私自身アダルトチルドレンだと思っています。例えばカウンセリングを受けて居場所のない、又は落ち着かない家に帰っても大丈夫なものなんでしょうか?家にいたらずっと回復できない気がします。少々心の病もあり働くにも働けずにいるのでひとり暮らしもすぐには難しいんです。寮のある仕事なども考えましたが正直体力と人間関係に自信がありません。入院にもお金がかかってしまうし。親戚の家を頼ろうかとは思えないんです。親戚もまた怒鳴る家なので。ただカウンセリングを受けたいのは恨んだまま、憎しみを抱えたまま一生を終えたくないから。全てを親に分かってもらうなんて難しいと思います。分かってもらえないとはがゆいだけだし。自分が辛く悲しくなるだけだから。全部は分かってもらえなくてもいいけれど、せめて憎しみなどを抱えたまま生きていく、一生を終えることはしたくないから。そしてもし自分が親になれる時がきたらのびのびと子供を育てたいので。同じような経験された方やお詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

婦人科 評判 東京」に関するQ&A: 東京で不妊治療ができる(評判のいい)病院やクリニックを探しています。 生理不順があり、地元の婦人科で

A 回答 (213件中1~10件)

こんばんわ。



>最近、見捨てられ不安がかなり強いのですがどうすればいいですか??

もしかして、毎日のポジティブな事を見逃してることはないでしょうか?
試しにノートにポジティブな事を毎日、書いてみては如何でしょうか。
例えば「天気が良くて気持がいい」、「ご飯が美味しく食べられた」。。。などちょっとの事でもいいですから、1日3個以上、何とか見つけていくと、違ってくると思いますよ。


>あと片付けられなくてADHDな気がしますがそれは医師に聞いたほうがいいですよね??

ウ~ン。。。どの程度かにもよりますよね。ゴミだらけの状態なのか、ただ、物が散らばっているだけなのか。。。また、疲れて片付けられないけれど、ある日、突然片付けたくなったりしないでしょうか?

この回答への補足

今までありがとうございました。kokokoikoiさんに出会えて良かったです。ブログ、今日見てみました。お元気そうで良かったですが、検査の結果のブログを読んで心配になりました。ご無理なさらずに過ごしてくださいね。本当にありがとうございました。さようなら。

補足日時:2012/01/29 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

ポジティブなこと、確かに見逃してるかも知れません。何か最近一日一日を生きるのが精一杯で。

ADHDは子供のころからかたづけられなかったので気になってしまって。ただkokokoikoiさんがおっしゃるように疲れてというのもある気がします。今思い出すと子供の時から疲れきっていました。子供ながらに心の病のようなものを感じていました。

今も毎日のように疲れきってしまい、何もできない状態です。何か進歩ないですよね。病院でのカウンセリングもカウンセラーと合わないきがするのでやめてしまったし。担当医にもちょっと疑問が出てきたりしているのでセカンドオピニオンを考えています。

お礼日時:2011/11/10 12:25

落ち着きがないということは、逆に言えばそれだけ何事にも敏感で瞬時に動けるということですよね。


たぶん、他の人を軸にしないで、自分を軸にするようになれると、悪い意味の落ち着きのなさは、なくなってくると思います。

hanaodoreさんが今まで自分のために生きてなかったこと、周りの評価を気にして生きてきたことに
気が付いたことは、とても重要ですし、凄い進歩だと思います。

気づいてしまって。。ではなく、気づいて良かったんですよ。

人によく思われたい、嫌われないようにと思うのは、たぶん、自分をよく思っていないから、自分を嫌いだからではないでしょうか。

hanaodoreさんが言われるように、何かやり遂げるためのプロセスをあきらめずに続けることだと思います。それには、少しでも興味を持ったものをやってみられるのが良いと思いますよ。
途中で嫌になってきたり、あきらめそうになってきたら、その理由をジックリと考えることは、必要ですが、その前に、何かをやってみようと思った時に、小さな目標を設定してみてはどうでしょうか?
最初から、最後までやり遂げるという事は、かなりプレッシャーがかかると思いますが、自分でクリアできそうな目標をまずは、設定し、それができたら、もう少し高い目標。。。と少しずつ目標をあげて、沢山の成功を感じて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お久しぶりです。お元気ですか??


