが、玩具に対しての質問ではなく、自閉症かどうかですものね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ネットだけではなく、実際の交流が必要ですよね。1歳くらいまで行っていたのですが、息子が物を投げまくり、言い聞かせても叱ってもやめず、他の子に怪我をさせるのではないかなどと気が気ではなく、疲れてだんだん行かなくなってしまいました。育児相談も病院も実際遊ぶ様子を見て判断してくれるところは少ないようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 17:04

 おっと、観察は必要ですよ。

ただ、それを不安材料として病気に直結するのではなく、成長しているのだから嬉しいことと捉えて喜んで、子供と共に遊べばいいのです。
 例えば、今は動くものや音に関心があるのですから、そういった玩具を与えてもいいですよ。ペットボトルにビー球を入れて振るとか、空き缶にボール紙を張って太鼓にして音楽に合わせて指で叩くとか。
 着替えの時は、裸が心地良いことと運動もありますから、暫くは放っておいて洗濯物を片付けたりしてもいいし。
 子供日記を付けて、気になることを書いておいて、健診時に持参して相談するのもいいですよ。万一、病気が潜んでいても、健診時に判明すれば十分に対応できますから、安心して気楽に親も共に育ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。そうですね、今日から日記をつけてみることにします。たった1年1ヶ月なのに、いつ寝返りをしたかとかすでに覚えてないですし。もっと前から付けておけばよかったんですが。今日も朝起きても隣で寝ている私のことは無視で興味あるものを探して遊んでいました・・・

お礼日時:2008/05/23 10:19

 全く問題なし。

よく考えて下さい。人間は、生まれてからは何でもが初めてなんですよ。物の一つ一つの動きが驚きで楽しいのです。指で押すだけで勝手に動くし勝手に止まる・定期的に同じ音が出るなどが、楽しくて面白くて仕方がないのです。
 着替えも、そう認識しているのは大人だけです。着せ替え人形のようにじっとしている方が心配です。
 横目も同じ。自分の目が動くことに気付いて、今は確認作業をしているようですよ。その内に、上目遣いや回し目などもするようになるでしょう。

 心配なのは解りますが、そんなに何でも病気に結び付けていては、子供がのびのびと育たないだけではなく、要らぬ不安で育児ノイローゼになってしまいますよ。大人ではないのです。可能性で一杯の子供なのです。運動発達は順調で規則正しい生活ができているのでしょ。自信を持って !!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。子供が生まれる前から心配性で夫もそうなのでどんどん暗い方向に行ってしまいました。親の気持ちは赤ちゃんにも伝わると聞きますので、行動を観察するようなことはやめようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 22:07

#3です。



違和感…うーん……なんと表現したらいいか難しいのですが…
自閉症というのは「コミュニケーションの障害」です。ですから、母親の私と、うまくコミュニケーションが取れない違和感ですね。
そりゃもちろん、赤ちゃんですから「会話」ではないです。
たとえば、犬がいたとしましょうか。
「あっ、ワンワンだ!」とお母さんが指さすと、犬のほうを一緒にみたり。
ワンワンを覚えていて、テレビに犬がうつったら「ワンワンだ」といわんばかりに、テレビの犬を見て、お母さんの顔を見て、お母さんが「ほんとだ、ワンワンだねー!」と返事をしてあげると、満足げな表情が出るとか。
積み木を積んで「ほめられることを期待して」、お母さんの顔を見る。
「上手にできたねー♪」とほめてあげれば、うれしそうな表情を見せるとか。
そういう、「感情の共有」というか「感情のやりとり」が、ぜーんぜんなかったんですよ。うーん…「無視されてる」が一番近かったかな?
私と息子の間に、ガラスが一枚あるような感じでしたねえ。
「おしゃべり人形」のほうが、まだいい反応が返ってくるという感じ…のような。
そんな「違和感」です。母子としての愛着形成ができないというか、息子から拒絶されているような。

あと、自閉症児の横目については…色んな原因があるんですが…。
自閉症児さんは、「感覚の受け止めかた」が私たちとは少し異なります。
目で見えるもの、耳で聞こえるものなどに、過敏さを持っている場合があります。
ですから、横目で見ると、その「感覚(過敏さ)」が緩和されるんですね。
また、それとは別に「感覚刺激」に没頭する場合にも横目をしたりします。
息子は、2歳半頃~3歳半頃まで横目がありました。
顔を進行方向の真正面に向けたまま、横目になります。それで歩道を歩くと、ちょうど顔の横に「ガードレール」があります。
そのままの状態でダーッと走ると、ガードレールの景色(?)が流れますね。
同じく、子育て支援センターの木目の壁がある廊下でもやってました。
その感覚が気持ちよいようで、横目になったまま、何時間でも同じところを往復して走り続けます(息子の場合は3~4時間ブッ通しでやってました)。
思いっきり横目で走りますから、白目をむいて走ってるようで、母親ながら見ててホラーっぽくて怖かったです(苦笑)。
ためしに私もやってみましたが、1往復で気持ち悪くなりました(爆)
そりゃ、こんな顔して走ってるんですから、支援センターではかなりの有名人でしたよ~(笑)。
支援センターの職員さんたちは、息子が自閉症だと知っていましたので、「これが楽しいんだねえ」と暖かく見守ってくれていましたけど。

書かれているのは「一瞬」とのことですから、自閉症児の横目とはちょっと違うかも…と素人目には思えます(ただし、あくまでも私は素人ですから、違うと断言はできませんのでご承知おきください)。

