プロが教えるわが家の防犯対策術!

静かなジャズをBGMにしたおしゃれ志向の喫茶店をやってます。

繊細なピアノの音をお客さんに聞かせておいしいコーヒーを味わっていただくのがモットーで開店したのですが、換気扇の音がうるさくて、どうしても空気が悪くて我慢できない時以外はやむをえず止めています。
しかし、店内換気のために消防署で指導された指定換気能力の機器なので、本来なら常時回していないと酸欠で事故になってしまう計算なのです。

換気扇は回しつつ、騒音を減らして静かな喫茶店として成り立たせるためのいい方法はありませんか?
(なにかカバーをかける等でもいいです)

A 回答 (7件)

 どう言うタイプの換気扇を使われているのか書かれて無いので、業務用の換気扇(モーターがむき出しのフレームについているようなタイプ)か、家庭用の換気扇に似たような形状の物と仮定します。



 換気扇の騒音の大半は、風切り音です。
 次が、モータから伝わる振動。
 軸受等の摩擦が原因の騒音はほとんどないと思います。
(もし、使い込んでモータの軸受から音が出ているようなら、そのモータは既に寿命です。
 速やかに新しい物に交換・・・ですね。)

 換気扇のファンは、一般的に軸流ファン(扇風機と同じファン)ですよね。
 軸流ファンには、サイズの割に大きな風量が得られると言うメリットがあり、家庭用換気扇やPCの排熱ファン等、もっとも良く使われているタイプのファンです。
 が、このタイプのファンは、大きな圧力がほとんど発生させられないと言う特性もあります。
 大きな圧力が発生させられないゆえ、空気の流れを阻害する物があると、極端に風量が落ちてしまいます。
 そして、ファンが回っているのに押し出せない空気は、ファンの周りで渦をつくり、大きな騒音を発生する事になります。
 よって、カバー等を取りつける事は、逆に騒音増大の元になります。

 ただし、時々見掛けるのですが。
 壁に穴を明け、穴に向かってフレームもモータも向き出しの換気扇を、なんの被いも無く取りつけてあるタイプ。
(壁の穴に向かって、扇風機で吹いているようなイメージ?)
 あれは間違いなく騒音の元です。
 軸流ファンは、ファンの外形ぎりぎりのダクトの中で回した時、いちばん効率が良くなり、音も静かになります。
(家庭用の換気扇は、全て短いダクトの中でファンが回るようになっていますよね。)
 ですから、もし完全に向き出しのファンが取りつけられているようなら、短いダクトをあつらえてもらって取りつけると、改善される可能性があります。

 室外側には、雨避けのため、下向きのダクトが取りつけられていると思いますが。
 普通は換気扇の外形と同じくらいの断面積のダクトがついていると思います。
 そのダクトを、一回り大きな物に取り替えると、改善される可能性があります。

 本当は、室内側も換気扇の外形と同じくらいの断面積のダクトを長く伸ばしてやると静かになる可能性もあるのですが・・・。

 工場設備などで使用する、ダクトの中にファンが仕込まれたようなスタイルの物は、ファンが外から見える一般的な物よりも静かなようです。
(家庭では・・・昔は汲み取り式トイレの煙突の途中に良く使われていました・・・あんなスタイルのもっと大きな奴です。)

 そうそう、換気扇の掃除はまめにやっていますか?
 ファンの表面に汚れがつくと、それが乱気流の元になり、風切り音が大きくなります。

 それから、ファンの形状ですが、扇風機のような単純な形状のファンでしょうか?
 軸流ファンの中には、静音型ファンとして工夫され、ちょっと変わった形のファンがあります。
 良く見かけるのは、ファンの押しだし側の辺が、滑らかな形では無く、ギザギザになったもの。
 一見すると、かえってうるさそうに思えますが、実際はファン周辺部での乱流を押さえるため、静かになるそうです。

 もし・・・音が静かになるなら換気扇を取り替えても良いとお考えでしたら・・・。
 電気設備店に相談して見てはどうでしょうか?
 業務用の設備でも、静かさが要求される所はあるので、メーカによっては、同じ軸流型ファンでも音の静かな物や、あるいは仕組みが全く違うファンを使用した静音型ファンがあると思いますが。

この回答への補足

お店はこの夏に新規開店したばかりですので、設備もすべて新品です。

喫茶店用途に使う、ということを工務店にしっかり話してありますので、それなりのことをしてくれているはずなのですが。。。
「こんな騒音が当たり前なんですか?」と質問してみたのですが、「確認してきますのでしばらく待って下さい」と数カ月が経過しています。
新品でゴオー!っと音がするのは、初期不良品になりますか?
初期不良なら、早めに言って良品と取り替えてもらおうと思います。

また、ダクトの形状や太さによって、騒音が大きく増幅されることってありますか?