最近、見捨てられ不安がかなり強いのですがどうすればいいですか??


あと片付けられなくてADHDな気がしますがそれは医師に聞いたほうがいいですよね??


もう見捨てられ不安と自信がないということでわけわからずどうしていいのかわかりません。

お礼日時:2011/11/02 09:17

hanaodoreさんが幼稚。

。。ですか?文面上でしか判断できませんが、私にはそのように感じられませんが、どういった事で子供っぽいと思われるのでしょうか?落ち着きがないという点でしょうか?

いずれにせよ、それがイヤと思われるのであれば、hanaodoreさん自身が子供っぽいと思われている行動をした時に、大人っぽい行動だったらどのようにしたかを考えてみてノートに書きとめるというのは、如何でしょうか?

人間、繰り返し行なうことは、必ず脳が学習していきますから、行動もしだいに変化してくると思います。

>ACというのはやはり子供時代を子供らしく生きてないから大人になっても子供っぽくなってしまうのでしょうか??

私は、子供時代に子供らしく生きていないので、大人になっても人に頼ることができないできてしまっているのだと思います。なので、子供っぽい行動が出てきているのであるなら、それは良いタイミング。さきほど、お伝えしたようにノートに書きつつ、思いっきり子供っぽさを出してみるというのも良いように思えます。出し切ってしまえば、心も自然に成長してくるのではないでしょうか。

それに、hanaodoreさん自身、その子供っぽさを出す人を選んでいませんか?誰にでもという事はないのでは?それでしたらOKじゃないかと思います。

私からすると、hanaodoreさんが子供っぽい行動ができること、そのように行動できる相手がいることはとても羨ましいです。

心の中で子供と大人のバランスを保つことができれば、いつまでも子供っぽさを忘れない大人は、柔軟性のある人達ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。落ち着きがないってことです。それに加えて、指摘してきた人によると「良く言えば従順、悪く言えば自分がない。」と。確かに。。。自分がないんです。

私、気が付いてしまって。私自身、自分のために生きてなかったというか、周りの評価ばかりを気にして生きてきてました。なので自分が軸ではなく、他人が軸になってました。

とにかく人に良く思われたい、嫌われないように、との言動ばかりでした。こうやって生きてきて長年これできたのでこの癖を直すのはかなり大変だと思います、が、気付けたからには直したいです。

自分に自信をつけ、自分を好きになりたいです。自信をつけるには私が思うには何かやり遂げたり、やり遂げるためのプロセスを頑張ることだと思いました。kokokoikoiさんはどのように思われますか??教えて下さい。またアドバイスお願いします。

お礼日時:2011/10/07 19:51

どうしても上手くいっていないと、期待だけが大きく脹らんだり、~すべきなのに。

。ということが頭の中を駆け巡り、どうしてこうなんだろうと心の傷と痛みを強く感じてしまいます。

それでは、被害者としての自分でいるだけです。
一人一人傷つき方は違いますし、期待がなければ傷つきません。
期待は、自分ではなく周りの人達へのものです。

期待ではなく、自分の本当の望みはどうなのだろう?と立ち止まって自分と向き合うこと、
被害者ではなく、創造者としての自分として生きていくことが必要です。

創造者には、その望みを叶えるためのレッスンとして色々な試練がやってきます。
ただ、その試練は、自分が乗り越えられるもの。
1つ乗り越えられれば、次には、もう少し難度の高いレッスンがやってきますが、
それと闘うのではなく、自分の成長のために必要なこととして受け入れては如何でしょうか。

そうすると、辛いことも前向きに解決しようと思えるようになると思いますよ。

この回答への補足

とにかく落ち着きがないので、もう少し落ち着きある人間になりたいです。落ち着きあるふりはできてもあくまでふりはふりなので。根底から落ち着きあるようになりたいです。

補足日時:2011/10/03 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆

アドバイスありがとうございます。

教えて頂きたいのですが、私はすごく幼稚なんです。とても36とは思えないぐらいです。以前、バイト先の10歳ほど年下の方に子供っぽいと言われました。私自身も幼稚で子供っぽいのがすごくイヤです。個性とかじゃなく、とにかくイヤです。

年相応までいかなくても近くまではいきたいです。個性の部分は残したとしても大人になりたいです。

ACというのはやはり子供時代を子供らしく生きてないから大人になっても子供っぽくなってしまうのでしょうか??どうすればもう少しでも大人になれるのか教えてください。お願いします。

お礼日時:2011/10/03 17:39

疲れたのなら、重い足を引きずって歩くことをしないで、



少し立ち止まってみましょう。

立ち止まってみるのも必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立ち止まるとは病気などのことを考えないということですか??