というわけで、ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
息子と感情の共有はありません。無視されていると感じることもあります・・・。1歳1ヶ月なのでこれからできるようになるかなと思っているんですが、もうできているのが普通なのかもしれませんね・・・。
よく特徴として書かれている「横目」とは見え方を楽しむという感じなのですね。横目、横目と言われてもいろんな意味に捉えられるので漠然と不安になっていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 13:59

こんにちは。


現在、6歳(年長)の自閉症男児がいます。
息子が自閉症だと正式に診断されたのは、1歳7ヶ月です。1歳半健診で引っかかりました(笑)。
ま、1歳7ヶ月なんて年齢で診断されたくらいですから、自閉症としては「ガッツリ重度」のタイプです。

生後5ヶ月頃から、「育てにくいことこの上ない」お子様でしたよー
激烈夜泣きに「眠らない」(1日2時間しか寝ませんでした、その2時間で夜泣きするんです)、偏食超越ド偏食(どんな工夫をしても食べない、食べられるものが並んでないと楽勝で2日は絶食する)…
私は、息子が10ヶ月頃から「?」と思っていました。
何かが違う、なーんか違う……「違和感」ですね。

それと、サイトや書籍で自閉症の特徴として紹介されているものは
3歳頃までのお子さんならもれなく全員当てはまると言っても過言ではありません。
また「○個当てはまると自閉症」という簡単なものでもありません。
私の息子のように、ほっとんど当てはまらなくても、バリバリ重度の自閉症児さんもいます(5歳を過ぎてから、いくつか当てはまるようになりましたが)

横目については、定型発達児さんでも当たり前のようにします。
自閉症児の「横目」とは意味合いが違いますよ(理由は長くなるので割愛しますが)

もし、ご心配であれば、まず保健センターでシッカリとご相談なさってください。
保健センターが頼りないなーと思われるのでしたら、自治体に「発達相談センター」とか「療育センター」というような名称のものはありませんか?
もしなければ、管轄の児童相談所でも相談を受けてくれますよ。
そちらで相談されるのもひとつの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく、自閉症の子供を育てていると違和感があると聞きますが、わかりやすく言うとどのような感覚なのでしょうか。また、自閉症児の特徴に「横目で凝視する」とよく書いてありますが、どのような感じなのでしょうか。息子が時々する横目を見て私は鳥肌が立ちました。すごい形相だったからです。自閉症児特有の「横目」を見たことがないので、きっとこういう目のことだろうと思ってしまいました。
もしご迷惑でなければ、ご説明いただけないでしょうか?図々しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/21 12:25

Q、1歳1ヶ月の息子の行動が自閉症ではないかと気になります。


A、自閉症児ってのは、もっとはっきりした別の傾向があります。

まず、お子さんが本物の自閉症児であれば・・・。

1、「あれーっ!この子は耳が聞こえているのかなー!」との疑問が。
2、「まあ、なんて手がかからない子なんだろう」との感想が。

しかし、それもこれも2歳近くになって感じる疑問ですよ。
1歳1ヶ月じゃ、チト、疑問を持つこと自体が無理でしょう。

未だ、自閉症児ってのが広く認知されていない38年前のこと。
妻は、長男が2歳を過ぎた頃から「どうも、普通の子と違う」と病院回り。
で、診断を受けても受けても「難聴児」と言われるだけ。
しかし、明らかに「難聴児」の振る舞いとは違ったようです。

3歳になる頃から危険察知能力の欠如が明らかになったようです。
それまでは、「難聴児」に似た行動でありながら奇妙に手のかからない良い子。
「高い!高い!」をしても別にさほど怖がることもしない良い子。
「一人寝」させておいても、別にむずがることもしない良い子。
が、歩き出した頃から、普通の子ならば怖がる段差をも突き進んで大怪我。
手のかからない良い子が片時も目を離せない子に徐々に変身。
これが、大方の自閉症児の発達過程です。

ところで、実家の法事に帰った私らは従妹の子供を遠目に見てビックリ。
「あっ、あの子、自閉症児じゃん!」と私。
「そうね。しかし、ものすごーく軽いようね」と妻。

さて、従妹が自閉症児だと気が付いたのはやはり同じような経緯でした。
やはり、最初に疑ったのは「耳が聞こえているの?」。
そして、確信したのは危険察知能力の欠如を露呈した各種の行動。

>興味関心の持ち方が大人のそれと違う、行動・行為の拙さ、動きの奇異さ。

こんなのは幼児特有の行為・行動に過ぎません。
自閉症児ってのは、もっとはっきりした別の傾向がありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

呼んでも振り向かないこともありますが、耳が聞こえないかなと疑問に思ったことはありません。小さい頃からよく泣き、どちらかと言うと手のかかる子でした。もう歩きますが、段差があるところはモノにつかまって進みます。
>こんなのは幼児特有の行為・行動に過ぎません。
自分自身兄弟もなく、周りに子供もいなかったため、すべてが初めてで、何が一般的で何が特異的なのか未だわからずにいます。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 12:19

初めまして。


この質問文を読む限り、健常なお子さんのように思えます。

この年齢対象の玩具を見ればわかると思うのですが、スイッチを押す・摘む・ひっぱる(引き出す)といった物が多いと思います。
眼球も自在に動かせるようになったので横目でみたりするのでしょうね。
好奇心旺盛で、どちらかというと運動能力が高いお子さんではありませんか?
体の効く子は、自分からどんどん興味のある方に動きますので、どちらかというと言葉の発達は遅くなります。

いずれにしても、1歳1ヶ月で自閉症の判断は出来ませんので、もう少しゆったりとしたお気持ちでお子さんに接してみてはいかがでしょうか。
家にお子さんが遊ぶような玩具が少ないのではないかなとも思うのですがどうでしょうか?
子ども用の玩具は成長を促す為に必要なものですので良い物を選んで与えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は台所用品やハンガー、洗濯バサミ、引き出しを開けるなどで遊んでいるのでもう玩具は卒業したのかと思っていました。置いてある玩具に飽きただけなのかもしれませんね。好奇心はすごく、モノに対しては何にでも興味があります。ただ、もくもくと一人で遊ぶことが多いので息子にとって私は必要ないのかなと感じてしまうことがあり、「ママ命」といった感じの他の子を見ると心配になってきます。運動能力はいい方で11ヵ月の時点で1歳3ヶ月くらいだと言われました。毎日、自閉症かアスペルガーかと心配しているとそういう目でしか見れなくなるので、もう少しゆったりした気持ちで接したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Qわが子は自閉症ではないかとても心配です

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様子でしょうか?

2)友達には全く興味ない  子どもセンターへ連れて行っても、ママにぺったり、他の子の居るところは絶対近づかないし、玩具を取られても平気な顔でその場を逃げるだけ、いつも一人浮いているようで、最後は皆で手遊びをする時、必ず泣き崩れて、入り口を指さして出ようとする、何だか集団行動は怖いみたい。

3)人見知りすぎる  赤ちゃんの時は知らない人と目を合わせると必ず泣きだすが、今でも他の人が近づくとママのところに逃げるし、「抱っこ」って言われたらもうパニックです。何だか触られるのが嫌いで、病院に先生に聴診器を当たるだけで泣きやまないし、最近もう病院の入り口から泣き始めて、終わるまで泣き続きますので、1歳健診は何もできなかった。

4)言葉    昨日は「ママ、パパ、いないいない」言えしたけど、今日は急にママをどうしても言えなかった。私に向かってママを読んだことはない、パパにパパって言うけど、私にもパパを呼んでる。多分意味は分かっていないだろう。最初出来た言葉はママじゃない、それも自閉症の子が多いそうですが、心配です。だけど、牛、蛙、犬を見ると鳴き声のまねをできる。でも私は牛を指さして「これは何?」って聞くと答えられないです。

5)指さし   10カ月頃から指さしするけど、今はすべての物を指さししてる、外に出ると別に興味のないものも指して、「うんーうん」という(あーあーじゃないのも気になる)、しかもしつこく聞きます。例えば、口に何を食べてる時は、口に指さして、「うんーうん」と聞いてくる、教えたら、1分も立たないうちに又口に指して「うん、うん」と聞く、手に持ってるものも自分知ってるものなのに、ずっと私のところに来て「うんーうん」としつこく聞く、一日中「うん、うん」と言ってる。ネットで見たら、自閉症ではよく「うん、うん」と言いますので、余計に心配になっています。

6)偏食   1歳までは何でも食べてくれだのに、1歳過ぎたら急に食欲なくなって、しかも食べたことのないものは絶対に口に入れない、私を食べるのを見せてから食べる。しかもご飯も何も食べなくて、果物を食べさせると噛んで口からペロペロ出すだけ、食べる気は全然ない、オッパイばっかり。

7)運動の協調性はない  寝返りできたのは11カ月、ずりばいは左手と足を動かせないまま、今は一人歩きますが、よく転びます、しかも顔から転ぶので、いつも顔に傷だらけ、10センチの階段も乗り越えない、はいはいになります。手もあまり不器用で、お菓子を袋からうまく取り出せないし、まだ小さいものをうまくつかめない。

8)趣味 玩具はあまり興味なくて、最近は石を大好きで、石を投げて遊びます、1Hでも飽きない、赤ちゃんの時は車に興味あったのに、今はたまに触るぐらい、電車をみると興奮します。

9)音、光、風に敏感  赤ちゃんの時から外出する時、ちょっとだけ太陽光を当たると、頭をそらす、目の病気じゃないか眼科に行ったけど、特になくて敏感だけ、今でも朝起きた時ライトをつけると嫌がる。4カ月までには鈴を耳元で揺らしても反応なかったので、病院にMRI検査したけど、脳は特に問題なさそう。今では私の呼びかけは反応しますが、パパと他の人には反応しない。

10)手の動き バイバイはしますが、手首を上下に動かすだけ、手は軽く握る状態。いつも手の中に物を握っていないと不安みたいで良く手首を動かしてるか、手を握ったり開いたりする。

11)表情が乏しい 100日の時写真を取りに行ったらどうあやしても笑わなかった、大変でした。今でも無表情の時は多くて、ちょっと暗いイメージがします、しいて言えば目の輝きがあまりない。

私の言うことはよく理解できているようです。「頂戴」、「パパにあげて」、「ごみ箱に捨てて」など全部分かっている。だけど、他の子を見ると何となく違うなぁっていう感じします。もしかして私の寝不足で鬱状態かなぁ?今では不安で生きる力でなくなりそう。でももし本当に自閉症だったら、早く違った教育したいので、是非皆の力をお借り下さい。

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差が顕著になってきませんし、
1歳半という年齢で区切りをつけようとするとこういったスクリーニングになってしまうのは致し方ない事なのかもしれません。
1歳半で障害が確定できるようなら、前から1歳半での診断がスタンダードになっているでしょうし。
つまり、それほど判断が難しいという事です。

