アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大根を干していたのですが、霜が降ってしみてしまいました。
しみたものはもう、だめでしょうか?
元に戻す方法ってありますか?

A 回答 (3件)

霜で湿ったのと凍結もしたのでしょうか。


凍結乾燥という方法もあるくらいですからまた続けて乾燥すればいいでしょう。
少し組織が壊れた状態になりますが普通の乾燥とあまり違わないでしょう。
味は沁みやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。たくあんにするのですが、一度しみたら
もうだめだと聞いていました。
うまくできるのでしょうか。。

お礼日時:2002/11/21 21:57

切干大根ですか? それとも漬物用?


切干大根で乾燥途中なら、そのまま乾燥すれば大丈夫。
途中で腐ったりしなければ...ですが。
水で戻したのと同じくらいになったら、さすがにだめです。
漬物用だったら、どうなっても大丈夫です。
田んぼに干してる家だってあるくらいだし。
    • good
    • 0

今日、知り合いがその話をしてました・・・


知人の話によると大根の乾き具合によって違うらしいのです・・・
干したばかりのみずみずしい大根がしみちゃうとダメらしいです。
ある程度しなびたものがしみるのは大丈夫らしいです。
今年は丁度干してる時期がすごく冷えたのでしみちゃって売り物にならないモノが多いらしく(近所の話です・・・)干し大根がとっても高いです!!
普通の大根が98円で干し大根は198えん!!
聞いた話なので自信はありませんがもったいないので
ダメもとでそのまま試してみるのも手かと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家ではなかばあきらめています。
さっそく情報伝えたいとおもいます。

お礼日時:2002/11/29 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!