プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会は日本史を取っていましたが、地理に変更しようか迷っています。
センターで8割~9割得たいので確実に得点できる方にしたいと思います。
ちなみに理系なので、地歴公民はセンターで1教科しか使いません。
今から勉強して1年半後のセンター試験を受験したいと考えています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地理ではないでしょうか。

政経・倫理あたりが、最も覚える絶対量が少ないと言われていましたがね。次いで、「地理」あたり。
日本史か世界史かは、漢字とカタカナ、どっちを覚えるのが得意か、で分かれていたような印象があります。

どの科目であっても、好きでがんばれる自信があるなら、地理ではないでしょうか。現代社会や政経だと、二次試験科目に入っていない場合も多く、選択しづらい状況もあると思いますので。

「センター試験 社会 選択」
で検索かけると、興味深い統計の出ているサイトなどがヒットしてきますよ。

参考URL:http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-100.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり地理ですか…
もうちょっとだけ検討してみます。

確実な得点なら倫理か政治経済か地理でしょうが、私立の併願や、思いのほか成績が上がり、難関校を出願することになった場合、文系では地理や公民が使えない学校もあります(国立センターなら殆ど大丈夫だとは思うんですが)

日本史が無難だとは思います。理系の場合は地理でしょう。現代社会は常識問題で通用する年と、時事問題で固められている年とあるので、避けたほうが無難でしょう。素人でも70点までは取れるけど満点は狙いにくいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私立は併願しない方針なので、社会科は完全にセンター試験のみでの受験になります。
理系はやっぱり地理ですよね…

受験勉強に余裕がない状況でしょうか? 私以外にこういうことをやったという人をみかけたことがないので、積極的にはオススメしませんが、もし、余裕があるのなら、「両方」を勉強するのも方法のひとつですよ。

セオリーとしては、理系は地理を取ることが多いので、メインの勉強は地理をオススメしますが。

センター試験は、その仕組み上、問題を見た後で、解く科目を決めることができます。
また、過去の平均点を見ると分かりますが、10点前後の難易差はよくあります。また、自分の得意分野が出ている方が高得点は狙いやすいですよね。
その場でカンタンだと思った方を解く、という作戦が取れます。

地歴が苦手教科なら、1つを勉強するので精一杯かと思いますが。

私の時は、地歴/公民全科目、苦手分野は勉強しないで、得意分野だけ勉強して本番に臨み、苦手分野が出ていない科目を解答しました。
結果、倫理は90点以上、世界史は80点以上を取ることができました。
苦手分野が出ると20~25点くらいの配点があるときがあるので、いっそ、科目ごと逃げる算段をしておくのも、アリだとは思いますよ。

ついでに、ちょっと話は変わりますが。
文系の理科の話になりますが、数年前、「総合理科」の平均点がやたらに高い年がありました。理系の人がほとんど受けない科目なのに、物理より高い平均点だったんですね。
総合理科や公民は、平均点調整の対象外なので、平均点が高くても調整はされません。その結果、センター試験の空き時間に無勉強で総合理科を受験した主に文系の受験生は、かなり得したことになりました。

地歴公民から1科目、理科から2科目という国公立大の条件は、ほとんどが、その科目以上を受験していたら、高得点科目を採用するという条件が付いているはずです。
もし、学校で授業を取っていたら、公民、3科目めの理科も受験されることをオススメします。受験勉強を「しなければ」、そしてセンター試験本番での精神力が持つなら、科目を多く受験することは、保険をかける意味合いがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地歴公民は苦手科目で化学も独学しなくてはいけないので、一つに絞ることしか考えていませんでした。
そんな方法もあるんですね。参考にさせていただきます。

公民も選択可なら現代社会がいいと個人的には思います。

私も高校で現社はとっていなかったのですが、理系から文転するにあたり、地歴と公民両方必要だったので現社は独学で受けました。地歴に比べて範囲は狭いです。
でも地歴でしか選べない(そういう学部も多いと思います)なら、今選択してる科目を頑張って勉強した方がいいと思います。
理系という事ですので、国立志望で社会はセンターのみで受けるということですよね??
センターのみの科目を今から一からやり直して時間をかける位なら、2次試験のある理系科目に時間を注ぐ方がいいと思います。

そもそも、科目変更って、学校で選択科目を変更できるわけではなくて独学でってことですか??

得意不得意はあるかもしれないですが、年によって地理が平均点高かったり日本史が高かったりするのでどっちをとっても最終的にはあまり変わらないとは思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り社会は地歴公民選択可能でセンターのみで受験します。
それから、事情があって今は独学で、来年予備校に通おってから受験に臨もうと思っています。
日本史は学生のころに勉強していましたが、地理は完全に0からです。