限定しりとり

今まで二つの会計事務所でアルバイトしました。
一つ目は入って五日目くらいで社会性がないといわれクビ、二つ目は三ヵ月くらいやっていたのですが、先輩に結婚だのつきまとわれるわ所長と相性が合わないわですぐ逃げ出してしまいました。
次の就職を考えているのですが、また会社に溶け込めないのではないか、転職が多いとマイナス評価を受けるという不安ばかりで先へ進めません。 

会計事務所は長くつとめられると聞きますが、
所長の個性で事務所の雰囲気が決まってしまうような感じがします。
長く勤められる会社ってあるんでしょうか。私のような気働きはできないけど、少々厳しくても耐えてやっていきたいという安定思考の人間は嫌われる感じがします。

A 回答 (9件)

もっと、拘束時間の短いところで働いてみたらいいのではないかと思います。

その方が多少辛いところに当たってしまったとしても耐えられますし、余った時間を勉強や趣味に費やすこともできます。仕事時間ばかりだと生きてて空しくなりますし。

それと、休日が固定(例えば、土日は休みなど)されていると、心身共にかなり楽に働けます。理由はよくわかりませんが、気持ちの切り替えがしやすいからだと思います。

人間関係で悩んでいるようですが、まず先輩からの付きまといはあなたでなく先輩の方が問題だと思うので、気に病まなくてよいと思います。上司に相談して、それでも対処・改善しないようなら労働基準監督署に訴えてから辞めるという手もありますし、あまり酷いようでしたら警察に相談するという手もあります。
専門家でないので具体的にどうこうとは言えませんが、もしまたしつこく言い寄られるようなことがあったら、gooの法律板・アルバイト板で相談すればよいのではないかと思います。

所長との相性も、運まかせなところがありますし、一度合わなかったからといって気に病む必要もないと思います。
私も上司に"お前はいつもやる気がない""キビキビ動け"などと怒られてばかりいたこともありますが、別の職場では"真面目""丁寧""好青年"などと評価されたりしていました。人の評価なんてそんなものです。仕事との相性もありますし、人との相性もあります。
特に、その会社が薄利多売で儲かっていなくて少人数で回しているところだと、何も知らない・できない新人に特に教えもしないで仕事をさせて、できないと怒る・できても急かす・しないと怒る…といった最悪な職場環境になったりしますし… そういうところだと、人格・能力共に低く評価されがちですし、退職もしやすいです。

長くなってしまいましたが、とりあえず、あまり気にせずに、もっと拘束時間の短いところで働いてみたらいいと思います。特に、始めのうちは慣れないのでかなりきついですし。

あと、仕事に行く前に軽くジョギングすると、かなり気分がよくなります。是非試してみることをお勧めします。ジョギングほどではありませんが、柔軟やカラオケもかなり効果があります。ジョギングと併せてやるといいと思います。

めげずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジョギングは
以前にも少しやっておりましたが、
またやってみようと思います。

税理士法人に勤めている者です。

「会計事務所は長くつとめられると聞きますが」とありますが、本当にそうですか??私の周りを見ても1ヶ月や3ヶ月で辞めている人はザラですよ。それが正しい事と言うわけでは有りませんが、そういう風土なんですかね。小さい事務所の税理士なんかは軽い独裁者みたいなもんですから・・・。所長と合わなければ辞めますし、辞めさせられます。
 他の方が言っている様に我慢は社会人として常識ですけど、安定思考であれば会計事務所は避けるべきではないですかね???
    • 0
この回答へのお礼

どこのどんな職場でも、気働き・社会性は必須です。

むしろ最重要。
お金を貰うのですから。何を要求されているのかわからないと当然ダメ。要求される仕事はきちんとできないといけないし、自分だけの場所ではなくその職場での仕事なのですから。
挨拶とか周囲への気配りとか、仕事に対する姿勢など全部ひっくるめて社会性と評価されます。
仲良しクラブじゃないので、誰でも相性ぴったりなんて事はあり得ないのです。
相性が悪くても仕事はきっちりする。周囲へうまく馴染むことは大事です。気に入らない部分に自分を合わすこともとても大事です。
簡単に、あ、気に入らん、辞めよう、ではなく、1年以上くらいは続けなくては勤務したうちには入らないと思います。

>私のような気働きはできないけど
気働きはなによりも一番にたくさんしてください。

>少々厳しくても耐えてやっていきたい
相性が合わないと思っても、耐えてやっていってください。
    • 0
この回答へのお礼

少々厳しくても耐えてやって行きたい人は3ヶ月で逃げ出したりしません。

会計事務所に限らず、会社は「社長」「経営者」の個性がでるものです。たった2箇所、しかもごく短期間しか働いていないようですので、もう少し「社会の勉強」をしたほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

>会計事務所は長くつとめられると聞きますが

わたしもこのような案件に応募しようとしましたが、職安の方に止められました。経営規模が小さいところは、何でもいうことを聞いてくれる人を欲しがっていると。
おそらく、こういう業界の方は、自分の論、価値観などは崩さないと思いますので、何でもありかも?おごりや狭い価値観にとらわれている可能性も十分あると思います。(違うかもしれませんが)
それでも、大きい会社でも、閉鎖的で理不尽なことは結構ありますよ。

アルバイトなのでしょうか?それとも、契約社員か何か?
アルバイトなら、それほど長くやっている必要もないでしょうし、変わればいいと思います。フリーターのアルバイトなら、新しくみつけたところでそれほど通らないってわけではないと思うので。
合わないと思えば、入る前に辞退する、面接ではお互いを見極める。最近はだいたいみんなそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勤めるという事は,仲良しクラブに行くのではありません. 働いてお金を貰う所ですから,会社の仕事をしなければなりません.

その為には社会性を身に付ける事です.何でも我がままを言わず,不満も思わず,ただひたすら働く事です.何がいやだとか,誰が嫌いだの我がままを決して思ってはいけません.
    • 0
この回答へのお礼

忍耐力でしょう。

私の家が貧しかったので、兄は高校にも行っていません。ずば抜けて頭は良かったのですが、18歳になったとき、海上自衛隊に入隊しました。何時しかその兄は、一等海佐になり、潜水艦の艦長でした。
2番目の兄も集団就職で勤続45年になり、技術畑のエリートです。
3番目の私は、それとは逆に、忍耐力もなく、職を転てんとして参りました。
いかに、「継続は力なり」を二人の兄に教わりました。
そりゃあ辛い日もあったでしょう。でもそれを乗り越えた二人の兄には脱帽しています。
    • 0
この回答へのお礼

>>長く勤められる会社ってあるのでしょうか??

その様な保証のある所や、保証をしている所は、多分日本中何処にもないと思います。

長く勤めたいなら、法律等で許された以外の事にはつべこべ言わすに働くだけでしょう。
一言で言えば、辞めないだけです。

会計事務所に限らず、何処の職場でも、上司次第で職場の雰囲気は替わります。
その様な事は当たり前の事です。規模の大小には関係ないです。
その雰囲気に沿っても良し、辞めても良し・・あなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し冷静になって考えて下さい。

社会は厳しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