何で生きることに疲れたのか、今まで闘ってきたのもありますが、今季節の変わり目でうつっぽくなってます。冬から春にかけて不安定になることはあったんですが、夏から秋というのがなかったもので気付きませんでした。この時期はそうだと割り切るしかないですね。

お礼日時:2011/09/14 23:28

今、hanaodoreさんは、自分自身を好きになっていますか?


自分を好きじゃないと、他の人に影響されたり、流されたりするようになりますし、自信もつけることはできません。

バイト先の若い人は、自分の事が大好きなんだと思いますよ。

自分を好きになりましょう。

知らないことが多いならば、知らないことが出てくる度に知識を積むことでも自信はついてくると思いますし、楽しい事があれば、夢中にもなれますし、その結果何か成果を得られることになるのではないでしょうか。

始めからあまりに大きな目標を持つと途中で諦めが出てきてしまいますから
小さな目標を持って成功に繋げることを繰り返して、いかれては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か疲れました。

生きることに疲れました。

死は選ばないけど疲れました。

お礼日時:2011/09/12 21:53

我慢できている間は、我慢でOKだと思いますが、あまり気にされなくても良いのでは?



それよりも、そっとしておける気持ちの方を大切にしましょう。

1日おきでも身体を動かすことができるのは、良いと思いますよ。心と身体のバランスは大切ですからね。

依存することがなくなりポッカリ空いた穴というのは、どのような感じなのでしょう?また、依存している時と気持ちはどのように違うでしょうか?

空いた分は、何か集中できる事を探されてみるのが良いように思えますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

依存は最近になってまだまだ依存したい気持ちはあるのに気付きましたが、とにかく依存を直したいので何とかしたいです。

ポッカリというのはほんと何もないという感じで寂しいという感じです。最近やたら神経質だし、人の顔色伺ったり。

それに自分というものがしっかりないので影響されやすく流されやすいし気持ちがフラフラしてて地に足ついてないのがもう何年も続いてて疲れます。どうしたら自分をしっかり持てるのでしょうか。。。

バイト先の若い子のほうがよっぽど自分を持ってるし、いろいろ物事よく見てるし。なんか撃沈です。確かに若いと恐いものはないことも多いですが。私も若い時のほうが自分がありました。

知らないことも多すぎるし。自信を持つ、楽しいこと、夢中になることを見つければ変わるんですかね。お願いします。

お礼日時:2011/09/08 22:33

>何かうつ病の根本(私のことですが)もACにあるんですよね。

と思っています。
ACが元での精神的な症状としてはあると思いますよ。ただ、うつ気味というのは、誰でもなるものですし、なるから悪いということでもないと思います。うつになったために色々な作品を残している芸術家もいますからね。

>最近、怒ったり恨んだり憎たらしく思うのも疲れてきました。親に対しても何事にも。
>ただ、うちの親も私に褒めて欲しいみたいで若干困りますね。
ACの親も実はどちらかがACですからね。ただ、hanaodoreさんが誉めてあげる必要なないと思います。

>今はマネージャーに対して怒り通り越して情けないといった感じです。もしマネージャーのこともかわいそうな人だと思えるようになれたら父親のこともかわいそうな人と思えるようになる気がしています。

情けなくみえるかもしれませんが、もしかしたらマネージャーさんは好んでやっているのかもしれません。本人が納得して行なっているのであれば、かわいそうな人と思う必要もないように思えます。

>意味のないことはないと思うので今のマネージャーが来たのも必ず意味のあることだと思っています。雰囲気まで似ているのでテンション下がりますね↓↓(-_-)

そうですね。きっと、意味のあること。hanaodoreさんが今まで封印していた課題が上がってきたのかもしれません。
雰囲気まで似ているのは、ちょっとキツイですが。。。だから、意味があるということも言えるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

アドバイスありがとうございました。

マネージャーはどうやら好んでやってるみたいなので放っておきます。

依存について教えてください。
以前、依存してた方としばらく連絡を取らない時期が一週間ぐらいありました。それは相手が何かあり落ち込んでいたのでそっとしておこうと思い一週間ほど連絡しなくても乗り越えられました。

一週間経った時、依存に対する執着?彼に対する執着?がほとんどなくなっていました。今は他に依存できそうな人もいなくはないですが、生理的に無理なタイプなので依存する気はありません。

タバコはやめるためにまず本数を減らしています。そして一日おきになってしまっていますがウォーキングも始めました。

気がゆるむと依存したい自分はまだ出てきますが、ガマンできてる間はガマンしたほうがいいんでしょうか??

