プロが教えるわが家の防犯対策術!

おでこの骨の上に、2~3年前から徐々に大きくなってきた脂肪腫(割と小さく、直径1.5cmくらいでたんこぶにもみえる)ができ、近所の皮膚科に行くと、某医大を紹介され、MRIで脂肪腫と診断され、私としては、経過観察もありかなと思っていたのですが、脂肪腫は必ず大きくなるので、小さいうちに切除した方がいいときっぱり言われ、トントン拍子で、1ヶ月半後に手術することになってしまいました。
一方ずっとかかっている整体の先生からは、脂肪腫は小さくなる場合もあるし、顔にメスを入れるのはとんでもないみたいなことをいわれたので、どうしたもんかと悩んでおります。やはり脂肪腫は間違いなく大きくなるのでしょうか?やはり小さいうちに切除した方がいいのでしょうか?メスを入れることで血流が悪くなって、再発等はしないのでしょうか?できれば手術はしたくないのですが、おおきくなるようだと目立つし小さいうちにするのが妥当なのかとか、ぐるぐる悩んでます。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

質問をお見受けする限り確かに脂肪腫にしてはあまり大きくないほうかと存じます。


この感じではおそらくベストの対応のような気がします。処置法としては直接メスを
いれる方法なのでしょうが、確かに経過観察による手術見送りの選択肢もあります。
これだと十中八九大きくなると思います。またそのさいのデメリットとしては
大きくなってかあの手術では(1)傷痕が目立つ(2)細菌感染をおこす(3)圧迫により
炎症性粉瘤が生じる。などがあります。
パンチメスを使用する切除法だと傷痕は目立ちませんが、まれに腫残による再発
もありえます。
端的にいうと局部麻酔による切除がベストえしょうか?
そうはいっても(女性のかたでしょうか?)傷痕は気になると存じます、
ただここ数年で傷痕フォローの技術は進歩していますから形成と早め
に相談されたほうがよろしいかと。

この回答への補足

担当医は、脂肪腫は必ず大きくなるからといわれました。回答者様も「十中八九大きくなると思います」と同意見でいらっしゃいます。
やはりある程度は育つものなのでしょうか?

補足日時:2008/05/31 16:53
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。ご指摘いただきましたとおり、局部麻酔によるメスを入れる方法との説明を受けました。時間をかけて徐々に大きくなったので、やはりこれから大きくなる予感がします。
傷跡に関しては、(女性ですが、最悪前髪で隠れる位置ですので)そんなにも気にしていないので、ご回答いただきましたとおり、やはり思い切って小さいうちの手術がよいかと思いました。大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2008/05/31 14:15

脂肪腫はもちろん大きくなることはありますが、まずMRIでの診断率は100%ではありません。

もし急速に大きくなっているのであれば脂肪の癌などの可能性も否定はできません。必ず大きくなるわけではなく、良性であればそのまま大きさが変化しないこともあります。つまり良性か悪性かは現時点では判断はできず、5㎝を超えると基本的には切除して病理検査に出すのが良いとされています。現時点では良悪性判断できない以上、経過観察もしくは手術は最終本人判断となります。
    • good
    • 2

補足として


そうですね・・・nuitabu様の状況でしたら大きくなる可能性はかなり高いのではないでしょうか?
(ほとんどこのケース)であれば皮下脂肪が減少しても脂肪腫が小さくなることは無いと思います。
こんな言い方でごめんなさい・・
ただ良性(9割以上)であれば(MRI=画診)とりあえず放置しても直接の人体への影響は
無いですが先述回答の1~3以外にOPの時局部麻酔を超えた深さの腫の場合痛みを伴うこともあります。(血管脂肪腫ですかね?)
ちなみに皮下脂肪腫でしたら外科系統の何科で受診なされても基本OPは変わりません。
手術自体は短時間ですが特に女性のかたは術後2~3日は静養せれたほうがいいと思います。


PS レーザーでの傷痕を消す治療がはやってますけど、形成ではなく
民間の美容クリニック系に行かれる場合、傷痕が余計ひどくなった例もありますから
注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝いたします。
担当医の先生だと、回答者様のように親切に説明いただかなかったもので、すみません、よくわかりました。
ちなみに私がかかっているのは皮膚科で皮膚腫瘍の手術を専門にしている先生のようです。はなから有無をいわさず当然手術という感じで少し不安になりました。
ご意見をお聞かせいただき、大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2008/05/31 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!