アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で安いウッドデッキを購入しました。組み立ててみた所、雨どいが邪魔で設置したいスペースに設置できません。
そこで雨どい(たて)を横方向に10cmほど動かしたいのですが自分で出来るものでしょうか??その際に注意する事などありますか?
また、雨どいは地面にも埋めてあって雨水マス?に繫がってます。地面に埋まっている部分がデッキの足どぶつかるので掘り返して動かしたいです。

分かり辛い文章で申し訳ないですがお願いします。

A 回答 (6件)

基本的には今の仕様の部品を買ってくれば可能です。


メーカー・形状・継ぎ足すための角度のついたパーツ、それに接着剤。

<雨どいは地面にも埋めてあって雨水マスにつながってます。(地面に埋まっている)

ここも対応が必要です。排水舛は移動が困難でしょう。
埋まってある範囲の長さ(高さ)で可能かどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
自分でできそうなのでやってみようと思います。

桝ですが、ウッドデッキより1m以上離れた場所にありますがそこまでの良く配管??の入口が丁度、足と干渉するのです・・・

お礼日時:2008/05/23 08:20

雨どいは歯の細かいのこぎりで切断できます。


同じ太さの同じ色の雨どいと、曲がる接続部分の部品を購入し、専用の接着剤を購入すれば簡単に設置できます。
先ず設置場所の長さにあわせてのこぎりで切り、曲がる部分の部品を仮に接続し問題がなければ、取外して接着剤を塗りつけて固定すればいいです。
接着剤は一番小さいサイズで充分です。塗りつける刷毛も蓋の内側部分に取り付けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
自分でも簡単??に出来そうですね。安心しました。

お礼日時:2008/05/23 08:17

雨どいは丸パイプでしょうか?


それなら簡単に安く改造できます
くの字型やL字型のエルボという部材がありますので
それを使って位置をずらします。
ホームセンターに行ってみてください。
直径が太いものと細いものの二種類ありますから
自宅の寸法を良く確認してください。
既存の縦パイプを必要なところで切断して
エルボを接着して切ったパイプをつなぎます。


お住まいが高級な住宅だと雨どいも
高級品が使われていてこの場合は
お近くのホームセンターでは同じ部材を
調達できないかもしれません。
特注になります。

ご自宅の雨どいのメーカーと形状を良くご確認ください。


溜め桝の移動も力仕事で出来ます。
こちらは排水管用のパイプを購入し
セメントも必要になるでしょう

ちょっと大変ですから
本当に貯めマスの移設が必要かもう一度よく考えたほうがよいです。
貯めマスの上にウッドデッキが来てもほとんどの場合
高さ調整だけで問題はないと思います。
(通常蓋を開ける必要がない。重量がかかると蓋が割れる心配のみ)
ウッドデッキの下側を雨どいのパイプを横に通せませんか?
あるいはウッドデッキに雨どい用の穴を開けるほうが工事ははるかに楽ですけど

またウッドデッキの足を一本だけマスの位置からずらせませんか?


ご成功を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプですがごく一般的な塩ビ?の丸パイプです。
プラモデル感覚?で自分で出来そうですね。今度の休みにでもホームセンターに見に行ってみようと思います。

桝に関してですが、桝の上にウッドデッキの足が乗るわけではなくて、足の(地面)部分にパイプが埋まっている感じでそこから1mくらい離れたところに桝があります。
最初はデッキの足の移動を考えたのですが成功させる自身があまり無いので・・・だったら見えにくいパイプを加工するほうが楽なのかな?という安易な考えでした。もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2008/05/23 08:29

No3です



部材のURLを入れ忘れました。
追記します。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kanehira-shote …
    • good
    • 0

雨樋の移動は比較的簡単です


デッキに当たる所から上に10センチくらい上で竪樋をカット、エルボを2つ使えば横に10センチくらい移動できます。エルボは入り口、出口がありますので気をつけて、時々逆に散りつけている方がいます、

購入する雨樋の部品はメーカーが違うと接続出来ない場合があります
同じ60ミリのパイプでも気をつけなければなりません、同じメーカーの部品がホームセンターにあればいいのですが、、既存のパイプを少し切り取って買いに行った方が良いと思います

地下の排水の塩ビパイプは規格ですから50,65,75等合うものを購入すれば掘り出して直すことが出来ます。雨樋と同じ方法で施行してください、
少し肉厚が厚いので、切りにくいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。簡単に出来そうですね。
また、注意点もご記入頂いて嬉しく思います!

お礼日時:2008/05/24 07:54

NO.2 補足


>桝に関してですが、桝の上にウッドデッキの足が乗るわけではなくて、足の(地面)部分にパイプが埋まっている感じでそこから1mくらい離れたところに桝があります。

ウッドデッキの足とパイプの間の土を取り除き、雨水マスの蓋またはU字溝の蓋をウッドデッキの土台部分に敷けば充分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございます。
桝の対策参考になりました。

お礼日時:2008/05/24 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!