プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
1年前に購入したマンションに対して、今日「不動産取得税申告」のお知らせが来ました。
12年位前に戸建てを購入し、昨年マンションに買い換えたのですが、戸建てを購入したときは「不動産取得税申告」を行った覚えがありません。
その当時と事情が違うのでしょうか?
納税の必要があるのでしょうか?なにか減税措置はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

150万にもなりますかね?


うちも去年マンションを買って、最近、不動産取得税を払い込みましたが。
都心の新築マンション75平米ほどで、7万円程度でしたよ??
    • good
    • 1

 とりあえず不動産を取得したら申告する必要はあります。

その申告自体は課税されるされないとは無関係です。
 
 とりあえず都道府県に相談してみると良いでしょう。仕組みも含めてきちんと教えてくれます。税額については教えてくれないでしょうけど。

 実際の課税は購入額ではなく課税標準額で計算ですので、あなたが心配している額よりはかなり低いとは思います。

 もし、納税通知書が来たら納税の義務があります。昨今徴収も厳しいので無視していると、そのうち差し押さえまでしてくるでしょうね。

 あくまで東京都の例ですけど、参考までにURLを貼っておきます。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …
    • good
    • 0

戸建てのときは土地つきだったんじゃありませんか


住宅用の土地は200平米まで非課税ですし、越えた分についても評価額の1/2(12年前だと1/3だったかも)が課税ベース、というわけで課税額がぐっと安くなるんですよ

この回答への補足

たびたび申し訳ありません。

不動産取得税について言うと、マンションより戸建て(200平米までであれば)の方がお得ということになるのでしょうか?

補足日時:2008/05/25 19:33
    • good
    • 0

土地や家屋を買ったり貰ったり増築したり改築したりしたときにかかる税金です


固定資産税の評価額が課税ベースとなり、軽減措置がいくつもあります
おそらく前回は軽減措置で納税額がゼロとなったので通知が来なかったのではないでしょうか
地方税ですので、ご不審の点があればお住まいの自治体の税事務所など徴税担当部局に問い合わせるのがいいと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

12年前に購入した戸建ては70平米弱、4000万弱、
1年前に購入したマンションは80平米弱、6000万弱、でした。

調べてみると1200万までは控除で購入額×3%とのこと。
150万近い額になるのですが、こんなに支払わないといけないのでしょうか?
そんな心積もりがなかったので、ショックです。

以前はゼロだったのにこんなに差が出るなんて、どうも腑に落ちません。

補足日時:2008/05/24 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!