【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在勤務中の会社が移転して通勤時間が1時間弱から2時間40分くらいになりました
現在独身なので会社の近くに引っ越せばいいのですが、間の悪いことに移転の直前に貯金をかなり使って即金で築40年近くの中古マンションを自宅として買ってしまったので引っ越すに引っ越せなくなり1年たちました
住宅手当なり借り上げ住宅を検討してくれないかとお願いしましたがかないませんでした
手取りが20万なので4万くらいの負担でもけっこうきつい状態です
最近、体がかなりきついのを自覚するようになって、このままではちょっと続けられるのか不安になってきました

それで、現在40歳なので可能性が低いかもしれないですが、転職先を探すだけは探してみようと思っています

そこで質問は仮に面接までいけたとして、上記のような事情を説明したとして、採否のプラスにはならないと思いますが、マイナスになる可能性はどの程度あるのかということです

もちろん上記の事情はくどくどとしないようにするつもりです
でも「じゃあ自分の会社が移転したらまた辞めるの?」とか「4万くらいの住宅費は負担するべきじゃないか」とか言われそうな気がします

会社や面接する人それぞれで違うと思いますが、参考にしたいと思うのでなにか回答をいただけたらと思います

A 回答 (5件)

こんばんは。

あなたよりちょっと年上のものです。
 もう何人もの方からいい回答が来ていますので、おなじような回答になってしまいますが。

とりあえず会社の近くに安いアパートを借りて、数ヶ月でも暮らしてみてはいかがかと思うのですが。
 2時間半の通勤はつらすぎます。きっと疲れもたまっていることでしょう。
 疲れていると、いい考えもなかなか出てこないと思うからです。

実際のところ、40歳では転職はかなり難しいと思います。
 また、築40年のマンションも売れる可能性はかなり低い。
 でも、前向きに考えればどちらもなんとかなると思います。
 今の生活のままでは、前向きに考えられないのではないでしょうか。

今のままで転職を考えるよりも、とりあえず会社の近くに引っ越しての生活をしばらくしてみてはどうでしょうか。
 今のままで転職を考えるのは、かなりの冒険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

マンションを売るんじゃなくて貸す、という手もあると思うんですが。

定期借家契約とか。何人かの知り合いはそうしてました。

新築だと思い入れがあったりして難しいかもしれませんが、中古ということなので割り切ることも出来ませんか?

なお通勤事情による転職というのは普通にある話なので、転職の大きなマイナス点にはならないと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

貸すというやり方は考えてはいます
うまくいけば賃貸料と会社の近くに借りる部屋の賃貸料で
プラスマイナスゼロにできないかとか
ただ、やはりかなりの中古であることを考えると
借り手がいない時期が続く可能性もあると思います
そうなると厳しい負担が続くことになる
出たとこ勝負でやれることでもないので

貯金なんてあきらめてその日ぐらしでいくつもりなら
問題ないといえるんですが

毎日2時間30分以上の通勤は体をこわします。

私なら通勤をあきらめ近くに安アパートを借ります。買ったマンションは売りに出します。まずは健康第一です。仮に転職できたとして、その会社でずっと働ける保証はありません。転勤しろと言われるかもしれません。
私の考えはさっきのとおり、今の会社に勤めて、近くに引越、マンション売却がベストと思います。40で転職は条件等きつくないですか?

この回答への補足

40で転職は条件がきつくなることは間違いないと思います
ただいまでも手取り20万なのできつい条件です。だから手取りが20万くらい確保できなければ転職はしないと思います

あと職種も今の会社と同じような職種で探したいと思います、同じ職種でも会社ごとに業務の進め方も違うと思いますが、何とかやれると思います

できるだけ転勤の可能性のない会社と選ぶようにします(支社のない会社とか)ただ移転の可能性はあると思います。そうなればあきらめて近くに家を借ります。ただもしその期間が今の会社で同じようにするよりも短くなりお金の負担が少なくなる可能性は高いと思います

その会社で20年働ける保証はないです。今の会社で20年働ける保証もありません
問題はどちらなら長く働ける確率が高いかということだと思います

マンションは売りに出しても買い手がつかないと思います、築40年の中古であるため
ただマンションを売りに出して近くに家を借りるというのは正論だし、そう考える面接者もいるのではと思っています

• 0
この回答へのお礼

個人的な考えですが。

一番最悪なパターンは退職理由を責任転嫁することです。会社の経営が納得いかないとか、今後のキャリアアップやら、絶対違うだろうと突っ込みたくもなりますが、それでも採用される人は採用されます。有能の人は。

正直に話すというのは一番いいことです、マイナス評価にはなれないと思います。月収20万も十分転職の理由になりますし、年齢を考えても片道2時間半は健康を害する恐れ大です。
    • 0
この回答へのお礼

outskirts様、こんばんは。

最近、転職した者です。

転職の際に、面接必勝法の本を読んでいましたが、
「片道2時間を越えるような場合は転職理由になりえるのでは」
と著者が述べていました。
本に書いてあったことなので、あくまで参考です。

世間一般に考えて、2時間40分の通勤時間は、かなり長いと思います。
面接官だって人間ですし、
「2時間40分は長いよね~。借り上げ住宅の申請を却下されたら、転職する気にもなるよね」
って考えるのではないでしょうか。
私はマイナス要素にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