利用規約の変更について

本日、中途採用(正社員)の一次面接にいってまいりました。
人事担当者「二次面接の後に前職調査をしますので、複数連絡がつく方を今から考えておいて下さい。」

私は、そんなに信用されてないのか!?
しかも、複数・・・。
完璧疑われてる!?!?

(人事側が)見る目ありませんので確認(前職場に)します。といってるようにも、とれるのですが・・・?

一般的には、するものなのでしょうか?

因みに、小売業から小売業への転職です・・・。どちらも上場企業ではありません。

A 回答 (3件)

日本の企業では「照会」が行われるケースは少ないようですが、海外の企業や外資系企業では、「照会」というのは当たり前のように行われています。

外資の場合は「リファレンス」と呼ばれていますが。
特に、マネジャー以上の人間を採用するような場合には、かなりの確率で行われるようですし、私の時もそうでした。
私の場合は、前職および一緒に仕事を行った人物合計3人への照会がありました。

でなんですが、日本の企業では「照会」というのは、一般的ではないと思いますが、照会自体は、違法ではないと労働基準監督署も話しているようです。但し、そのオペレーションには下記リンクにあるとおり条件がつくようです。
企業側からすれば、人材採用というのは大きなリスクを伴うものとなるだけに、事前にその辺の確認をとっておきたいということなんでしょうね。実際、履歴書や職務経歴書には、書こうと思えばどうとでも書くことができるわけですし、企業にとってはその書かれた内容の正否を確認する術が実質的にない中で、応募者からの話を信用して採用するしかないですからねー。これは冷静に考えてもリスキーなことだと思います。
下手すれば、採用した人間が前職で懲戒解雇されていたということだってあるわけですしね。

いずれにせよ、照会を行うといっているのであれば、それは拒否できないと思いますし、仮に拒否した場合には、その時点で採用不可となるでしょう。
只、前職の会社がその照会を受け入れるためには、あなたの同意が必要になるはずなので、事前に前職の担当者への事情説明等は必要になってくるでしょうね。逆に、あなたの同意なしに、あなたの個人情報に関する話を他社に行ったら、個人情報保護法違反になってくると思います。

繰り返しになりますが、日本の会社では照会は一般的とは言えないですが、応募先企業がそれを前提として求人募集しているのであれば、それはそれで応じるしかないと思います。

参考URL:http://www.nobushiro.com/blog/2008/05/post-97df. …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、申し訳御座いません。
私自身も色んなサイトをみて
外資系企業では、一般的なのだという事を学習しました。

詳しくおしえて頂き、ありがとうございました!

>二次面接の後に前職調査をしますので、複数連絡がつく方を今から考えておいて下さい。

理由を問わず、個人の連絡先を教えべきではないと思います。
個人の電話番号は教えられない事を伝え、会社の電話番号を教えては?
因みに、この様な事を言う会社に採用されても、私なら辞退する。
可能性は極めて低いが、情報流出のテストの可能性も・・・???
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すみません・・・。そういえば、
電話番号は、職場の電話番号にして下さい。
と仰ってました。

>因みに、この様な事を言う会社に採用されても、私なら辞退する。

そうですよね・・・。
友人・知人に聞いてみたのですが、皆、口を揃えて
「おかしい」と。

もう、辞退しようかな・・・。
考えます。

前職調査のための連絡先(個人)を、応募者本人に選ばせるということですか?

聞いたことがないです。
たとえば、意図的に懇意にしていた人の連絡先を教えて、先回りして「連絡が来るから、良く言っておいてくれ」と伝えておくこともできてしまいますよね?

いまは個人情報保護法のこともあり、そんなに軽く前職調査をするものではないはずです。
前職調査についての承諾書などに署名・捺印しましたか?
そういった手続きをせず「電話するので」などというのは非常識な企業です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>前職調査のための連絡先(個人)を、応募者本人に選ばせるということですか?

はい。そうなんです。

>たとえば、意図的に懇意にしていた人の連絡先を教えて、先回りして「連絡が来るから、良く言っておいてくれ」と伝えておくこともできてしまいますよね?

全く同じことを仰ってました。すみません。言葉が足りませんでした。

「二次面接の後に前職調査をしますので、複数連絡がつく方を今から考えておいて下さい。」続き・・・
「〇○さん(わたし)の事をよく知っていて、尚且つ、良く言ってくれそうな人を」と。

わざわざ言う事自体が、私には理解不能で・・・。

>前職調査についての承諾書などに署名・捺印しましたか?
一次の結果がまだ来てないので、まだしてないですが・・・。