電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり恥ずかしい質問だとわかってはいますが、ほかに相談するのに適当な相手が見つからなかったので相談させてください。
生きたくないです。
自分には生きる価値がないと思っています。
働かざるもの食うべからずっていうのは動物ができた瞬間から決まっていたことだと思いますが、働きたくないです。働かない人間は死ななくちゃと、思います。(学生なのでそういうのもおかしいとは思いますが。)
でも死ぬ気力もないです。
首を吊るのに縄を買ったり椅子を運んだりする気力とか、そういうのがありません。
自分の手で首を締めて死ねるものならとっくに死んでますが、意識が遠のいていくと手の力もなくなってしまってできません。
死ぬのは、以前はすごく怖かったのですが、今は怖いと思えません。手で首を締めて気を失いそうになった瞬間も怖いと思いませんでした。あんなに怖かった死後のことも考えれません。
人に迷惑をかけるというのも常識としてはわかっているのですが、実感が湧きません。
両親が悲しむとかそういうことについても。
過去に何度も自殺をしようとした度に死ねなかった理由であるそういうことも、今の私の死にたい気持ちを止めません。
私が自殺をするのを止めているのはただ「めんどくさい」ということだけです。
(馬鹿っぽいですが、痛いのと苦しいのも嫌です・・・。)
うつ病だか神経症だかよくわかりませんが、心療内科には通ってます。
そこの先生に相談するべきなのでしょうが、恥ずかしくて、できません。面と向かって「死にたいんです」なんて言うなんてあまりにばかばかしくて恥ずかしすぎます。
何を求めてこの質問をしているのかよくわかりませんが、とにかく、生きたくないです。でも死ねないです。死ねないということは生きていなくちゃいけないということで、でも生きたくないです。
どうしたらいいでしょうか?
お礼がうまくできないかもしれません。

A 回答 (17件中11~17件)

 私もうつ病患者です。

自殺も何回も考えました。これからも考えるかもしれません。心境は質問者さんと同じですのでここではあえて書きません。しかし、一言だけ言わせて下さい。死ぬ前に、もう一度病院へ行って、思いっきり、先生に「死にたい」とだけ言って下さい。何も恥ずかしいことではありません。そういう人を治すのが病院なんですから・・・。泣いたっていいんですよ。そしてもし、言う気になったら、今、思っていることを全部吐き出して下さい。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいです・・・。
なにやってんだと思うのですが、いざとなると「大丈夫です。はい。」しか言葉が出てきません。しかも笑顔で。
今だって、もし面と向かってだったら、何にも言えていないと思います。
喋っているときは言葉さえ思い浮かばないんです。

そういう人を治すのが病院っていうのは忘れてました。
考えてみます。できそうなら言ってみます。無理かもしれませんが。

お礼日時:2002/11/14 20:24

こんにちは。



男性ですよね?
女なら、結婚しちゃえば働かず、だんなさんにやしなってもらえて
その代わりに家事をして家を守るっていうことも
できますね。

みんながみんな働きたいわけでなく
お金のためですよね?

あなたの逆で女ですが家事しない、ぐーたら、趣味もない、おふろも面倒
テレビ命、アル中で精神病院に入院し脱走、脳に障害が出来、
意識不明に4回なっても不死身、ジェットコースターに乗ったら心臓いかれると
いわれても乗る、家の中ハエばかり、外面めちゃいい、
好きなもの、高価な食品しか食べない、家出して3日で20万平気で使い
平然としてる、何を言われても反省しない、精進しない・・・・・・・・・。

こんなひとが義母って
ショックなんだけど62歳、まだまだ生きるよ。
家族がそんな義母にしてても平気なんだから・・・。

どんなヒトでも自分で命を消すより
やりたいことなければ家族に協力してもらって
外にでない日々をおくってみてください。
永久にでないでいられますか?

パソコン、テレビ、ラジオいっさいの情報網からはずれてみたら
家のなかで何しますか?

質問の答えられるジャンルみたら本にお詳しいようですね。
自分の今までをすべて振り返って自叙伝書いてみてはいかがですか?
本当に今まで生きてきて価値ない生き方してるのか
書いてみると色々あるんじゃないですか?

音、情報を絶ってまっくらな部屋にいてみたら
どのくらいそうしてられますか?
心をあらってみたらいいのではないですか?
死ぬよりもラクじゃないですか?

私もいやなことでいっぱいです。
でも何で生きてるんでしょうかわからないときもありますが
長い歴史をみててその何千億年のあいだのほんの数年しかこの世界をみれないんだと
おもうとつまらないんですよね。
ヒトの数もおんなじで、たった1人の重みってたいしたことじゃないようで
一言言えば大きく響くんですよねえ。

勝手にしろっていわれるような他人にとってはちっぱけでも
本人には命にかかわる悩みや落ち込みでもあるので
きいてくれるひとが居る限り、肉親が居る限りはありのままで
生きていってみてはどうですか?
 働かないでとにかく家にこもって人とも話さず、メディアからはなれ
本からはなれて、食事トイレお風呂睡眠だけしてたら
退屈だと思うと思います。
 環境次第で気持ちもかわるかもしれません。