1歳半まであと3カ月ありますし、
3か月もあればお子さんも大分かわりますから、あわてず、1歳半の時点でどうか
再度見極めて見て下さい。

共感の指差しは「ワンワン」と言いながら指を指してこちらの顔を見ますか?
「テレビどこ?」と聞いて、指差ししている間こちらの顔を見ますか?
指差しにはこれが重要です。できないと、自閉症でなくても発達障害の可能性があります。
ま、うちの子1歳8カ月ですがこれできないんですけどね…。
でも本見て「りんごどれ?」「帽子どれ?」などの指差しはパーフェクトに近い感じで指差せます。
1歳6カ月の時点では1つも指せませんでした。
うちは3に関しては1歳ぐらいから確実に指をさしている方向を見る事ができていました。

親子教室に通っていますが、(1歳8カ月~2歳の子)
15組くらいの方が参加していますが、それは色んなお子さんがいます。
ず~っとウロウロしている子、最初から終わりまでずっと泣いている子、
絵本、手遊びにまるで興味無い子、癇癪が激しい子、
などなど。

ですが、みんながみんな障害児であるわけではないと思います。
ですので私は気軽な感じで参加しています。保健師さんや心理士さんに相談もできますし、
何よりわが子に問題があった場合の今後のケアにつながるかなと思って。

私も今まで育児が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
2人でいると、この子が大好きなのに逃げ出したくなりました。
それは今もですがね(苦笑

今自分にできることは、今に最善を尽くしながら3歳まで「待つ」事だけです。
でも、障害を持っている方の親では10歳で診断された、という方もいますし終わりはないのかもしれません。
うちの子も1歳半を過ぎて単語が増え始めていい兆候だな、と嬉しく思っていたら
クレーン現象をはじめて凹んでしまったり。こんな事の繰り返しです。言っていた言葉も言わなくなったりもしょっちゅうですよ。
「安心できる」という時なんて、本当は来ないのかもしれません。
(私は一応3歳かな、とは思っていますが…。まだあと半分ですね)

1つアドバイスですが、睡眠時間はきちんとしていますか?
20時就寝、6時起床、昼寝2時間です。これ、必ず守って下さい。
20時に寝ないと発達にダイレクトに問題が出てくるようです。

うちは夜更かしちゃんでしたが、小児神経科の先生に厳しく言われて、
20時に寝るように19時半には布団に入るようにしました。
おっぱいを飲んでいては夜中に起きてしまうので、夜間断乳もしました。

本当に超大変でしたが、今は比較的スムーズに寝てくれるようになりましたよ。
スムーズに寝てくれるようになるまで半年かかりましたが(苦笑)

睡眠の安定から発達が促されるのだそうです。
逆に、睡眠の乱れあっては発達は期待できないのです。

睡眠は親がリズムを作ってあげないとだめだと小児神経の先生は言っていました。

希望あればお教えしますが…。

今は辛いかもしれませんが、
いつかきっと「考えすぎだったね」と笑える日が来るのをお互い待ちましょう!

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差...続きを読む

Q人より物に興味ありの10ヶ月児

もうすぐ10ヶ月になる娘なのですが、タイトルどおり物にばかり興味がいってしまいます。

抱っこしたいのかな~~と手を広げる(8ヶ月から歩いています)と、最初はこちらに向かってきている感じなのですが、たどり着きそうな時には物に目がいき、そっちに行きます。(まるでコントみたいです)
本当に目ざとく、変わったものがあると飛んでいきます(本当に早いんです)
リモコン、財布、鍵とかも好きです。
物ばかり見て親の顔もろくに見ない時もあります。

最近は犬の威嚇のような唸り声のような声がマイブームなのか「ウ~~~」とうなっています。(はっきり言って耳障り)

最近よく動くせいか疲れます。
10ヶ月ってこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.5のnoritamama_may です。
補足ですが、10ヶ月の頃の言葉はなん語(宇宙語?)ばかりでした。
あと、バイバイとかハーイとか、大人のマネをしたり、身振り手振りなどはなかなかしませんでした。一歳過ぎてからやるようになりました。
赤ちゃんがみんな喜ぶとされている(?)「いないいないばあ~!」は小さい頃からやってあげてましたが、反応薄で・・・笑わなかったです^^;いまは自分でやって喜んでいます。

Qあまり目が合わないです。

あまり目が合わないです。

はじめまして。
子育てで悩んでいる30代の主婦です。
私には8ヶ月になったばかりの女の子がおります。

とても元気で活発な子ですが、私としっかり目が合いにくく心配しています。
寝かせた状態や、哺乳瓶でミルクをあげている時は、目が合うこともありますが、
じっとみることはありません。
お座りの状態では、たまーに目が合うとニコッとするときもあります。
でも、対面抱っこのときは右へ左へ向いてしまいます。
またあまりアーウーという声も少ないです。
ベネッセのこどもちゃれんじのCMで流れているような、しっかりしたコミュニケーションが
とれていないと感じ、とても不安です。
人より物のほうに興味があります。
とてもよく動くのでそれも心配です。
普段はニコニコ笑う子です。彼女のツボに入ると爆笑してくれます。
そういう時は、心がふわっと軽くなり、大丈夫かな、とは思うのですが。

最近自己主張が強くなって、扱いづらくなっています。
チャイルドシート、バンボ、ベビーカーなどは自由がきかないからか大嫌いだし、
着替えも嫌い、爪切りも嫌いで困っています。