また依存することがなくなりポッカリ空いた穴はどのように埋めればいいのですか??

アドバイス、お願いします。

お礼日時:2011/09/04 09:50

依存はそうですね。

インナーチャイルドが癒されれば少しずつなくなると思います。

私は、一人の友達に依存していた時があり、その友達はACという事が理解できずに去っていきました。それに、その友達には私も素直に助けて欲しいと言えませんでしたから、それでOKだったと思います。

自分を認められるようになって、自分をある程度まで育て直した結果、依存はなくなりました。
それと同時に、自分が助けて欲しい時には、相手に素直に助けてと言えるようにもなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

何かうつ病の根本(私のことですが)もACにあるんですよね。と思っています。

最近、怒ったり恨んだり憎たらしく思うのも疲れてきました。親に対しても何事にも。

ただ、うちの親も私に褒めて欲しいみたいで若干困りますね。

私の仕事場に新しく来たマネージャーが父親に似ていてこれも困りますね。
仕事できない、というかしないとことか、何でも「いいよいいよ。」と甘やかすとことか、売り上げのために何か買ってくれるとか。。。うちの父親もよく物は買ってくれましたから。お金ないのに。マネージャーはお金はありますが。

今はマネージャーに対して怒り通り越して情けないといった感じです。もしマネージャーのこともかわいそうな人だと思えるようになれたら父親のこともかわいそうな人と思えるようになる気がしています。

意味のないことはないと思うので今のマネージャーが来たのも必ず意味のあることだと思っています。雰囲気まで似ているのでテンション下がりますね↓↓(-_-)

お礼日時:2011/08/30 17:56

>育て直しはどういう風にやればいいんでしょうか??インナーチャイルドの癒し


と一緒でしょうか??

そうですね。インナーチャイルドの癒しと同じでしょうね。hanaodoreさんご自身が、後悔しないやり方ならばどのようであってもOKだと思いますよ。

>依存に解放されたと言ってくださいましたが、よく考えたら今は家族と生活して
て寂しさも減っています。夏が終わったらまたひとり暮らしに戻ると依存が芽生
えてしまいますかね??

そうやって心配していると、芽生えてしまうかもしれませんから、今は、考えるのをやめてご家族と楽しく過ごしましょう。

家族と生活していると話す相手がいるから寂しくないのでしょうか。
いくら家族がいても寂しい時は、寂しいですよね。
hanaodoreさんにとって、家族はどんな存在なのか、
どんな時に、寂しさを感じたり、寂しさを感じなかったりするのか少し考えられてみては如何でしょうか。依存とはちょっと違うように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

アドバイスありがとうございます☆

本当に根本的な質問?かも知れませんが(以前も質問していたらすみません)依存はインナーチャイルドを癒すことで回復しますか??やはり依存の兆候がまだまだありまして。回復したいです。


またkokokoikoiさんは依存をされていた時はありますか??どのように回復されたのでしょうか?お願い致します。

お礼日時:2011/08/27 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡...続きを読む

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QジャニーズJr.情報局に入ろうと思うのですが・・。

私は最近関ジャニ∞とNEWSが好きになりました。
それで、まだ2組ともファンクラブがないので情報局に入ろうとおもうのですが、「ジュニア情報局新規入会申込書」を一緒に送らなきゃいけませんよね。だからコピーして書いていたら、「誰のファン」という記入欄がありました。そこに2組のグループに入っている錦戸亮さんと書いたら関ジャニ∞とNEWSの情報がくるんですか?そこらへんがよく分かりません。どうか情報局に入ってる方は教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「誰のファン」という欄は、書類整理のために使われるだけです。
なので錦戸くんの名前を書けば錦戸くん関連の情報がくるというわけではありませんよ。
情報局から送られてくるものは全て同じ内容のものです。

