プロが教えるわが家の防犯対策術!

※はじめてなので説明が下手かもしれませんが宜しくお願いします。

昨日バイトの面接を受けて来ました。沢山の人が受けていたので待ち時間の間に会社が用意した履歴書のようなものを書いていたのですが、その履歴書に「どの曜日に働けますか?」という質問のところがあり(日にちは書いてませんでしたがカレンダーみたいになっていました)私は学校のある日曜日以外は8時~18時まで働けるので、日曜以外ところに全部「8時~18時」と書きました。しかし社員さんとの面接を終わらせ一息ついた後でハッして「週何日働けるか聞かれてない!?」と気づきました。私は週3、4日ほど働きたいのですが、このまま受かってしまったら日曜しか休みが取れないことになるのでしょうか?仕事は清掃や館内を回ったりと肉体的に疲れそうな内容な上に日曜も学校なので週6日働いて高校に通っていたらきっと倒れてしまいます・・・。
これは言い訳なのですが、最初に電話した時に「シフト制です」と言われたので働ける日を書いとけば店側が良いようにシフトしてくれると勘違いしていたのです・・・。面接の時に気づいて「週○日働きたいです」と言えば良かったのですが、初めての面接でめちゃくちゃ緊張していたのでそれも忘れてしまいました・・・。
誤解を解くために電話をした方がいいでしょうか?周りに相談したら「オープニングスタッフで沢山の人が受けているのに今ごちゃごちゃ言うと落とされるかもしれない」「受かった時に言えばいい。それで駄目なら諦めろ」と言われました・・・。
なんとも情けなくお恥ずかしい相談で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

早々に勘違いをおわびして訂正の電話を入れたほうがよいでしょう。

シフト制度は採用後に勤務体制の変更を申し出られるとお店に迷惑がかかります。これは私も現場人事で苦労しましたので、ぜひとも早々に連絡なさるようお薦めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程急いで電話したのですが求人専用のフリーダイアルの電話が繋がらないのです!!本社に電話しても良いのでしょうか・・・。

シフト制なのだから心配しなくても良さそうな気がしますか。

月曜から土曜までOkとして提出してしまったんですよね?
逆に言うと、月曜から土曜まで働きたくてもシフト制だから無理と言うことです。
むしろ、月曜から土曜まで働けると言う意思は伝わっているので、その中で会社にとって都合のいい曜日でシフトを組んでもらえるのではないでしょうか。
※曜日制限が多い人よりも、月曜から土曜まで働ける人の方が会社に受けはいいと思いますよ。

まぁでも心配なら、電話一本入れればいいのでは。
確認程度の電話なのだから、先方に迷惑なんてこと…あるのかな?
電話の仕方さえキチンとしていれば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません(_)
昨日採用の通知来たのですが、受かっていました。電話は結局昨日まで繋がらなかったのですが、昨日電話をして確認をしたらinformer_jpnさんのおっしゃる通りでした。新たにシフト希望を聞かれたので今度は希望の日をハッキリ言っておきました。バイト頑張ります、どうも回答どうもありがとうございました。

#1です。

何等問題ありません。事情を説明して担当部署に取り次ぎを
お願すればいいと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本社にもかけて見たのですが何故か繋がりませんでした・・・。昨日採用の通知が来たので電話してみたら繋がったのでシフトのことを話して来ました。どうも重ね重ねすいませんでした(_)

電話連絡して希望を説明して、説明不足だったことをお詫びすればよいと思います。

例えば「週4回勤務希望です。時間、曜日はそちらにお任せします。
日曜日以外8時から18時の間ならいつでも大丈夫です。」
みたいなかんじ。

シフトを組む側は選択肢が多いほうが調整しやすいので、失敗をもとにコミュニケーションをとりアピールにつなげればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お詫びの電話をしようとしたのですがフリーダイアルの電話が繋がりません・・・。「面接日まで」と書いてたのでもうその番号は機能していないのでしょうか・・・。回答ありがとうごさいました。