補足日時:2002/11/16 00:38
    • good
    • 1

>お店はこの夏に新規開店したばかりですので、設備もすべて新品です。



 それでは、設備の老朽化と言うことではありませんね。

>喫茶店用途に使う、ということを工務店にしっかり話してありますので、それなりのことをしてくれているはずなのですが。。。
>「こんな騒音が当たり前なんですか?」と質問してみたのですが、「確認してきますのでしばらく待って下さい」と数カ月が経過しています。

 業者さんも、次の仕事があるでしょうから、素直に待っていたら多分返事は来ないような気がします。(^^;
 日々電話を掛け続ける位の強硬な事をしないと、動いてくれないかもしれませんよ。

>新品でゴオー!っと音がするのは、初期不良品になりますか?
>初期不良なら、早めに言って良品と取り替えてもらおうと思います。

 換気扇の初期不良と言うよりも、店舗の設計不良と言うべきかも。
 喫茶店と言っても、色々なタイプがありますよね。
 altosaxさんのお店のように、静かに音楽を聴かせる所もあれば、騒音まがいの大音量(かつ、低音質(^^;)なBGMを鳴らすような所もあります。
 単に喫茶店と言っても、色々なタイプがあるのだから、設計者がその辺をきちんと把握して無かったと言う事もあるかも知れません。
(あるいは、設計者に低騒音化の技術が無い、騒音に無頓着な人だった・・・こう言う事だってあるかも知れません。)

>また、ダクトの形状や太さによって、騒音が大きく増幅されることってありますか?

 あります。
 音と言うのは、空気の振動であり、振動である以上その空間に共振し、音が増幅されたり、無くなったり・・・。

 それから、他の人の回答にもある、吸い込み口の話し。
 あれもありです。
(私は吸い込みの方をすっかり忘れていました。m(__)m)
 ドアや窓を開けている時と閉めている時で換気扇の音が大きく変化するなら、可能性大です。

 いずれにしても、新築してから数ヶ月のレンジなら、業者にしつこくねじ込んで見る必要がありそうですね。
    • good
    • 0

ドアや窓(外気に面する開口部)を開けた状態で換気扇を動かした場合も音が気になりますか?


もしドア類を開けることによって騒音が緩和される場合は、換気扇の排気量と新鮮な空気の吸気量のバランスが取れていない可能性があります。
気密性の高い部屋の場合、吸気スリーブ(通気口)を設けていないと換気扇の騒音が気になる場合がありますので一度試してみて下さい。それで気にならなくなるようであれば、業者にスリーブを抜くように頼めばよいと思います。
    • good
    • 1

騒音の一般論で答えます。


人が「うるさい」と感じるには.特定の音が他の音全体に比べて10db以上大きい場合です。
「静かなジャズ」である「繊細なピアノの音」の音の大きさよりも.換気扇の音を10db以上下げる必要が有ります。

多分.建築業者の設計ミスでしょう。建築業者が換気扇の風速の設計(風速が大きいほど騒音が出る。騒音を減らすには風速を押える=換気扇の直径(配管径)が大きくなる.前後の防音装置がそれなりに大きな物になる)を間違えた可能性が大きいです。多分.一般的な換気扇のセットを取り付けただけでしょう(既に回答があるように.機械の騒音は大体同じですから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既存いただきましたいただきましたのビルにテナン存トとして入っていますので、ビルオーナーからの条件もきびしく、理想的に自由な空調設計はできない制約がありました。
仕方なく消防法で要求される最低限の換気能力のものをつけていますが、もとの換気孔がかなり小さいのでそれが大きな原因のようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 18:09

換気扇がうるさい原因にはいくつかあります


が一般的に

 (1)換気扇自体騒音レベルが大きい
 (2)天井型の場合 ダクトの径が小さい 距離が長い
 (3)ベントキャップ(排気口)が汚れで詰まっている

 です 解決策ですが 根本的に見直す場合
 大きい型番のものにする(羽根径の大きなものにする)
 接続ダクトの径を大きくする(不必要に大きくする必要はありませんが)
 静音タイプのものを選別する

 となります  お店の雰囲気を考えるとやはり根本的に
 見直す必要があると思いますが・・・

PS. >静かなジャズをBGMにしたおしゃれ志向の喫茶店をやってます。

 一度お邪魔してみたいものですね
 最近こういうお店が少なくなったと思います
 がんばって続けて欲しいものです

  
    • good
    • 0

換気扇がうるさい原因にはいくつかあります


が一般的に

 (1)換気扇自体騒音レベルが大きい
 (2)天井型の場合 ダクトの径が小さい 距離が長い
 (3)ベントキャップ(排気口)が汚れで詰まっている

 です 解決策ですが 根本的に見直す場合
 大きい型番のものにする(羽根径の大きなものにする)
 接続ダクトの径を大きくする(不必要に大きくする必要はありませんが)
 静音タイプのものを選別する

 となります  お店の雰囲気を考えるとやはり根本的に
 見直す必要があると思いますが・・・

PS. >静かなジャズをBGMにしたおしゃれ志向の喫茶店をやってます。

 一度お邪魔してみたいものですね
 最近こういうお店が少なくなったと思います
 がんばって続けて欲しいものです

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビルオーナーから既存の換気孔以外にはこれ以上壁に穴を開けないでほしい、という約束をしていますので、多分そのせいで機器の能力に比べてダクトが細過ぎるということになりそうです。
これはビル大家との約束ですので仕方ないですね。

店は小田急向丘遊園南口ダイエー向かいにあります「フルハウス」といいます。よろしくおねがいします。

お礼日時:2002/12/14 17:56

まずはCRCを吹くことではないでしょうか。


CRCはご存知ですか?クレ-556という商品です。
摩擦する部分の音は、うんと小さくなると思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
呉工業の556スプレーですね!

あれって、かなり石油臭いですよね。。。
コーヒーの香りが勝負の喫茶店だものですから、店内客席の換気扇にあのスプレーを吹き付けるのはちょっと抵抗あるんですが大丈夫でしょうか?

補足日時:2002/11/15 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A