アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10才の男の子ですが寒いときお漏らしをする時がありムーニーマンのスーパービッグというおむつを冬場はして学校にいっています。
夏場は普通のパンツをはかしています。小学生でおむつをされている
お子様でおむつを替えるときはどうされていますか。トイレの大の方で
履き替えておしっこで汚れたおむつの処理をどうされているのでしょうか。保健室等に持っていて捨ててもらっているのでしょうか。健康診断の時は普通のパンツを履かせておられるのでしょうか。保健の先生には
一応のことは話しています。ムーニーマンは可愛い絵が着いていて本人は気に入っているのでおむつをすることは嫌がりません。

A 回答 (4件)

10歳ということは、4年生(または5年生)ですね。

率直に言って、その時期までおむつをしている(普通学級在籍の)お子さんというのは、私も教員が長いですが、出会ったことはありません。

従って、これは一般論はありません。かなり特殊な事例ですから、「汚れたおむつの処理」については、学校のルールに従ってください。学校として個別に対応する案件です。
「保健の先生には一応のことは話しています」ということですから、汚れたおむつの処理についても、併せて尋ねて下さい。他の方の経験談は役に立たない事例です。
    • good
    • 9

補足要求です。


まず10歳でオムツが必要になる理由は病気による物でしょうか?
たんなるかわいそうだからレベルでしょうか?
基本的に持ち帰りでは?トイレに行けない状態なのでしょうか?
その子供状態が心配になってきたので。
オムツを取る方向へ行けないのでしょうか?

この回答への補足

回答有り難うございます。
膀胱の発達が少し遅れているとのことでしたが障害とまでは
言えないそうです。夢中で遊んでいたとき出るようです。
少しづつ良くなってきています。
パンツ型のおむつは持ち帰っていましたが、ご父兄の経験談が
聞きたかったのです。ムーニンーマンをしていたら安心のようです。
おむつを取る方向に進めているところですがあわてないように
しています。

補足日時:2008/05/23 18:03
    • good
    • 4

私の子は、夜のおむつがはずれたのが8歳でした。


かなり毎日おねしょをしていたので、毎日おむつをはいて寝ていました。
病院にも行きましたが、若干の膀胱の未成熟性はみられるものの、病気とは言えない・・・と、言われました。
夏になってから、毎日布団を洗う覚悟でパンツで寝かせ、1週間でとれました。
うちの子は、かなりオムツの使用を嫌がり、気にしていたのもありましたが、病気でないとわかれば、協力してやっていこうと子供と一緒に頑張りました。
あともう1つ、私の知り合いの子も昼間におもらしをします。
小児科で診てもらって異常なしでしたが、違う病院に行って病気がみつかり、手術した子がいます。
あともう1つ、私が以前働いていた泌尿器科で、12歳の子がおもらしがなおらないということで、服薬治療をしていましたよ。
いろいろ方法はあると思います。
お子さんのために、頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お母様からの回答有り難うございます。
私のところとよく似ていると思います。参考になりました。
オムツの使用を嫌がっておられたとの事ですが、私ところは
可愛い絵が入ったパンツ型のオムツは気に入って履きます。
ムーニーマンがオチンチンを守ってくれると言ったりします。
お守りみたいに思っているみたいです。
医学的には問題ないとのことなのであわてず頑張っていきます。

お礼日時:2008/05/24 01:09

初めまして。

小児外科医です。医師の診察を受けられて,膀胱の発達が少し遅れているとの診断だった様ですが,私は違う様に思えます。そこで,次に掲げる点を教えて頂けないでしょうか?

(1) 冬場の昼間尿意があっても,トイレへいかずに失禁してしまう。
(2) 冬場の昼間尿意が無いのに,いつの間にか失禁している。
(3) 冬場夜寝ている時にも,失禁してしまう事がある。
(4) 夏場の昼間,失禁してしまう事がある。
(5) 夏場夜寝ている時に,失禁してしまう事がある。
(6) 夜寝てから朝までに,何回かトイレへ行く。(夏・冬関係なく)

※ 失禁とは,尿を漏らす事です。
※ ご本人に当てはまる番号を,書き抜いてください。

もしご迷惑であれば,読み飛ばして下さい。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています