プロが教えるわが家の防犯対策術!

42歳の男性です。
1年ほど前からランニング練習を始め、ハーフマラソンくらいには出れるようになりました。実力は1時間30分を切れる程度です。これからワンランク上を目指そうと云う時に不整脈が起こり、医者に「心房細動」と診断されました。普段は1日に数回脈が乱れたりしますが(食事時やテレビを見て感動したり興奮したりした時など)基本的には生活に支障なしです。ランニングも継続していますがスピード練習等心拍数が極端に上がる練習をするのに躊躇してしまいます。この症状で今後思い切った練習をしてランニングを継続して大丈夫でしょうか?医者からは薬をもらって飲んでいます。

A 回答 (4件)

1)発作性心房細動をおこすという意味ですか?


2)弁膜症、特に僧坊弁の異常は指摘されていますか?
3)左房径はどのくらいですか?
3)どんな薬を飲んでいらっしゃいますか?

この回答への補足

1)はいそうです。基本的には一時的な発作ですぐに収まります。もしかしたら急に心房細動になったのではなく前からちょくちょく起こっていたのかも知れません。そういわれれば心臓がドキドキするなぁと感じたことがあるような気がします。先日は1日くらい発作が続き、息苦しくなって病院へ行って病名が判明しました。
2)超音波(エコー)検査や血液検査では特に異常はなしでした。
3)数字は覚えてませんが1ミリくらい大きいって言われたような…。もともとスポーツ心臓というやつで脈拍も平常で45回/分くらいでした。
4)一番最初に点滴で症状を抑えたときは「リスモダン」それから「サンリズム」「テノーミン」「ワソラン」「ベプリコール」と系統を変えて2週間ずつくらい飲んで相性を確認中です。

補足日時:2008/06/01 15:01
    • good
    • 0

循環器の専門医に、運動してよいのか相談してください。


素人に相談されても、命の保障出来ないし。
心臓に負担が掛からない 軽いランニングに留めては如何ですか?
病気の程度が判らないけど、レースに出て命を縮めるのも如何かなと
思います。 AEDのお世話になりたいですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
医者も様子を見ながらと言ってました。
ただ色んな見識のある方からの意見を頂戴したかったので…。

お礼日時:2008/06/01 17:48

記憶が正しければ谷口浩美選手も発作性心房細動がおきて選手生命を終えました。

発作性心房細動がおこると頻脈になって走るどころでなくなるのと頻脈にならなくても心機能が20%程度低下するのでマジ走りは困難です。
ハーフを一時間半ならばキロ4分30秒ペースですから、一年前からにしてはかなりハイペースですので若い頃にある程度トレーニングされていたと推察します。あう薬があると多少は運動しても出ないようになりますので、それまでキロ6分くらいのLSDでトレーニングを試みられていいかと思います。私の患者さんでも発作性心房細動があってもテニスを楽しんでいる人もいます。あう薬があるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり心機能が低下するんですね。
継続して走るんなら楽しく走るファンランに切り替えざるを得ないのかもしれませんね。コメント有難うございました。

お礼日時:2008/06/01 21:07

もし自分自身が運動をする最中に心房細動であったならば


タイムやスコア、順位を気にせず、
自分の爽快感を目的にして行うことでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。最近はのんびりジョギングしてます。くよくよ考えずに前向きにと思ってます。

お礼日時:2008/06/16 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!