Q母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も気がついていませんが、私を含めアダルトチルドレンだと思います。
父もたぶんそうです。
母も父も60代、姉は40歳、私は30代です。
気がついたのは、私の生きづらさと、私が自分を犠牲にしてまで世話焼きなところなどいろいろです。
母や姉がそうだと分かったのは、激しく怒り狂うところがあるところなどいろいろです。母も世話焼きです。
母や姉は、怒り出すと、インナーチャイルドhttp://dagaz.jp/innar2.htmのようです。
気づきましたが、そっとしておくのがいいのでしょうか?
それとも、家族で話し合った方がよいのでしょうか?
父親は部屋に引きこもりもうぼけています。
私が生まれてから、働いておりません。
母は、父親をいやいや養い結婚生活をいやいや続けて今にいたります。
毎日、父親をののしっています。まあ、当然ですが。
姉は、結婚し子どもが2人います。
私は結婚していません。
家族みな生きにくさを感じているのは間違いありません。
どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

結婚する前、恋人を作る前に自分自身のACを治さないと子供に転移しますので、今のあなたがしなければいけない第一です。

しかしACは病気ではないので治療薬もなく、お医者さんにかかって治るものではありません。

治す方法は自分の心を大人に成長させるしかありません。

それにはこころを育成させる心理学セミナーに通うのが一番でしょう。

Qジュニア情報局って…

ジュニア情報局に登録しようか迷っています。
○○君のファンと書いて登録すると、その○○君以外の情報も送られてくるんでしょうか…
正直、○○君以外の情報はいらないのですが、どうなんでしょうか?

コンサート情報のほかに、どんな情報が送られてくるのでしょうか。

ジュニア情報局に登録するとどんなメリットがありますか?ご存知の方、おしえてください。

Aベストアンサー

その○○君はFCのないグループの子ですよね?

○○君のファンというのは、あくまでも参考として聞いているだけです。
なので○○君以外の情報も送られてきますよ。
情報局はコンサート・舞台情報、
タレントからのメッセージ(もちろんコピー)が送られてきます。

情報局に入るとチケットの先行発売(FCのないグループのみ)、
番協の応募ができます。
関ジャニ∞、NewS、KAT-TUN、Jr.のコンサートチケットは一般発売が無いので
もし彼らのコンサートに行きたいのなら、情報局に入ったほうが良いです。

Qこんにちは。以前に何度かこちらにお世話になりお話をしたのですが私は2年

こんにちは。以前に何度かこちらにお世話になりお話をしたのですが私は2年ほど前からうつ病になり統合失調症になりました。主人は病気について理解が全くなく前に入院した時も何とかさせてもらった状態でした。先日 入院する様に言われたのですが先生の話に全く耳をかさずさせてもらえなかったのですが今日病院に行き やはり容態が思わしくなく入院と言われたのですが主人に何と言ったらいいかわかりません。そのまま話をしても納得はしないと思います。何がいい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私と全く同じパターンで、びっくりしてしまいました。
私は、心理士の方から主人に話す、と言ってくれ、来週にも心療内科
へ行く予定です。
ところが、昨日受診日でして、家に帰ってきたら、主人の興奮した声が
聞こえてきたのです。
誰と電話してるのかと思ったら、私の心理士とでした。
病院側がわざわざ電話をしてきてくれたようです。
結構な言い合いはあったようですが、入院は承認する、と言ってました。
でも一度、そちら(病院)に行って「徹底的に話しをさせてもらう」
といきまいてまして、憂鬱になってます。
今まで無関心だったくせに、入院というと何故こうムキになるのか
分かりません。
質問者様も、主治医の先生に直接話してもらうか、強行突破でいくのは
どうでしょう?私は最終的には、駄目ならそうするつもりでした。

