アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京大理系志望の浪人生です。早速ですが、女の子が多いという理由で薬学部を志望するのはアリでしょうか??

というのも去年のオープンスクールで工学部の見学に行ったのですが、まわりはみんなオタクみたいな人で近づきがたかったことが強く印象に残っているからです笑。本番の入試のそういう人で溢れていました。

僕は京都大学の個性的なところが大好きなのですが、工学部で大学院まで楽しく過ごせるか不安なのです。

今は勉強で苦しいので入学したらおもいっきり遊びたいです。ぶっちゃけ自分次第でどうにでもなるかなという気もします。

京大でキャンパスライフを楽しんでる方の意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

別にきっかけとしてはありかもしれない。


でも、それだけではわざわざ京大受けなくても、ほかでもできるんじゃないかな。
学部選択は結構後の人生にも響いてくるし、そこは慎重に考えた方がいいかと。
そんな事抜かしている暇があるんだったら、そのためにも勉強を頑張った方がいいと思うけど。
    • good
    • 1

何がしたいと言うことがないんだったら、薬学部は忙しいので、理学部か農学部にしたら?


農学部は薬学部についで女子が多いし、理学部は卒業研究が必修ではないしね。まあ、卒研とらずに大学院にいく人はいないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも忙しいほうが楽しいかもしれませんよね。まあとにかく合格します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 19:18

京大はよく知りませんが、


だったら文転した方が。
大学院?おいおい、就職の方が楽とも言われるような世界ですよ。
いくら京大でもそこはかわらないのではないでしょうか。
また、そんな理由で専攻決めて、入学後やってられるんですか?
黙って椅子にちょっとだけ座っていれば専門の知識が身に付くわけではありませんよ。
それなりに興味があるのならともかく、興味がないことを次から次からやらされるのは苦痛ですよ。

もっと肝心なこと。
女の子が多いからどうだというのでしょうか?
多かろうが少なかろうが、もてる奴はもてるしもてない奴はもてません。
多ければどうにかなるという問題ではありません。1:1であてがってくれるわけではありませんから。
もてるんだったら今も不自由はしていないはずですし、もてないのだったら少々増えたって大して変わらないでしょう。
そもそも大学に行って遊ぶのであれば、学部学科の女の子の方が会う機会が少ないのかも知れない。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと考えてみることにします。自分を磨くことに専念します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 19:15

京大工学部です。

回答者に最適ですね笑 薬学部か工学部で迷って、結局工学部にしました。点数開示では薬学部も楽勝で受かるくらい取っていたので少ーーし後悔してます。
薬学部に友人がいますが、薬もオタク多いらしいですよ笑。というか、京大の個性的なところが大好きなのに、オタクの人達をそういう見方で捉えちゃだめでしょ?考え方を柔軟にすべきです。「個性的」にかっこよさを見出してる感じがします(自分もややそう思ってました)

工学部は確かに女の子は少ないですね。薬は多い。けど京大の男で京大の女性と付き合ってる人は少ないですよ。他大との合同サークルがあるので、そっちで頑張りましょう。京大には一回の時に、紅葉が散るまでに彼女ができないと、ずーーっと彼女ができないっていう噂があります笑結局自分しだいですね。

あと、最後に重要な事を一つ。京大ブランドは合コンで通用しませんw同回が3000人近くいるんだから考えてみれば当たり前かw

まぁ、他の回答者様と意見は異なりますが、大学に入りたい動機なんて不純でも良いんです。勉強もしたいし、遊びもしたい。ごく普通の事なので責められる事はない。今年で経験してると思いますが、京大入試においてミスしても(実力が発揮できなくても)受かるぐらいの学力をつけるのは難しい。でも、それが浪人生の義務です。今年一年勉強しまくって、ぜひ合格してください。来年の新歓でまってます^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ考えましたが京大合格しないと何もはじまらないや~って感じです。勉強するぞ~!!

お礼日時:2008/05/22 19:13

女性が多いところがよい、ということは男性なんですよね?京大に入って弾けて遊びたいということですが、曲がりなりにも国立大学。

真剣に勉強したい人に入って貰わなければ税金を払う側が迷惑です。すごく勉強や研究がしたいけれど私学に行く余裕はない人に譲ってあげて下さい。
将来の仕事に直接関わってくることかと思うのですが、薬学部を選ぶということは将来的に薬剤師や研究者を目指しているのでしょうか?女の子が多いという理由では選ぶのはどうかと思います。
楽しい大学生活が目的なら部活やサークルが充実していて、遊びたい人も充実させたい人が多い私学に入るほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京大に入学して私学並みに遊ぼうかなと思います。もちろん勉強もします。きちんとした理由を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 18:55

工学と薬学じゃ全く方向性違いますし、


そんな理由で選ぶと将来後悔しますよ。

サークルとかバイトで女性の多めなところを
選べばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えが浅はかでした。笑 よーく見つめなおそうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!