プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど玄関で愛犬を叱ろうと座り込もうとしたところ・・
ブスッ!!いってぇー!!!
と思ったらなんとそこにはサボテン・・
サボテンの針が刺さったんです!!!
しかもケツに・・。
おいおいおいという感じで刺されたとこを観たら
赤くプツプツとなってるじゃないですか・・
ヒリヒリします。
どうしたらいいんでしょう??
何かぬればいいんでしょうか??
アロエとかですか??
教えて下さい!!
今日はかなりツイてません・・。

A 回答 (4件)

こんばんは。


まず、患部を良く洗ってください。そして、棘が残っていないか確認してください。
何ともないようでしたら、消毒液でよく洗ってください。
市販のものでは「マーキュローム」(切り傷、擦り傷、ムシ刺されに効く消毒薬)のように、消毒薬+抗ヒスタミン剤(カユミ止め)等が配合された消毒薬の方が、カユミ、イライラ感が早くなくなります。

場合によっては、アロエでも、不潔(刃物が汚れて、ばい菌が付着していて)な状態では、かえって危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて下さってありがとうございました!!
早速やります!!

お礼日時:2002/11/15 22:44

。。

。。。久しぶりに大笑いさせてもらいました(失礼!)

状況がありありとわかります。災難でしたね。

トゲはさすがに確認したと思いますが、
こういう“入り口が狭くて深い傷”は、手当てが難しいです。
一応、消毒して、化膿止めを塗るのが良いとは思いますが、
あまり効果的ではありません。なぜなら、深い傷の、
ほんの表面にしか効かないからです。
多分、もう表面は塞がりかけているはずです。

今日は、お風呂は一番風呂かシャワーにして、傷からばい菌が入らないようにして
明日以降、その部分が赤みが増すor痛みがでるor 腫れるなどがあったら病院に行ったほうがいいです。
抗生物質の内服か点滴をしてもらうことになるでしょう。

ま。古クギや古木材のトゲなんかよりきれいなトゲだと思うので
大丈夫そうですけどね。

お大事に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ可笑しいっすよねぇ(自分じゃなかったらの話ですが!)(笑)

えっ!深い傷なんですか??
内服って薬でしょうか。。点滴・・?!
なんだか不安になってきました・・。
ヒリヒリは刺さった時だけだったんですが
消毒液塗ったら少しヒリヒリ、スースー?
してきました↓

詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/15 23:00

 ついてませんね。


 とげぬきで刺さったやつを抜いて、消毒しておけばいいと思います。

この回答への補足

ホントツイてません↓
同様の質問なんですが
とげが残ってなくて抜かない場合でも
消毒液で大丈夫でしょうか??
回答ありがとうございます!!

補足日時:2002/11/15 22:30
    • good
    • 1

それはかわいそうに…


もしとげが残っているようならば毛抜きかなんかで優しく抜いてあげる事をおすすめします。
取らないと一生おしりの中に残ってしまいますよ(笑)
抜いた後は消毒液でも塗ってあげればOKでしょう。

この回答への補足

うぅ~~ありがとうございます!(>_<)
多分とげは残ってないと思います!触っても痛くないみたいなので。。
とげが残ってなくて抜かない場合でも
消毒液で大丈夫でしょうか??

補足日時:2002/11/15 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!