プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転中に突然気絶しそうになります。少し手足がピリピリするかんじです。あと、そうならないようにちがうことを考えると症状が緩和されます。どういう病名なんでしょうか。教えてください

A 回答 (4件)

医師ですが、


これだけの症状から病名を言うのは不可能です。

ただ、本当に失神してしまえば事故につながる危険がありますし
他人を巻き込んでしまうかもしれません。

他の方も書かれてますが不整脈で気絶しそうになってるなら
気がついたら事故を起こしてたなんてこともあり得ます。
重大な事故ならそのまま目を覚まさないかもしれません。

原因がはっきりするまで運転は止めて、病院を受診してください。
絶対に自分で運転して行ってはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
病院に行ってきました。脳神経外科では、血液検査とMRと首のレントゲンをとってもらいました。血液検査とMRは異常なかったのですが
首のレントゲンでは少しいがんでいるとのことでした。
あと内科にも行きましたが異常なしでしたが、先生にはかこきゅう症候群ではないかとの説明でした。しかし呼吸があらくなることもないですし、心臓も平常なのでどうかなとおもいます。いまだに意識がとびそうになるのですが、なおるでしょうか?心配です。あとは、どこの病院に行けばいいのかわかりません。ご回答よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/06/02 20:23

ナルコレプシーかもしれませんね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB% …

ただ、手足がしびれているのは不気味な兆候です。しびれは左右対称ですよね、多分?左右非対称か、左右対称かは、重要な診断ポイントで、左右対称の、一般的には悪質です。左右対称のしびれは、様々な原因で発生するため、問題の特定が難しいのです。

これは、初めから総合病院に行ったほうがよいと思います。病院を探すにあたっては、神経内科という専門的な診療科のある病院を選んでください。神経内科というのは、神経科とは別物です。神経内科は、神経を精神活動としてではなく、物理的臓器として診るのが仕事です。神経内科を持っている病因は多くありません。近所に神経内科を持っている病院が見つからない場合ですが、片っ端から電話をかけて、神経内科的な病気に対応できるか聞いてみましょう。「膠原病外来で対応しています」とか、「お年寄りのリハビリを担当する部門にパーキンソン病の専門医がおり、そちらで対応できます」とかの回答がありえると思います。ひょっとしたら、「婦人科に自己免疫性疾患の専門医がいます」というケースもあるかもしれません…まあ、無いと思いますが。

そもそも、ナルコレプシーだとしたら、どこが担当なのか分かりません。神経内科かもしれないし、精神科かもしれないし、内分泌科かもしれません。自分はナルコレプシーには詳しくないので、そのあたりの状況は柔軟に考えましょう。

しびれが左右対称となると、原因は色々あって、病因を見つけることが出来ず、「体の病気が見つからないからには、ストレス性のものでしょう」と精神科に送られることもあります。しかし、左右対称の痺れは、以下のような原因でも発生するのです。

●糖尿病による末梢神経の損傷

●首の後ろで骨が神経を圧迫していることで発生するもの。これは、整形外科の担当。通常、レントゲンをまず撮り、それでも分からなければMRIという、より鮮明な画像をとれる機械を使います。しかし、MRIは需要が多く、1カ月くらい予約が取れず待たされたりすることもあります。私の場合は、整形外科が丁寧に説明してくれたので分かり易かったのですが、MRI写真だと皮下脂肪、筋肉、骨、神経などがくっきり映り、レントゲンとは格が違います。医師いわく、「ここを見てください。神経は液体の中に浮いているのですが、液体の中に気泡がないことまで確認できます」、と。整形外科はたいてい、ビタミンB12錠剤をくれます。これは神経の栄養剤となるもので、ビタミンのクセに動物性食品に含まれるという曲者です。

●神経そのものが異常を起こしている。自己免疫性疾患の多発性硬化症などが典型例で、担当は神経内科。発生頻度は低いが、極めて厄介なタイプの病気が多い。

●腸の病気でビタミンB12を吸収できなくなっている。もしくは菜食主義者である(こんなの、どうやって診断や対応をするんだ?神経内科や内分泌科が血液検査から推定するのかな?推定はしても、どう対応するんだ?定期的にビタミンB12を注射するとか?)

ちなみに、寒い時にしびれるでしょうか?それとも、暑い時にしびれるでしょうか?後者のほうが、厄介です。前者であれば、血管収縮性の痺れと言って、単に冬に手が冷えるとしびれるという現象が発生しているだけの可能性があります。後者であれば、もう、それだけで普通の痺れではないことが分かります。

不整脈の場合、大病院では循環器内科という専門医がいて、24時間心電図などということもやってくれます。

症状をリストアップし、大病院の窓口で、まずはどこの診療科に行けばよいか、聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
病院に行ってきました。脳神経外科では、血液検査とMRと首のレントゲンをとってもらいました。血液検査とMRは異常なかったのですが
首のレントゲンでは少しいがんでいるとのことでした。
あと内科にも行きましたが異常なしでしたが、先生にはかこきゅう症候群ではないかとの説明でした。しかし呼吸があらくなることもないですし、心臓も平常なのでどうかなとおもいます。いまだに意識がとびそうになるのですが、なおるでしょうか?心配です。あとは、どこの病院に行けばいいのかわかりません。ご回答よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/06/02 20:23

僕も全く同じ経験があり、病院へ行ったら、ひどい不整脈でした。


心臓が一拍二拍止まると、血液の流れが一瞬止まり気絶しそうになります。一度、病院で調べてもらったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2008/06/02 20:08

考えられそうなのが、


疲労、睡眠障害、無呼吸シンドローム、
もしかして糖尿病など、あります。
他に他人と比較して何か異なることありません。

 口の匂いがきになりだした。
 運転するので始終ガムをかんでいる。
 一日に缶飲料を5本以上飲む。
 突然汗が吹き出る。
 靴に石が・・あれ入ってない。
 舌が白い。などなら該当が3つもあれば病院ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2008/06/02 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!