プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国のレシピでお菓子を作ろうとしたところ、
5 cups all-purpose flour
という表記がありました。

このオールパーパスフラワーが薄力粉と強力粉の混合物であることは
ネットで調べて分ったのですが、合成比率が分りませんでした。

一般的に何対何の比率で混ざっているものなのでしょうか?
ご存知の方、どうかお助け下さい。

A 回答 (1件)

アメリカ在住13年の者です。



all-purpose flour が薄力粉と強力粉の混合物だなんて
知りませんでした!!!!!!!!!
あ~、頭痛いっ。

誰がそう言ったのでしょうかぁぁぁぁ!

all-purpose flour とは 「全力粉」つまり
普通の小麦粉の事ですよん。

もしかしたら「小麦粉の専門家」は
「いや。。。違うんだ。。」って言うかもしれませんが
普通の小麦粉を使って全く問題ありません。

お菓子を作る時、日本人は「薄力粉」で作るもの、
パンは「強力粉」で。。。と固定観念がありますが
モノによっては「全力粉」を使うレシピを多く有ります。

オールパーパスは普通の「全力粉」の事です。
辞書にも載っていると思いますよ♪

少しでもお役に立てたら幸いです。

この回答への補足

chi4pitbul様からご指摘いただいた全力粉というのがわからず、
先ほど日清製粉さんに問い合わせてみました。

結果、日清製粉では全力粉がなんなのか分らないとのこと。
事情を説明したところ、オールパーパスフラワーには
中力粉が近いだろうとの回答を頂きました。

教えて!gooに質問しておいて同様の質問を製粉メーカに
問い合わせるのは回答者様に失礼かとも思いましたが、
問い合わせの趣旨は「全力粉とは何ぞや?」の部分ですので、
どうかお許し下さい。

1.スーパーで全力粉が入手できれば全力粉
2.全力粉が入手できなければ中力粉
3.中力粉で作った仕上がりが不満ならオールパーパスフラワーを
輸入食材屋などで購入

といった感じで望みたいと思います。

補足日時:2008/05/27 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chi4pitbul様
回答ありがとうございます。

> 誰がそう言ったのでしょうかぁぁぁぁ!

強力粉と薄力粉をまぜたものという解釈は、この辺で仕入れてしまったみたいですね。
明確にそう言ってるわけではないので、私の早とちりです。お恥ずかしい。

引用:
オールパーパスフラワーという小麦粉が主流なので強力粉と薄力粉を半々に混ぜて使い,
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
より

引用:
オールパーパスフラワーを使っているので、日本のレシピに直すと半分、強力粉が入っている計算です。
http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_day.cgi/Sw …
より



> 辞書にも載っていると思いますよ♪

全力粉を大辞林などで引いてみましたが、載っていませんでした。
ネットでも調べたのですが、確かに「全力粉」を使ったレシピが
いくつか見つかりました。
近所のスーパーで探してみますね。


# 普通の小麦粉、と言われて「どれ?!」って思ってしまうのが
# 日本人の発想というか、井の中の蛙の思いです(^^;

お礼日時:2008/05/27 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!