アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学3年生。

家のすぐ近くに大学があり、家から大学に通っています。

街まで地下鉄につながったJRで1時間くらいですが、時々出かけると、ものすごく高いマンションが立ち並んでいます。

一軒家、というのか家にしか住んだことないのですが、マンションと家はどちらがいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

要するに土地が高いからマンションになるわけです。

つまり「多少住宅事情が不便でも、便利な街中に住みたい」人はマンションを選ぶわけです。

逆に「街中まで出るのに時間がかかるけど、自由度があるところに住みたい」なら一戸建てになるわけで、質問者様の周辺は一戸建てが多く、マンションはせいぜい駅前ぐらいしかないでしょう。

このような住宅の選択は「なにを優先するか?」で決まるので、一概にどちらがいいとはいえません。もちろん金持ちなら「東京のど真ん中に豪華な一軒家」だって建てられるわけですが、普通はそうはいかないですもんね。

後は「自分がどういう家で育ったか」でもけっこう違います。私も一戸建てで育ち、一人暮らしと結婚初期に賃貸マンションに住みましたが、やはり一戸建てのほうがいいです。

逆に団地出身の友人は、いい会社に勤めていてでも残業が多いので、都内のかなり利便性の高い場所のマンションに住んでいますが、すげーー快適、と言っています。
    • good
    • 0

一軒家です、マンションは間取りとか変えれないし、変えられたとしても限定的、一軒家は自由自在に変更できますし、子供が土地だけもらう場合でも家を壊してまた新たに家を立て直せますし。


一軒家です
    • good
    • 0

一軒家でもマンションでも、自宅が一番です。


現状が持ち家一軒家で、マンションにする場合、今の家を売却してマンション購入になりますが、区分所有の場合、数10年後の建て替えが面倒です。これから検討するなら、マンションは賃貸にして、いつでも転居できる状態が良いのではないでしょうか。
現状が賃貸一軒家で、賃貸マンションにするなら、問題はないと思います。
街なかのマンションだと、家賃(共益費など)が高くなりそうですが。
    • good
    • 0

一軒家とマンションのどちらがいいのかは、チョットした本が一冊書けるくらいの情報量になるよ(笑)


不動産は「一物四価」(いちぶつよんか。一つの物に4つの評価額があるという意味)と言われるくらい、見方によって価値が変わるもの。
そのに人それぞれの住まい方を加えればその価値は更に複雑に細分化するものだよ。
そういう性質のものを、マンションと一軒家という2点でどちらがいいかを一言で言うなら、「人それぞれの価値観」による。
まあ、そのへんは割愛するとして。

大学や会社が家から近いと一人暮らしするきっかけがないよね。
実家が一軒家だと、マンションに住むことなく大人になり歳を重ねていく。
そうなるとその人の価値観は一軒家一択となりやすい。
でも、学生時代などにマンション暮らしの経験があると比較できるので一択とはならないこともある。

別に一択が悪いわけではないけどね、経験や話のタネとして一人暮らしをしてみるのも良いと思うよ。
これも一つの価値観。
    • good
    • 0

どちらが良いか…の基準は何なのでしょうか?



その基準によってはどちらにも利点があります。
そうでなければ、どちらかが無くなっているはず。
現実にはどちらも存在していますので、それぞれに良いところや合わないところなどはあります。

この質問は、
どちらが…の前に前提条件が必要な質問になります。

その上で個人的には、戸建を選びます。
    • good
    • 0

セキュリティならマンションだね。

お母さんと住むの?最近お母さんの話しないね。
    • good
    • 1

個人的には一軒家かなぁ・・・・



高層マンションってさ・・・眺めとステイタスだけでしょ??
震災時なんて電気止まれば水汲みだけでも階段上り下りクソらしいし。。
最寄りの駅までも時間かかるしさー、その後は満員電車。

自分ちの場合、市役所・合同庁舎・病院・バス停・郵便局は徒歩1~3分圏内。しかもメインの道路+字路や交差から100m少し奥なので日中でも他の建物が遮音壁状態で静か。コンビニ・牛丼・ファミレス・ドラッグストア・ラーメン・スーパー・車で3分。

ないよねぇ・・・・こういうとこw

でも、出来上がりマンションのメリットは直ぐに住めるとこかなぁ・・

だからホテル住まいのご隠居組や若者がふえてきてるらしいし。。
https://www.chintai.net/news/2021/04/16/118943/

大手ホテルでも月間パックなるものもあるし。。
https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/special/ …

うちの親族は地方田舎だけど正にこれだったw
静かで便利すぎるかなぁ・・・実際のトコ^^
    • good
    • 0

マンション住い44年目になりました。


マンションの良いところ
1、独自の変電設備を備えているため、停電になることが少ない。
2、1階の床が高いため、1階でも浸水することが少ない。
3、近所付き合いが、煩わしく無い。
マンションの良く無いところ
1、今では少なくなったが、給湯設備が電気温水器だったりすると大変。
2、ベランダにパラボラアンテナを付けることは、美観面と安全面で禁止されているため、もしBS,CSの共同受信設備が導入されていない場合、テレビ放送は地上波しか視聴出来ない。
3、ペットを飼うことが禁止されているマンションも、まだ少なく無い。
    • good
    • 0

一長一短といか、人それぞれです。


両方すんでましたが、戸建ては草取り大変。
維持管理に、町内会、消防、寄付やら大変。

マンションも管理組合やら理事会、

ザックリいうと、土地がないから上に伸びる

30階から階段は厳しいw

だから低層階に年寄は変えます、
関口宏も戸建て処分、マンションへ。

年齢に応じた住みですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!