夜寝るときは添い乳、昼寝は抱っこ(縦抱っこもしくはおんぶ・・・でも横抱っこは大嫌い)です。
最近私がどこかに行くと泣くこともあります。
保健センターの保健士さんに相談したところ、「まだ判断はつかないけれど、
私が見た限りでは注視もできるし、大丈夫だと思う」と言われました。
また、小児科の先生に下痢したときに軽く聞いてみたところ「この子はちゃんと目を
合わせますよ」とも言われました。
でも普段やっぱりじーっと見ることはありませんし、いないいないばあをするとき
「いないいない・・・」←見ている
「ばあ!!」←すでに見ていない という感じです。
私がご飯を食べているとき、しゃべっているとき、他の知らない人を見たときはガン見します。
なんだか良くわからなくなってしまったのですが、他の月例のこと比べるとやはり
あまりこちらを見ないので心配です。
かわいくて、彼女のことが大好きでたまらないので、今後彼女に「ママ大好き」と言われない
かもしれない、などと考えると切なくて泣けてきます。
どうか、ご意見をくださいますようお願い致します。

あまり目が合わないです。

はじめまして。
子育てで悩んでいる30代の主婦です。
私には8ヶ月になったばかりの女の子がおります。

とても元気で活発な子ですが、私としっかり目が合いにくく心配しています。
寝かせた状態や、哺乳瓶でミルクをあげている時は、目が合うこともありますが、
じっとみることはありません。
お座りの状態では、たまーに目が合うとニコッとするときもあります。
でも、対面抱っこのときは右へ左へ向いてしまいます。
またあまりアーウーという声も少ないです。
ベネッセのこどもち...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症の息子を持つ母です。

>他の知らない人を見たときはガン見

これだけで自閉症の可能性は低いと思います。
(人見知りしているみたいです)

自閉症の「目が合わない」というのは想像以上に奇異な印象を持ちます。日常接する母親は勿論、通りすがりの他人でさえ「おかしい」と感じるほどです。多分、静止した景色(人も含む)よりも流れる景色を好むため、横目で周囲を見ていることが多いからだと思います。
車に乗せると、動けばご機嫌で、停まると泣き出したりします。

日常生活の中で全く目が合わない訳ではありませんので、目よりも耳(聴覚)を疑う場合も多いようです。お母さんがどんなに大きな声で呼んでも反応がないので、不安に思うそうです。


自閉症の場合、知覚過敏や常同行動(こだわり)によって「よく泣く赤ちゃん」であることが多いです。また人(母親も含む)と関わろうとしないので「一人でも機嫌よく遊んでいる赤ちゃん」であることも多いです。
『育てにくいけれど、手のかからない赤ちゃん』だと言えます。

健常児でも泣きやすい赤ちゃんだったり、一人遊びが上手だったりもします。話だけでは判断は難しいですが、泣きやすくても「あやせば泣き止む」、一人で遊んでいても「お母さんが加われば一緒に遊ぶ」というなら心配はないです。


多動に関しても、恐らく想像とは違うと思います。
『多動』とは元気よく動き回ることではありません。例えば物を注視するにしても「動きながら見る」んです。ウッカリすると走り回りながら眺めます。家の中では走れないのでジャンプします。食事中も上半身を絶えず動かしていたりします。
そのうち(小学校中~高学年ぐらい)に落ち着いてきて、動かなくても行動できるようになります。
逆に寡動と言って、なかなか動いてくれない自閉症のお子さんもいます。


発達障害の特徴についてよく調べられているようで、ご心配の深さが窺えます。

でも、抱っこやベビーカー、チャイルドシートを嫌がるのは発達障害の特徴ではありません。どちらかと言えば『赤ちゃんの特徴』です。「いないいないばあ」に反応しないのもです。タメが長いと赤ちゃんの集中力が切れ、他に興味が移ってしまうのでしょう。
障害児を育てているお母さんが「赤ちゃんのときの様子」を振り返っても、そこには『赤ちゃんであれば当然な様子』も含まれていますので、全てが参考になるとは限りません。

「もしかして……」と不安になる瞬間は何方にでもあると思います。現実を受け止めずに何の対処もしないのも問題ですが、心配しすぎるのも辛いばかりですよ。心配事は母子手帳にメモり、健診の際に保健師に相談するくらいにしましょう。
その時、ホントにヤバければ待ったなしの問答無用で心理士との面談をセッティングされます。

どのみち自閉症かな?と判断できるほど症状が顕著になるのは早くても1歳ぐらいからです。そして実際に診断されるのは2歳ぐらいから。他の発達障害では更に診断の時期は遅くなります。
心中お察ししますが、今はお子さんと触れ合う時間を大いに楽しみ、喜びを共有することに専念なさってください。
将来を心配するのは、最終的な診断が下りお子さんの状態を把握されてからでも遅くないです。

障害があってもなくても、親がすることは同じ。
『授かった子供を愛する』
それだけです。

自閉症の息子を持つ母です。

>他の知らない人を見たときはガン見

これだけで自閉症の可能性は低いと思います。
(人見知りしているみたいです)

自閉症の「目が合わない」というのは想像以上に奇異な印象を持ちます。日常接する母親は勿論、通りすがりの他人でさえ「おかしい」と感じるほどです。多分、静止した景色(人も含む)よりも流れる景色を好むため、横目で周囲を見ていることが多いからだと思います。
車に乗せると、動けばご機嫌で、停まると泣き出したりします。

日常生活の中で全く目が合わない訳...続きを読む

Qもうすぐ1歳の息子。これって自閉症の兆候?

