プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひどいO脚で悩んでいます。
先日、一大決心をしてお金がかかってもいいのでO脚矯正をしている
整体へ行きました。
そこの整体の先生に、私の膝は正面を向いているからO脚ではないので
治せないと言われました。O脚の人は膝が内側を向いているといいます。
私の脚は骨が曲がっていると言われました。
真っ直ぐの脚でお洒落をするのが夢です。
整形外科で脚を真っ直ぐにすることはできるのでしょうか?
その他、治せるところを知りませんか?

A 回答 (1件)

回答致します。



内転筋を鍛えれば、O脚は必ず直ります。
意識せずに日常的に内転筋を使えるようになるのが理想ですがまずは内転筋を鍛えましょう。

(1)ピラティスに内転筋にアプローチするレッグアダクターというエクササイズが有ります。
本屋さんで確認してください。

(2)椅子に座っているとき、常に膝を閉じるようにしてみて下さい。最初は足の付け根が筋肉痛になるはず。
ひざに何か挟んで(消しゴムとか何か小さいもの)座るのも良いです。
本当は内モモから閉じるのが理想ですが最初はつらいと思うのでまずは膝から閉じておくと良いです。
そのうち、意識しなくても膝を閉じて座れるようになります。
そんな頃には内転筋も強化され、O脚も直っているはずです。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに何も意識しないで座っていて、脚は開いてると思います。
これからは意識して閉じるようにしてみます。

お礼日時:2008/05/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!