アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興信所を利用しようと思っているのですが、悪徳業者が多いと聞きました。そのあたりも気になりますが、それ以前に、契約書に記載されている内容と自分の認識がずれていると困るので、そのあたりを、契約書を正しく認識できる専門家に見ていただきたいのですが、そういった無料でみてもらえる、公的な機関はあるんでしょうか?あるいは、弁護士事務所や法律事務所などでお金を払えば、みていただけるんでしょうか?また、契約書の内容どおりであれば仕方ないですが、悪徳業者に追加料金を請求された場合、支払う義務はあるんでしょうか?万が一のトラブルを避けるために、興信所とのやりとりなどをボイスレコーダーに録音しておいた場合、証拠になるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>契約書に記載されている内容と自分の認識がずれていると困るので、そのあたりを、契約書を正しく認識できる専門家に見ていただきたい<

ご質問の趣旨は、要するに「この契約書の文面で、自分が意図している法律効果を発生させることができるかどうか、確認をしたい」ということですよね。
そうであれば、それは「契約書の審査」という仕事で、業としてそれをするというのであれば、まさに弁護士の仕事になります。
なお、簡易裁判所でも扱うことのできる範囲の事件(行政事件以外で訴訟物の価格が140万円を超えない民事訴訟)であれば、認定司法書士でも、相談に乗ってもらうことは可能です。
    • 0

「契約書に記載されている内容と自分の認識がずれていると困るので、そのあたりを、契約書を正しく認識できる専門家に見ていただきたいのですが、そういった無料でみてもらえる、公的な機関はあるんでしょうか?」

ありません。

「弁護士事務所や法律事務所などでお金を払えば、みていただけるんでしょうか?」
見てもらえるけど法律上のチェックののみです。貴方の認識とのずれは他人には判りようがありません。

「悪徳業者に追加料金を請求された場合、支払う義務はあるんでしょうか?」
とりあえずあります。後は事実次第でケースバイケース。

「万が一のトラブルを避けるために、興信所とのやりとりなどをボイスレコーダーに録音しておいた場合、証拠になるんでしょうか?」
ケースバイケース。
    • 0