こんにちわ。もうすぐ1歳になる息子を持つママです。少し前から息子の行動に疑問を持つようになり、もしかして自閉症では?と心配しています。まだ1歳なので判断は難しいとは思いますが、体験談、ご意見ありましたらよろしくお願いします。
息子の様子
1.目線は基本的に合うが、テレビに集中しているときなどはほとんど合わない。時々合いづらい時もある。
2.1ヶ月ほど前から頭を振るようになった。数秒。結構激しい。どうも不自然な動きな気がする。
3.おもちゃなど飽きるのがものすごく早い。少し遊んですぐに乱暴に放り投げたりグチャグチャにしたりひっくり返したりとにかく乱暴。
4.とにかくいろんなものを口に入れたりなめたりする。壁や柱テレビまでなめる。おもちゃなども遊ぶというよりなめまくって終わりって感じ。ちゃんと遊んだためしがない。
5.人見知りはほとんどない。
6.基本的に私がいなくても全然平気。
7.バイバイなどの物まねを全くしない。でも、ちょうだいと言ったら気が向いたときだけ物をくれるようになった。(渡すというよりは手の上におく感じだが)
8.あやせばよく笑う。いないいないばあやたかいたかい、こちょこちょは大好き。
9.他人や子供と視線は全く合わないことはないと思う。買い物に行ったり出かけたりすると、よくじーっと人を見ている。
10.バンザイのように手をあげてグーパーを繰り返すことをよくする。これも数秒。
11.抱っこを嫌がることがある。でも抱っこと手を出すとちゃんと手を出して抱っこの体勢をとってくれる。
12.夜寝るとき暗い部屋に一人きりにされても平気だったりする。たまーに泣くこともある。
13.痛みに強い。よっぽど痛そうでない限りほとんど泣かない。(これはかなり気になります)
14.落ち着きがない。
気になることが多すぎてものすごく長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

こんにちわ。もうすぐ1歳になる息子を持つママです。少し前から息子の行動に疑問を持つようになり、もしかして自閉症では?と心配しています。まだ1歳なので判断は難しいとは思いますが、体験談、ご意見ありましたらよろしくお願いします。
息子の様子
1.目線は基本的に合うが、テレビに集中しているときなどはほとんど合わない。時々合いづらい時もある。
2.1ヶ月ほど前から頭を振るようになった。数秒。結構激しい。どうも不自然な動きな気がする。
3.おもちゃなど飽きるのがものすごく早い。少し遊んです...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の娘と10ヶ月の息子がいます。
うちの子供たちとほとんど一緒です。
1.テレビに限らず物事に熱中していると視線もあいませんし、返事もしません。

2.頭を振るどころか、柱や壁に頭をぶつけて遊んでいます。(10ヶ月の息子)でもこれは4歳の娘もやっていましたし、何かと言うと2人ともよく首を振ってイヤイヤのようなしぐさをしていました。

3.一つのもので集中して遊べるようになるのは、1歳では無理だと思います。最近4歳の娘が出来るようになってきたかな?と言う程度です。

4.これは赤ちゃんなら仕方の無いことです。4歳の子は未だに何かと口に入れて怒られています。息子は目に付くものすべて口に入れています。

5.4歳の娘は人見知りをほとんどせずに成長しています。息子は今真っ盛りですが・・・

6.娘はまったく平気でした。

7.好きなしぐさはよくしてくれるけど、興味の無い事や自分の好きではないことはマネしてくれませんでした。

8.9.ウチも同じです。

10.そんな器用なことが出来るなんてうらやましいです。娘は1歳になったばかりの頃は、そんな器用なこと出来ませんでした。

11.ウチも似たようなものです

12.ウチの子供達は、暗い部屋に一人きりによくされていますが、平気です。

13.これは、赤ちゃんの個性ですね。うちは息子がそうです。

14.4歳の娘は未だに落ち着きが無いです。

と赤ちゃん、子供なら普通のことばかりですよ。
1歳6ヶ月検診くらいになると指摘を受ける子もいるらしいですが、大丈夫だと思いますよ。

4歳の娘と10ヶ月の息子がいます。
うちの子供たちとほとんど一緒です。
1.テレビに限らず物事に熱中していると視線もあいませんし、返事もしません。

2.頭を振るどころか、柱や壁に頭をぶつけて遊んでいます。(10ヶ月の息子)でもこれは4歳の娘もやっていましたし、何かと言うと2人ともよく首を振ってイヤイヤのようなしぐさをしていました。

3.一つのもので集中して遊べるようになるのは、1歳では無理だと思います。最近4歳の娘が出来るようになってきたかな?と言う程度です。

4.これは赤ちゃ...続きを読む

Q1歳7ヶ月と目が合いにくいんです

1歳7ヶ月になる息子はとにかく動くことが大好きで家の中をいたずらする毎日です。
私はちょっと元気のいい1歳児と思っていたのですが保育園の先生から「目を見て話を聞かない。多動気味だ。家で親は何かしながら相手をしていませんか?」と指摘されました。
確かに夕方17時に家に到着後、19時には眠くなるため、その2時間は夕食を食べたりお風呂に入ったりでゆっくり向き合う時間が少ないです。しかも“動きた~い”とじっとしていないので、食事・お風呂以外は全力でひとり遊び、話しかけると振り向くけどまた夢中に一人遊びをして目を合わせない感じです。
ただ、布団に入ってからは「今日は保育園で何して遊んだの?」「だんだん暖かくなってきたね~」など話しかけると私と目を合わせながら「わんわん!」「ぶーぶー!!」など、話せる言葉でにこにこ答えてくれます。

ご家庭での向き合い方が・・・もっと抱っこしてあげてください、など色々他にも指摘してくる保育園なので、正直またか、という気もしますが、「他の子は目を見てくれる」や「多動気味」の言葉が気になり仕方がありません。私から見ると少々元気な子供くらいにしか見えないんですが・・・。

現在第二子を妊娠中で出産後はもっと息子に費やせる時間が減ってしまうと思うのですが、他のご家庭はどのように目を見て話すようにしているのでしょうか。

1歳7ヶ月になる息子はとにかく動くことが大好きで家の中をいたずらする毎日です。
私はちょっと元気のいい1歳児と思っていたのですが保育園の先生から「目を見て話を聞かない。多動気味だ。家で親は何かしながら相手をしていませんか?」と指摘されました。
確かに夕方17時に家に到着後、19時には眠くなるため、その2時間は夕食を食べたりお風呂に入ったりでゆっくり向き合う時間が少ないです。しかも“動きた~い”とじっとしていないので、食事・お風呂以外は全力でひとり遊び、話しかけると振り向くけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
1歳7ヶ月の次男坊がいます。
うちでは長男が発達障害の疑いを持たれあれこれ調べたり足を運び知識がついたのですが保育市さんは多動気味の意味を理解して言葉を使ってるんですかね?
私からしたら3歳までの子はほとんど多動気味ですよ。
よく動くから多動ってわけではないです。
本当の多動児っていうのは3歳過ぎたあたりからじっと座ってられなかったりして初めておや?っと思うものです。
長男は結局は成長過程の個性であったため5歳の今は普通に過ごしています。
今の時代は早期発見とやたら敏感になりがちです。
その保育師さんがどの程度の知識を持ってそういった発言をされたのか分かりませんが1才半の時点では親を不安にさせるような軽々しい発言のように感じます。
そういう場合は園長も含めお子様の様子がどう気になるのかあらためて聞き直したほうがいいです。
本当に経験から何か不自然さを感じてるなら詳しく話してくれるでしょうし軽々しい発言だったなら謝罪してくれると思います。
1才半検診では何も指摘を受けてないんですよね?

目が合うか合わないかっていうのも微妙な判断のように感じますね。
1才半でじっと目を見て話してくれる子なんてなかなかいないような・・
次男もかなりわんぱくなのでじっとしてませんし目だってそんなに合わせて話すなんてことはないです。
だってまだそこまで会話できないし話すなんてことは難しいように思います。
例えば何か要求してくる時にあきらかに視線をそらして要求したりするようであれば気になりますが・・・。

第二子以降はお子様も成長されてると思うので自然と向き合って会話ができてると思いますよ。
その時に下の子よりとにかく上の子メインで相手をしてあげればいいと思います。
費やす時間が減るというより赤ちゃん返りの時こそ費やす時間を無理にでも増やしてあげるといいと思います。

こんばんわ。
1歳7ヶ月の次男坊がいます。
うちでは長男が発達障害の疑いを持たれあれこれ調べたり足を運び知識がついたのですが保育市さんは多動気味の意味を理解して言葉を使ってるんですかね?
私からしたら3歳までの子はほとんど多動気味ですよ。
よく動くから多動ってわけではないです。
本当の多動児っていうのは3歳過ぎたあたりからじっと座ってられなかったりして初めておや?っと思うものです。
長男は結局は成長過程の個性であったため5歳の今は普通に過ごしています。
今の時代は早期発見...続きを読む

Q目が合いにくく、合っても視線をそらすのは・・・

こんにちは。
今7ヶ月の子供の目線の事で悩んでいます(TOT)
床に寝かせている時は目が合ってあやせば声を出して笑ったりもしてくれるのですが、縦抱きをすると周りばかり見て呼んでも目が合わなく、あっても直ぐにそらします。(わざとこちらを見ない感じがします)
他の赤ちゃんはジッと見つめてくるのに我が子は見てくれないのが気になってしまします。
9ヶ月の早産で生まれたのですが、まだ寝返りもしません。
ソファーなどに座らせていると時々視点が宙をみる様な感じの目をしている時もあります。
よく寝てくれ本当に手のかからないいい子なのですが、自閉症なのかと心配してしまします。
夜もミルクを飲ませて抱っこしなくてもベットに寝かせるとマメ球を見て知らない間に眠ってくれて朝も泣かずに機嫌よく「う-あ-」とお話しながら起きています。
同じようなお子様を育てた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。3歳になる娘のママです。
私の娘の赤ちゃんの時の話をさせてもらいます。
新生児の頃からよく寝て(半日起きなかった日も)、泣かない赤ちゃんでした。首のすわりハイハイ等の成長は保健師さんビックリな程、早かったみたいです。しかし私は3ヶ月くらいの時からずっと心配してることがありました。
・あまりにも手がかからなさすぎる(世界一なくらい)。お腹が空いても泣かない。抱っこを求めたりして泣かない。
・視線を合わせない。(周りが気になるとかではなく、目が合わすのが苦手かのような感じ)授乳中も。
・喃語をしゃべらない。


