プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

自分でもどうしたらよいのか分からず、しかしこのままではいけないと思い投稿しました。
長文になりますが、読んで頂けると幸いです。

まず、私はパニック障害という病気を患っています。
元々電車やバスなどの乗り物が苦手な方でした。
(高校3年間は電車・バスでなんとか通えていました。)
しかし、大学に入学し、休みの日電車で遠出した日に突如、不安と恐怖に襲われ、その日を境に電車やバスに乗れなくなってしまいました。
大学に通うのも電車・バスを使っていたので、急遽大学の近くにアパートを借り、自転車で大学まで通うようになりました。
ここらへんで初めて精神科の病院へ行き、パニック障害だと診断され、薬を頂きました。
(しかし、大学近辺に病院が無かったので通院はできず、その病院へ行ったのはそれっきりです。)

自転車の範囲しか行動できない。車も苦手。ということもあり、私はどんどん社会から隔離されていくような気がして、孤独感でいっぱいでした。

それから、大学の長期休暇などには母の運転する車で実家に帰ったりしていました。
しかし、ながーい夏休みに実家に帰ったのは間違いでした。
電車に乗れない私は、長い夏休み中ほとんど家でヒキコモリでした。
(元々ヒキコモリ気質の為、快適なヒキコモリ生活を楽しんでいた。)
するとなんと、車に乗るのも怖くなってしまったのです。
実家からアパートまでの、車でたったの30分も耐えられなくなってしまいました。
どう耐えられないのか?と言いますと、説明しずらいですが、もういてもたってもいられなくなると言うか、気持ち悪くて吐きそうで冷や汗が出て、死んでしまうような悪寒というか、とにかく車から逃げ出したくて発狂しそうになります。
これは、電車やバス、車の他にも「すぐに逃げ出せない場」に陥ると出る症状です。
例えば授業中の教室、スーパーのレジ、美容院など。

結局、車に乗れずアパートにも帰ることができなくなってしまった私は大学にも通えなくなりました。
その日から実家でのヒキコモリ生活のスタートです。

うちからは1番近くても1駅隣に行かなければ精神科の病院がありません。
1駅ですし、車で行けば10分の距離です。なのに、行けません。

今の私は、「家から離れること」「すぐに帰れない場所」自体が怖くなってきてしまっているようです。
なので、家の周りを30分歩くことはできるけど、家から30分離れたとこまで歩くことはできないのです。
意味わかりませんよね?家よりも安全な病院へ行くことができないなんて。

ネットでパニック障害を患っている方の話を聞くと、意外にもしっかり仕事をしていたり、薬は手放せないけど電車にも乗れていたり、日常生活に支障をきたしていない人が多いです。
それに比べると、私は「何もできない」と言っても過言ではありません。
私は本当にパニック障害でしょうか?重度なのでしょうか?

このまま家にいても病気は良くなるわけありません。
それどころか、元気だった頃の自分と比較して何もできない今の自分に絶望する毎日から、2次的な鬱状態とも言えるかもしれません。
私は、一体どうしたらよいのか自分でも困っています。

なんだか一方的に愚痴を書いたような内容になってしまい、答えずらいかもしれませんね、申し訳ありません;
同じようにパニック障害や精神疾患などに悩まれた方、専門家さん、その他どんなアドバイスでもいいのでコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

私もうつ病を患っていまして引き篭もり気質があります。


最近になってようやく自分にあった薬に出会えたようで他人から見ればくだらないと思える程度のことがようやく少しずつ出来るようになってきました。私が飲んできた薬はパニック障害の患者さんにも使われるようですし、なんとか投薬治療を続けていただきたいと思うのですが。。

一度下記のURLで自宅から近い精神科・心療内科を探してみられてはいかがでしょうか。
http://www.cocokarada.jp/index.html

最近、仏教の精神論に興味を持ち出しましてちょっと勉強してみようかと思うのですが、もしかしたら精神面を改善出来る手助けになるかもと思いましたので一度下記URLでも良いですし、「仏教 思想」で検索されるといろいろ出てきますので閲覧されてみてはいかがでしょうか。先人達の精神論を学ぶのも良いものかなと思います。
http://homepage2.nifty.com/y-ookubo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
教えて頂いたサイトで病院を探した結果、やはり1駅隣の病院が1番近そうでした;;

仏教の精神論ですか…。なるほど。
このページを一通り読んでみますね^^是非参考にします。

お礼日時:2008/05/26 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!