Qジャニーズ情報局

ジャニーズジュニアの情報局に新規登録しようと思っているんですが、

〒107-8534 ジャニーズファミリークラブ
「ジャニーズジュニア情報局入会希望」係

に葉書き24枚を送れば良いんですよね?
郵便番号を検索したら、該当しなかったので・・・

教えてください。

Aベストアンサー

その郵便番号は旧住所の郵便番号かと思われます。

現在の住所は
〒150-8550 
 東京都渋谷区神南1-19-10 公園通りビル2F です。

こちらの「ジャニーズジュニア情報局入会希望」係に
葉書24枚と新規登録用紙を送ればOKです。

Qアダルトチルドレンの治療に役立つ本

日々生き辛さを感じています。
幼少期~青年期にかけて父からは肉体的・精神的な虐待、
母からは精神的な虐待を受けてました。

私よりも酷い仕打ちを受けてきた兄は、現在ニートです。

私もいつ社会からフェードアウトするか分からない状況です。
現状、自殺願望はほとんどありませんが、
「何をするにもやる気が出ない」
「人と関わりたくない」
「好きな事しかしたくない」
といった他人から見たら甘えのような状態が続いています。

診療内科には2年前初めて行きましたが、リリフターとスルピリドという薬を処方されただけで、
具体的な病名等は言われませんでした。

カウンセリングや書籍で調べた訳ではありませんが、
ネット等を見ているうちに、
自分はアダルトチルドレンなのではないかと考えるようになりました。

そこで、アダルトチルドレンに効く本があれば教えて頂きたいです。
また、違った病気だとすればそれも教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アダルトチルドレンの本を読みますと、自分がそうなった原因を他者に向けてしまいます。
確かに、生育過程において何かがあったのは事実ですが、それを分析して、治るわけではありません。

治療者が治療の参考として読むのはいいのですが、患者が読みますと、視線が他者に向かい解決が遅れます。
過去のことは、もう戻せませんので、素直に認めるしかありません。
いってみれば不細工な顔で生まれたのと同じで、それを認め、許すことから始まります。

「何をするにもやる気が出ない」「人と関わりたくない」「好きな事しかしたくない」その状態のまま生きていくすべを探すのです。

家から出ることです。町中を歩き、疲れるはてるまで歩いてください。

人とかかわらず、そして好きなこと、それで飯がくえることはなんですか。
探してください。

Qテレビで放送していた、病院情報局サイト

テレビで放送していた、病院情報局サイト
テレビで放送していた、病院情報局サイトを探しています。
検索してもhitしません。ご存知の方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここです。ただし放映後アクセスが集中してつながりにくようです。

URL http://www.carereview.co.jp/

Qアダルトチルドレン・ボーダーの乗り越え方…

はじめまして。
アダルトチルドレンを克服するにはどうすれば良いのか相談したいと思います。

私は今28歳男性です。18歳の頃から、精神科に受診しています。
診断名は「躁鬱病」その他にも、境界性パーソナリティ障害・パニック障害抑うつ状態・うつ病病院を変えるたびに変わります(笑)ただ、変わらない共通の診断名は「躁鬱」と「ボーダー」です。

両親は離婚、その後両親も亡くなり、祖父母の養子に。その祖父母も2年前に病死。天涯孤独の身になりました。アダルトチルドレンであることは18の頃から自覚していました。両親が離婚し、亡くなって、機能不全家族の中で育ったと自覚していたからです。
18歳~23歳までが今までで一番苦しかった時期でした。止まらないリストカット、自分で抑制できない感情の起伏、服薬自殺未遂。そんな状態が続き警察まで呼ばれる自体まで。
そんな中、転地療法として家庭環境を離れる意味で、私一人で関西を離れ、関東で一人暮らしを始めました。
はじめは、バイトをしながら生活をなんとかしようと思いましたが、大鬱が来てしまい、一日動けない毎日。病院にいくのも這って行く。そんな状態でした。働くこともできず、生活保護を受給するはめに。周りからは「税金泥棒」と罵られたことも多々ありました。

医者は言いました。
「大人になれば、ボーダーも軽くなる。君の躁鬱や鬱、パニックは元をたどれば、アダルトチルドレンから来ているんだ」と。

人生経験が大事なのだと思いました。でも18歳のときは生き辛いということが良くわかりませんでした。生き辛いというより、症状がつらくてそこまで感じることができませんでした。

その後、大鬱が治まるまで約2年。寝たきりでした。その後、このままではいけないと思い、再び関西の実家に戻りました。

それからはバイトをし、派遣をしては切られ、就職をしても続かない。不景気ということもあり、また、人間関係が苦しくなる。それが理由です。完治したわけではないので、たまに苦しくなることも。