そんなんで一歳までいきました。笑う子でしたが特別よく笑うわけでもなかったです。
私は初め、泣かない子にどのタイミングでミルク・お乳をあげればいいのかを知りたくていろんなサイトを見ました。
出て来た答えは授乳のタイミングではなく、同じような赤ちゃんが自閉症だったことばっかりでした。
不安でたまらない毎日でした。
一歳まで何もかもがあてはまりすぎでした。
一歳くらいから後追い等するようになり安心してきましたが、母親への愛みたいなのは薄い感じでした。
相変わらず目が合わすのが苦手な子でした。
一歳半検診の時には指差しもあやふや、しゃべることは、『じ~(じぃじ)、パンマン(アンパンマン)』のみ。
個室で観察が目的のテストをされたところ、大人の言う事に興味を示してるので今のところ大丈夫、問題なさそうと言われました。
それから言葉もどんどん出て来て、おとなしかった娘も今ではうるさいくらいのおしゃべりさんです。
お友達と遊ぶのも大好きです。
目も合わすようになりましたが、目を合わさずしゃべりかけてくることも、たくさんあります。

長くなりましたが、私は自閉症だと勝手に決め付けて確信してしまい、不安な子育てをしてました。
今思えば娘には申し訳ないことしたと思います。
健常児でも視線を合わすのが苦手な子もいるみたいです。
あまり考えず子育て楽しんであげて下さい。

こんにちは。3歳になる娘のママです。
私の娘の赤ちゃんの時の話をさせてもらいます。
新生児の頃からよく寝て(半日起きなかった日も)、泣かない赤ちゃんでした。首のすわりハイハイ等の成長は保健師さんビックリな程、早かったみたいです。しかし私は3ヶ月くらいの時からずっと心配してることがありました。
・あまりにも手がかからなさすぎる(世界一なくらい)。お腹が空いても泣かない。抱っこを求めたりして泣かない。
・視線を合わせない。(周りが気になるとかではなく、目が合わすのが苦手かのような感...続きを読む

Q異食・発達障害?健診で引っかかった1歳8ヶ月児

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問題点をあげられ、「お風呂場に行くと必ず石鹸を食べる(泡を含む)」「公園で石を噛む」「簡単な知能テストを間違えた(○△□のパズル。一回目はできたのに、二回目に△に○を無理やり入れようとしていました。相談員の方に違うよ、と言われてもできませんでした。)」などが気になるとの事でした。

言葉は指差しをするから大丈夫だろう、というお話しでしたが、一歳半すぎても石などを口にいれるのは特に気になる、との事。その時に異食をする子どもの話とともに、遠まわしに発達障害を匂わせるような事を言われました。
言われてみれば、赤ちゃんの頃によく反ったり、横抱っこを嫌い常に立て抱っこしたりして大変だったように思いますが…あと、「巻き舌」と産院の看護婦さん方が呼んでいましたが、常に舌を上げた状態なので、直接母乳を飲ませられなかったり(2~3ヶ月で治りました)。

言葉は私も夫も遅かったらしいのであまり気にしていませんが(さいきんは「ワンワン」「いないいない~ばあ」「パパ」「どじょ(どうぞ)」の4つです。「どうぞ」は1歳頃に初めて話したのですが話さなくなり、最近復活です。)、石や砂は相変わらず口に入れ、先日は奥歯の溝に小石が挟まるほどジャリジャリ噛んでいました。石鹸はやめました。泡は時々なめます。その代わり、洗面器などでお風呂の汚いお湯を飲んで困ります。何度教えても、お風呂の前に水を飲ませてもダメです。

同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?また、こういう状態は本当に発達障害などにつながる(関係ある)のでしょうか?注意すべき点や、こうした方がいいなどあればぜひ教えてください。
保健師さんから様子見のお電話をいただくことになっていましたが、きになってしまって。

ご回答よろしくお願い致します。

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問...続きを読む

Aベストアンサー

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き合いで療育施設に行ったときに
スタッフに指摘されました。

目の合いにくさ(合わないわけじゃないです)とか顔を見ないとか
指示が通りにくいとか。

あ、あとうちは指さしができませんでした。型はめは何度かヒントをもらってできましたが
最初は○に三角を押し込んで、本人は「終わり」って顔してました(^^;

たぶん全体的には「気になる子」かもしれませんが、まだ小さいですし
これから伸びる可能性も充分あるのでは。
うちの子は2歳過ぎて突然に言葉や、人への興味やコミュニケーションが増えました。
未だになんでも口には入れますが。

注意すべき点→本当に口に入れるのが好きな場合、徹底して危険なものを遠ざける必要があると思います。
本当にうちも何度も危ない思いをしました。
おもちゃや生活用品、今はあけられない場所でも明日にはあけられるかも
届かない場所も明日には登るかも、という気持ちでチェックしなおしてください。
本当に事故だけは怖いですから。

また発達障害かどうかは、まだ小さいですし今すぐはっきりする必要があるわけでもないし
発達障害だとしても、どういうことが困るか、って子供それぞれです。うちは下の子は診断こそついたけど、さほど困っていません。
何か生活で困ったことがあれば、電話相談などで具体的に対応を教えてもらってください。

それから、療育などへいってもまずは身体を刺激するような遊びや
お母さんと楽しむ遊びなんかが中心ですので
おうちでもたくさん手歌あそび、特に表情やボディタッチなどははっきりめにしてあげてはどうでしょう。

基本的には普通の子と同じように
丁寧に、一日のリズムを整えて、たくさん言葉をかけたり遊んだり
育児の上で良いとされてることをすれば良いと思います。

お風呂については、持ち込めるような物で口に入れても差し支えないもの。
何かお子さんが気に入ってくれる物を試して
お風呂タイムの他の物を舐める機会を減らすっていうのも良いと思います。
舐めちゃ駄目、口に入れちゃ駄目、よりも
「口に入れるならこれにしようね」の方が良いみたいです。

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き...続きを読む


人気Q&Aランキング