アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の姪っ子がいるのですが 5月からいじめにあって最近は学校へ行ってません。
『学校を辞めたい』と、言い出しました。
姪っ子は看護士になる為に高校を選び入学したのですが。。。
このままでは出席日数も足りなくなってしまうのでどうしていいものか家族で悩んでいます。
私の姉はバツイチで実家に戻ってきています。
学費の為にもと、仕事をかえ 現在4時から19時まで仕事しています。
逃げる形にはなりますが 他の学校へ転入させるしかないかと思い 色々調べてみました。
第一高等学院という学校について色々聞きたいのですが・・・
一番に気になるのが 学費(授業料)です。
いくらなんでしょうか?
母子家庭に対していくらか免除されるのでしょうか?
何でもいいです。教えてください。
他にいい学校があれば教えてください。

A 回答 (3件)

第一高等学院へ資料請求すると、そのあとかなり熱心にお誘いの電話がかかってくる可能性が高いです。

(それは覚悟の上?)

問い合わせしなくても、他の私立の通信制高等学校(複数)に聞いてみると分かります。どこも競合他社(他校)のデータは持っています。または、これも市町村が運営している不登校センター(名称はそれぞれです)にもその手の情報はあるでしょう。

第一高等学院に入って高校卒業を目指すと、同時に茨城県にあるウィザス高等学校という、小泉改革で実施された教育特区という制度をつかって作られた通信制の高等学校に入って卒業までの単位を取ることになります。

お住まいが茨城県でなければ、県の教育委員会に問い合わせて、お住まいの県がウィザス高等学校の通学区(この場合は広域の通信制高校の通学区)になっているか確認をしてください。なっていれば県内に通信制高校のスクーリング会場がありそこを利用することができます。もし、通学区になっていなければ、入学後毎週1回くらいか年に2回くらい茨城県に通わなくてはいけません。通学区でない県でのスクーリングは違法になります。実際はグレーゾーンで運営している学校もあります。ご自分で確認してください。

学費は、公立高校の5倍程度は覚悟されたほうがいいかと思います。また、母子家庭への免除はないでしょう。お住まいの市町村で運営している奨学金を勧められるオチです。

また、他の学校をということであれば、通っていらっしゃる高校に出向き教頭先生に相談されれば、最新の資料を示してもらえます。これが最もあとくされなくデータを手に入れる方法です。もちろん担任の先生を通してください。

その他、質問の補足があればどうぞ。
    • good
    • 5

第一高等学院に直接電話とかで聞いたほうが?後資料請求とかして。

    • good
    • 1

第一高等学院には見学にいったことがあります。


いくらだったか忘れましたが・・他の通信制高校よりもかなり高額でした。驚くほどの額だったことは覚えています。

個人的には他にあたった方がいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!