目を違うところに向けられるといいですね。
なんにもしないでいるってことがどんなだか身をもってたいけんしたら
答えがみえるかもしれません。

以上、個人的におもうとでした。
生きてみましょうー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、女です。
テレビもラジオも視聴できない状態です。
本も漫画も新聞も読めません。
なんでインターネットやれてるんだと思いますが、ここに来てるだけで、他のことはできてないです。
ここで今お礼を書いているのもかなり必死な状態です。
何をしているのかというとぼーっとしてます。
生きてる価値がないように思えませんか?
自分ではそう思います。
肉親がいる限りありのままで生きていってみたらとのことですが、その生きることができなくて困っています。肉親がいる限りというのも、前まではよくわかったのですが、今ではちょっと理解できないです。想像力がなくなってしまっているみたいなんです。
たくさん書いてくださったのにごめんなさい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 20:19

生きる価値どうこうって思いつめすぎてると思います


ただ存在してるだけの人ってたくさんいますよ

生きる価値、といってますがあなたは「価値」というのがどういうものかわかってないと思います まず自分は無知だと知ることからはじめて勉強してみたらどうですか?
そんな年で自分の価値を判断できないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ存在するだけのことでも、すごく大変なことです。とても努力がいることです。みんなすごいなと思います。
価値の意味はほんとわかってませんね。
でも、ほんとうにそう思ったんです。
そんな年ですか?
自分だとよくわからないです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 20:19

人はどこから来て何処へ行くのか.



それは人類にとって永遠の命題です.

人間は何のために生きているのでしょうか.
死んではいけない理由は果たしてあるのでしょうか.
私にはそれは分かりません.
ですが,誰しもが明確な答えを持っていないと思います.

親が悲しむから?人に迷惑をかけるから?
それは答えになってませんよね.
自分自身にとってどうか,という答えではないのですから.
だから,その答えでは実感がわかないんだと思いますよ.

全ての生き物に生まれながらにして平等であるのは「死」だけである.
誰の言葉かは忘れてしまいましたが,死ぬのなんて,何時でも出来ます.
とりあえずは死ねないから生きている....
それだけでも良いのではないのでしょうか.

私もずっと自分が生きている意味を探しています.
それはもしかしたら,本当に単純で身近にある物なのかもしれません.
答えなんて無いのかもしれません.
ただ,全ての動物は生きているだけ,それだけなんだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前までは生きる意味がわかっていました。
今も言葉としては記憶に残っているのですが、もう実感がなくなってしまったのでそれも意味のないことです。
生きる意味がわかるというのはすごく素敵なことでした。
それが私の中にあったのは1ヶ月かそこらくらいでしたが。
それがなくなった(感じられなくなった)とわかったときはほんとに絶望しました。
かなしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 20:07

死んで今より状況がよくなるなら私はとっくに死んでます。


死んでからのことは もう生き返れない ということしか分かってません
自分には生きる価値がないと思っています とありますが価値はあなただけが
決めるものではありません。あなたを必要とする人がこの先必ず出てきます
今もいるのにあなたが気付いていないだけかもしれません
私も今ぼろぼろです。もちろん死も考えますがでも死んだら取り返しが
つかないからできません。
また決心がついたらその前に(死ぬ覚悟はできてるでしょうから)
アフリカや中東の内戦が起こってるところに行ってみてください
今置かれてる自分の状況がどんなに恵まれたものだったか気付くと思います。
地雷で手足を失いまともな仕事もできない、この先見通しもなくなぜそういう
人たちは自殺に走らないと思いますか?日本では理解できないでしょう
ぜひ行って見てください。今までの自分は打ち砕かれ新しい自分が生まれます。
勇気が要りますが死ぬ前には是非行って見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。アフリカに行ける気力があったら死にたいとか言ってないです。
今、ここまで(3つめですね)返事を考えて書いただけで頭がフラフラしてます。倒れそうです。
働けないってそういうことです。

全くの他人の気持ちがわかったら、両親が悲しむことも想像できます。
少し前まで他人の気持ちを考えることくらいはできたのですが、ここ数ヶ月は上手くできません。
数ヶ月前ちょっと酷い出来事があってから頭が上手く働かないのです。

自分の価値は自分で決めるものじゃないというのは気がつきませんでした。
なるほどって感じです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 19:58

とりあえず普通にしてたら生きているわけだし、生きていたらどうかと。


下記にはネットする気力が…って書いてあるけど、私はネットで遊んでいるだけでもおもしろい知識が得られたりして、やってみたいことも出てくると思いますが。

>働かない人間は死ななくちゃと、思います。
とても極端ですが、もし気力があったらなぜそう思うか、他の働いてない人にもあの人働いてないんだし死ななくちゃ,と思うか、教えて欲しいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に対してだけしか思わないです。
働かないんだからしななくちゃというのは。
でも極論とも思えません。
だって働きたくなかったら死ぬしかないわけで。
働けない自分が出来そこないのように思えるのです。
本当に他の人に対してはそうは思わないのですが。
普通にしてたら生きているとありますが、普通にしてたら生きていけないんです。
生きていけるんですが生きていけないんです。
何言ってるんだかわからないですが。
思うことが上手く伝えられません。
生きるというのはかなり努力のいることだと感じます。
それができないから困っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 19:47

ネットする気力があるなら椅子運んだり、縄買ったるする気力は十分あると思うが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ。
自分でもそう思うんですが。なんなんでしょう?
自己防衛本能?
でも今テレビも見れない状態なのです。
インターネットもあんましできないというか、相談したかったからやってるだけです。
言い訳かな?
嫌ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!