前書きが長くなりすぎましたが、ここからです。

数ヶ月前に、精神障害者福祉手帳の申請の話がでました。診断名は「躁鬱」しかしながら、社会生活を送れるということで3級だろうと。
申請のために、ロールシャッハとバウムテストを10年ぶりぐらいに受けました。
私は、18から10年も経っているので、少しはボーダーが軽くなっていると思っていました。現に、リストカットも止まり、衝動はあるもののコントロールできる範囲まで治まってきましたし、職につくことまできるようになった。
自分の中ではすごい進歩だと思いました。
しかしながら、今までにない「孤独感」や「絶望感」仲間に入ろうとしない「疎外的な自分」なによりも「生き辛い」ということを感じていました。
初対面の人には問題はないのですが、長期にわたり人間関係を築けない。
なぜなのか。自分でもわかりません。なので友達が一人もいません。いつも、「孤独死」を考えています。

その心理結果の結果がでました。抜粋します。

・周囲に存在を主張しよう・大きく見せようとする傾向がつよい。
・情緒・衝動のコントロールが低く、周囲との交流に関心が低いが、
 周囲の働きかけに敏感で傷つきやすい
・ひとつの物事・対象とのかかわりが長くなると境界域的な反応が生じる
・視覚的歪みはない。
・1つの物事に時間をかけて関わり検討する能力が弱く、思考を保持できず
 短絡的に行動してしまう傾向がある
・他者との関係においても被害的感情や理想像を投影するため不安定であり
 葛藤が生じる事が多い
・今後ひとつの物事・対象と長期的に関わりを続ける体験を通じ、感情の欲求
 の統制能力を育てていくことが課題となる。

これ、すべて当たっていると自分では思いました。そして、ボーダーなんだと再認識しました。
医者にも、これはボーダーですよね。と確認しました。言葉は濁しましたが、そうだといわれました。
私は、この10年間で少しは成長したと思いました。でも、実際はなんの進歩もしていなかったのかと思いました。そして、改めて「生き辛い」理由がわかったような気がしました。

私は、カウンセリングを受けて、自分と向き合わないといけないのだと自分の中では思っています。精神科医もそれがベストだと思われています。しかしながら、現状、カウンセリングに保険は利かず、長期の治療になると何十万ものお金がかかります。それは現状無理です。

どうすればよいのでしょう。
薬物療法は対処療法でしかないと思っています。
自分と向き合い、ボーダー・ACを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか
自分ひとりで、乗り越えるのは困難なような気がします。
カウンセリングがベストなのはわかりますが受けることができません。

はじめまして。
アダルトチルドレンを克服するにはどうすれば良いのか相談したいと思います。

私は今28歳男性です。18歳の頃から、精神科に受診しています。
診断名は「躁鬱病」その他にも、境界性パーソナリティ障害・パニック障害抑うつ状態・うつ病病院を変えるたびに変わります(笑)ただ、変わらない共通の診断名は「躁鬱」と「ボーダー」です。

両親は離婚、その後両親も亡くなり、祖父母の養子に。その祖父母も2年前に病死。天涯孤独の身になりました。アダルトチルドレンであることは18の頃から自覚してい...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身の状況をよく理解されているのだと感じます。

> 実際はなんの進歩もしていなかったのかと思いました

10年分の経験は、masaki6330さんにとっては大きな進歩だと思います。
少なくとも、個々の症状ではなく、「根本的な問題」についてmasaki6330さんご自身が認識できるようになってきたことは、改善に向けてとても大切なことだと思います。

他の回答にもありますが、「ボランティア」への参加は、一つの解決策に繋がる可能性もあるように思います。
人を支えるということは、同時に、自分を必要としてくれる人に支えられるということでもあります。
今のmasaki6330さんの状況は、どうしても「自分」に意識が向いてしまい、自分の中で葛藤し、答えの出ない自問自答で苦しんでおられるのだと思います。
まさに「自分ひとりで、乗り越えるのは困難なような気がします」という状況なのだと感じます。

しかし、苦境に置かれている人を目の前にし、「この人は、今、何を求めてるのだろうか」と考えることで、今まで「自分」に向かっていた意識を、「他者」に向けるきっかけにもなるように思います。
人の気持ちを満たすことは、同時に、自分の気持ちも満たされることなのだと知ることが出来るかも知れません。
キレイゴトを書いているつもりはありません。
現実問題として、今現在自分が満たされていない状態で、金銭的にも精神的にも「ボランティアどころじゃない」という状況があることも分かっているつもりです。
必ずしもボランティアという形ではなくても、何か「他者」に気持ちを向けるきっかけが必要なのではないかと感じています。

