アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにあるキーワードについて詳しくかつ分かりやすく書いてある本・または
サイトを教えてください。

A 回答 (3件)

 ご質問がアバウトで範囲が広すぎるために回答が付き難いと思いますが・・・。

もう少し具体的にはなりませんか?

 例えば,「鉄」だけとっても,物理学,化学,生物学,工学,・・・と様々な分野が考えられます。

 「Google」(↓1番目)等でネット検索されるか,「国立国会図書館 Web-OPAC」(↓2番目)等で検索されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://webopac2.ndl.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プランクトンの増殖と鉄の関係について知りたかったんですが、ちょっとアバウト過ぎました。とりあえず、自分の中で回答が見つかったので大丈夫です。

お礼日時:2002/12/07 17:53

連想ゲームにお付き合いします。



答えは「シアノバクテリア」です。シアノバクテリアで検索してください。

連想は
微生物が→キレートを取り込み→シアノバクテリアとなり→他バクテリアと共生して植物プランクトンが生まれ→放出された酸素で鉄が酸化され鉄鉱床が形成された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕の見つけた答えは、微生物が鉄をキレートする物質(シデロフォア)を産生し、植物プランクトンの増殖に必要な2価の鉄が酸化されて利用できない3価の鉄になるのを防いでいる、というものだったので少し異なった回答でした。ありがとうございました。レポートを書く際参考になりました。

お礼日時:2002/12/07 18:01

 なるほど,個々に考えるのではなく三題(いや,四題か)ばなしですか・・・。



 それでは,「鉄 植物プランクトン キレート物質 微生物」で検索すると次のページが見付かりました。この内容だと・・・,どんな本でしょうかね。環境化学か生態学分野のようですが。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.nies.go.jp/seika/gaiyo/a23_98/2-6-8.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

お礼日時:2002/12/07 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!