アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できたら今年の11月から一年ほど語学学校へ行こうと考えています。
前々からイギリスに憧れているので、イギリスの語学学校について調べていたのですが、学費は安くてもやっぱり生活費がかなり高いようで。
そこで一応他の国も調べてみると、イギリス英語が学べて生活費が安いニュージーランドも気になってきました。
でもやっぱり一度でいいからイギリスに住んでみたい・・そこで最初の半年はニュージーランドで勉強して、あとの半年はイギリスでっていうのはどうだろうと思いまして。気候も両方夏になるし!
でも欲張りな気もしますし、途中で国を変えるとなると結構大変なことなのかな??と。。それにニュージーランドって英語を勉強するのにはどうなんだろうとも思いますし、訛りとか。。ニュージーランドでイギリス英語を学んでもイギリス現地のものとはかなり違うのでしょうか?
それに自分は留学経験0で英語も大学とかで勉強していた訳ではないので機敏に行動できるか不安です。へたなことをするとうまくいかなくなってしまうのでしょうか。留学経験者の方から何か参考意見をいただきたいです、よろしくお願いしますmm(__)mm

A 回答 (4件)

半年で留学先を移動するのは大変だと思います。

#2の方がおっしゃっているように半年はあっという間ですので、一箇所に絞ったほうが有意義に過ごせると思います。

イギリスの語学学校ですが格安な授業料を提示しているところが沢山ありますが、安かろう悪かろうといった場合が多々見受けられますので入念な下調べの上、学校選択をされるようお勧めします。
またイギリスの語学学校だからといってイギリス人のネイティブが教えているとは限りません。特に格安語学学校では資格をもった外国人が教えていることがあります。(私が通っていた学校にはポーランド人やアフリカ人の教師がいました。)

またイギリスは移民が多いですから、誰もがきれいなイギリス英語を話しているとは限りません。というか、そのような機会にどっぷりつかっていられる場所を探すほうが珍しいかもしれません。
また各地ごとの訛りも強いです。
ロンドンのコクニーやその他地域でも若い人はHやTの音をわざと発音せずに話す傾向があるので、慣れないと何を言っているかわからないこともあります。
(例 daughter ドーッアー , Saturday サッァディ など)

訛りのことを心配されていますが、学習者の耳が相当良い、耳にした英語を真似て発音するよう常に意識している、または相当長い期間そのような英語に触れている、といったことがない限り、そう簡単には(特に1年では)ズーズーに訛った英語をピックアップすることもないと思います。また、ピックアップするほど耳がよければ、直すのも苦労なくできると思われます。

あと、イギリスはすごいインフレなので、生活費がとても高額になっています。
学生ビザをとれば週20時間までバイトができますが、英語力次第で、できるバイトも限られてきます。
ほどほどの英語力がないと接客などができないので、清掃のバイトでひたすら黙々と働き続け英語に触れるチャンスがあまりないといった悲しいことになります。資金を十分用意しておいたほうが良いでしょう。

2カ国ということでしたら、ビザの申請手続きなど煩雑なことも2度しなくてはならないということを承知していらっしゃいますか?
一旦日本に帰国して、日本でビザ申請をするのであれば、数ヶ月日本に滞在しなくてはいけません。もしNZでUKへのビザ申請をするのでしたら、必要書類を集めたり、資金証明をしたり、かなり大変だと思いますけど。NZに渡ってから3,4ヶ月目にはUK大使館へ申請しないとダメではないでしょうか?
それに、滞在される場所が申請する大使館(領事館)から離れていたりするとさらに面倒でなことになるのでは?
この場合、全てご自分で英語を駆使して対応しなければならなくなると思うのですが、覚悟済みでしょうか?イギリスのビザ取得に手間取った場合、NZのビザの期限は迫っているのにパスポートはいつ手元に戻ってくるのか判らない・・・、といったストレスフルな状況に陥ると思いますよ・・・。

あとイギリスのビザ申請費用は高額です。6ヶ月でも1年でも申請費用は同じだったように思うのですが・・・。(法律がころころ変わるので最新情報は不明ですが。)

等などいろいろ書きましたが、よぉくご自分で調べて決められたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現地に行ってみないとわからないことがたくさんあるんですね。実際行ったらすごく戸惑いそうです・・イギリスやニュージーランド自体行ったことないですから。ビザの申請とかもあんまりよくわかってません。。しっかり調べてみようと思います。いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。

ニュージーランド・オーストラリア間でしたら、

GEOS(語学学校)が2カ国で英語を学ぶというプログラムを
提供しているようです。すみません、イギリスではないです。

訛りに関して言えば、日本はほとんどがアメリカ英語で教わるので、
どこに行っても最初は戸惑うと思います。アメリカに行ったとしても
話すスピードについていけなかったり。

高校生のときにイギリスへ短期語学研修に行きました。
リスニングは得意でなかったからか、「発音が違う」とか
「訛っている」とかあまり気になりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

2カ国で英語を学ぶプログラムなんてのもあるんですか~。知らなかったです。たしかにイギリス英語聞いてみたら結構違っててちょっと慣れが必要だなと思いました。(とかいってアメリカ英語に慣れてるわけじゃないのですが)
日本語訛りだろうがなんだろうが、通じれるようになれたら万々歳ですね。
経験に基づいたアドバイスありがとうございました。

オーストラリアの大学に留学の者です。

私はどちらか1つの国に絞ることをお勧めします。。まず英語を聞けるようになるまでに最低3ヶ月ほどかかるそうです。つたない日常会話ができるようになるのが半年~だそうです。そこで移動となると…なんだか旅行気分に浸ってしまって全て中途半端になってしまうような気がします。どちらかに留学しまずは英語を習得して、行けなかった国には次回旅行で訪れれば良いと思うのですが。。

1年間という短い間ですが、留学していれば友達も沢山できるので、6ヶ月で移動となるとそういう点でもあまり良くないかもしれませんね。

日本人が成人してから留学する場合、習得できるのは場所を問わず「日本語訛りの英語」だと思います。訛りがついてしまうのを気にするのは杞憂といいますか…日本人特有の神経質になりすぎている感じがします。テニス初心者なのに、ラケットはヨネックスのチタン合金製の物のでガットはゴーセン製の方がスピンが良さそうだわ、、と言っているように聞えます。。まずは基本的な英語力を身につけ、ある程度リスニングが出来るようなり、イギリス訛りもNZ訛りも聞き分けができるようになってから、もしイギリス訛りを身につけたいのなら発音する時にそう意識しれば良いだけだと思います。私はリスニングがあまり得意ではなかったので、9ヶ月ぐらいしてからやっと彼らのイントネーションや発音が違う事を実感できました…あと1年で訛りがついてしまう程英語が上達する程の努力家なら「やっぱアメリカ訛りの方が良い!」と思っても簡単にシフトできると思います。

でもリスニングには多少影響するかもしれません。。やはり一番沢山聞いた英語が聞き取りやすくなると思います。豪州・NZ・カナダの場合多民族国家なのでその点リスニングの幅を広げるのには良いかと…英・米の英語も日常的に耳にしますし、もちろんアジア系の英語も…

結論としては、特定の発音を身につけるのは日頃の意識次第。発音、イントネーションの些細な違いを意識するには上級のリスニング力が必要。そこまで辿りつくまでには基礎英語力の積み重ねが必要、場所は問わず、もちろん日本国内でも。。語学学校に留学するならどこの国でも同じです。周りの生徒はアジア人留学生、教師は世界中からワーホリで来た人達も多いです。

イギリス英語に漬かり、イギリス文化を体験し、イギリスの発音を身につけたい!という事なら日本で猛勉強し、IELTS6.5レベルに達してから半年間イギリスの専門学校に通うではいかがでしょうか…?イギリス人に囲まれて何かしらの専門分野を勉強できます。日本にいるから英語が伸びない=努力していないという事だと思うので1年間留学しても日常会話できるようになるかどうか…だと思います。偉そうな事を言いましたが私は3年前、過去完了の使い方が全くわかりませんでした…そのせいで最初の1年間お金も時間も無駄にしてしまいました。。12asim7さんにはぜひイギリス英語を効率的に限られた予算でマスターして欲しいです!

急ぎのため乱文ですが、失礼します。。
ぜひよく考えて、留学成功させてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございますm(__)m自分は訛りがどうとかいうレベルじゃないのでそんなに気にしない方が良いですね。それとやっぱり本当に努力しなければ1年間留学しても日常会話できるようになるかどうかなんですよね~・・留学についてもうちょっと考えてみようと思います。

留学経験はないのですが、ニュージーランドとイギリスなら旅行でいったことがありますので、言葉だけ回答します。

はっきりいって、イギリス英語とニュージーランド英語は別々の言葉だと思っていいほど、アクセントや発音、表現の仕方までだいぶ違います。
例えば
「Do you think~?」が「Da ya sink~?」みたいに聞こえます。

純粋に英語を学びたいのなら、イギリスへの留学をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり発音てだいぶ違うんですね。ありがとうございます。