ACは、「満たされない思い」が根底となっており、それを今から満たしていくのは、難しいのが現実です。
でも、人の気持ちを満たすことによって、自分自身の気持ちも満たされることがあるということを、是非知っておいて頂けたらと思います。
「どうすれば、この人の気持ちを満たすことができるだろうか」と考えることで、「自分」から解き放たれるのではないかと思います。

まだまだ、これから先の人生の方が長いです。
生きやすい人生になるといいですね。

ご自身の状況をよく理解されているのだと感じます。

> 実際はなんの進歩もしていなかったのかと思いました

10年分の経験は、masaki6330さんにとっては大きな進歩だと思います。
少なくとも、個々の症状ではなく、「根本的な問題」についてmasaki6330さんご自身が認識できるようになってきたことは、改善に向けてとても大切なことだと思います。

他の回答にもありますが、「ボランティア」への参加は、一つの解決策に繋がる可能性もあるように思います。
人を支えるということは、同時に、自分を必要としてくれ...続きを読む

Qトレセン極秘情報局

競馬の予想サイト「トレセン極秘情報局」利用してる人いませんか?

Aベストアンサー

詐欺ですよ(実際は、ま、詐欺までは言えないが・・・)

あと、競馬確定ファイルも。
アド変で回避。

Qアダルトチルドレンの原因について。

21歳の女子です。

アダルトチルドレンについて調べていたら、自分もACなのではないかと思い始めているのですが、
ACの主な原因は親からの虐待なんですよね?

母から貶されたりは今でもよくあるのですが、虐待を受けた経験はありません。
ですが、わたしがまだお腹にいる時、母と義母のトラブルが絶えず、
母が家を飛び出たこともあったほど母は妊娠中にとてもストレスを感じていたようです。

わたしが生まれたあとも義母との同居生活は上手くいっていなかったようで、わたしのものごごろがつく前に義母とは別居したようです。
今でも実家は父と母と私と妹(別居後に産まれました)の4人です。

質問ですが、このような母の妊娠中のストレスが原因で、胎児に精神的な悪影響を及ぼし、
その後の家庭環境の状況も含め、それがアダルトチルドレンの原因となることはあるのでしょうか?

義母と上手くいっていなかった話は、去年の秋頃父から聞いたのですが、その時に
「お母さんが妊娠中そういう状況だったから、(私)が影響を受ける可能性もあるかもしれない」
と言われたので、それからずっと一人で色々考えてしまっていました。
数年前に私がパニック障害と摂食障害を発症したので(摂食障害は今でも治っていません)、
そのことを言っているだけなのかもしれませんが、、、


長くなってしまいましたが、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。 

21歳の女子です。

アダルトチルドレンについて調べていたら、自分もACなのではないかと思い始めているのですが、
ACの主な原因は親からの虐待なんですよね?

母から貶されたりは今でもよくあるのですが、虐待を受けた経験はありません。
ですが、わたしがまだお腹にいる時、母と義母のトラブルが絶えず、
母が家を飛び出たこともあったほど母は妊娠中にとてもストレスを感じていたようです。

わたしが生まれたあとも義母との同居生活は上手くいっていなかったようで、わたしのものごごろがつく前に義母とは別...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんと義母が上手くいってなかったことはあなたに何か影響あったんですか

あなたは
妊娠中そういう状況だったから影響を受ける可能性もあるかもしれない
って言われてから考えるようになったんじゃないですか
その影響でパニックとかの障害になってしまったんじゃないかって
それを聞く前は何とも思ってなかったんじゃないですか

私はあくまでも実際に体験したことがアダルチルドレンの原因になると思いますがね

あなたの症状ってどんな感じ?
摂食障害は今の不安定な心、やりきれないような、どうでもいいやみたいな投げやりの気持ちから来てませんか?
何か悩んでるというかモヤモヤしてるもののために起きてる気がします
だからその気持ちを抑えたくて食べてしまう
食べると満腹感で落ち着きますからね
それが原因だと思うんですが
思いあたることないですか

私が思ったことです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報