アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身アダルトチルドレンだと思っています。例えばカウンセリングを受けて居場所のない、又は落ち着かない家に帰っても大丈夫なものなんでしょうか?家にいたらずっと回復できない気がします。少々心の病もあり働くにも働けずにいるのでひとり暮らしもすぐには難しいんです。寮のある仕事なども考えましたが正直体力と人間関係に自信がありません。入院にもお金がかかってしまうし。親戚の家を頼ろうかとは思えないんです。親戚もまた怒鳴る家なので。ただカウンセリングを受けたいのは恨んだまま、憎しみを抱えたまま一生を終えたくないから。全てを親に分かってもらうなんて難しいと思います。分かってもらえないとはがゆいだけだし。自分が辛く悲しくなるだけだから。全部は分かってもらえなくてもいいけれど、せめて憎しみなどを抱えたまま生きていく、一生を終えることはしたくないから。そしてもし自分が親になれる時がきたらのびのびと子供を育てたいので。同じような経験された方やお詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (213件中1~10件)

こんばんわ。



>最近、見捨てられ不安がかなり強いのですがどうすればいいですか??

もしかして、毎日のポジティブな事を見逃してることはないでしょうか?
試しにノートにポジティブな事を毎日、書いてみては如何でしょうか。
例えば「天気が良くて気持がいい」、「ご飯が美味しく食べられた」。。。などちょっとの事でもいいですから、1日3個以上、何とか見つけていくと、違ってくると思いますよ。


>あと片付けられなくてADHDな気がしますがそれは医師に聞いたほうがいいですよね??

ウ~ン。。。どの程度かにもよりますよね。ゴミだらけの状態なのか、ただ、物が散らばっているだけなのか。。。また、疲れて片付けられないけれど、ある日、突然片付けたくなったりしないでしょうか?

この回答への補足

今までありがとうございました。kokokoikoiさんに出会えて良かったです。ブログ、今日見てみました。お元気そうで良かったですが、検査の結果のブログを読んで心配になりました。ご無理なさらずに過ごしてくださいね。本当にありがとうございました。さようなら。

補足日時:2012/01/29 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

ポジティブなこと、確かに見逃してるかも知れません。何か最近一日一日を生きるのが精一杯で。

ADHDは子供のころからかたづけられなかったので気になってしまって。ただkokokoikoiさんがおっしゃるように疲れてというのもある気がします。今思い出すと子供の時から疲れきっていました。子供ながらに心の病のようなものを感じていました。

今も毎日のように疲れきってしまい、何もできない状態です。何か進歩ないですよね。病院でのカウンセリングもカウンセラーと合わないきがするのでやめてしまったし。担当医にもちょっと疑問が出てきたりしているのでセカンドオピニオンを考えています。

お礼日時:2011/11/10 12:25

落ち着きがないということは、逆に言えばそれだけ何事にも敏感で瞬時に動けるということですよね。


たぶん、他の人を軸にしないで、自分を軸にするようになれると、悪い意味の落ち着きのなさは、なくなってくると思います。

hanaodoreさんが今まで自分のために生きてなかったこと、周りの評価を気にして生きてきたことに
気が付いたことは、とても重要ですし、凄い進歩だと思います。

気づいてしまって。。ではなく、気づいて良かったんですよ。

人によく思われたい、嫌われないようにと思うのは、たぶん、自分をよく思っていないから、自分を嫌いだからではないでしょうか。

hanaodoreさんが言われるように、何かやり遂げるためのプロセスをあきらめずに続けることだと思います。それには、少しでも興味を持ったものをやってみられるのが良いと思いますよ。
途中で嫌になってきたり、あきらめそうになってきたら、その理由をジックリと考えることは、必要ですが、その前に、何かをやってみようと思った時に、小さな目標を設定してみてはどうでしょうか?
最初から、最後までやり遂げるという事は、かなりプレッシャーがかかると思いますが、自分でクリアできそうな目標をまずは、設定し、それができたら、もう少し高い目標。。。と少しずつ目標をあげて、沢山の成功を感じて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お久しぶりです。お元気ですか??


最近、見捨てられ不安がかなり強いのですがどうすればいいですか??


あと片付けられなくてADHDな気がしますがそれは医師に聞いたほうがいいですよね??


もう見捨てられ不安と自信がないということでわけわからずどうしていいのかわかりません。

お礼日時:2011/11/02 09:17

hanaodoreさんが幼稚。

。。ですか?文面上でしか判断できませんが、私にはそのように感じられませんが、どういった事で子供っぽいと思われるのでしょうか?落ち着きがないという点でしょうか?

いずれにせよ、それがイヤと思われるのであれば、hanaodoreさん自身が子供っぽいと思われている行動をした時に、大人っぽい行動だったらどのようにしたかを考えてみてノートに書きとめるというのは、如何でしょうか?

人間、繰り返し行なうことは、必ず脳が学習していきますから、行動もしだいに変化してくると思います。

>ACというのはやはり子供時代を子供らしく生きてないから大人になっても子供っぽくなってしまうのでしょうか??

私は、子供時代に子供らしく生きていないので、大人になっても人に頼ることができないできてしまっているのだと思います。なので、子供っぽい行動が出てきているのであるなら、それは良いタイミング。さきほど、お伝えしたようにノートに書きつつ、思いっきり子供っぽさを出してみるというのも良いように思えます。出し切ってしまえば、心も自然に成長してくるのではないでしょうか。

それに、hanaodoreさん自身、その子供っぽさを出す人を選んでいませんか?誰にでもという事はないのでは?それでしたらOKじゃないかと思います。

私からすると、hanaodoreさんが子供っぽい行動ができること、そのように行動できる相手がいることはとても羨ましいです。

心の中で子供と大人のバランスを保つことができれば、いつまでも子供っぽさを忘れない大人は、柔軟性のある人達ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。落ち着きがないってことです。それに加えて、指摘してきた人によると「良く言えば従順、悪く言えば自分がない。」と。確かに。。。自分がないんです。

私、気が付いてしまって。私自身、自分のために生きてなかったというか、周りの評価ばかりを気にして生きてきてました。なので自分が軸ではなく、他人が軸になってました。

とにかく人に良く思われたい、嫌われないように、との言動ばかりでした。こうやって生きてきて長年これできたのでこの癖を直すのはかなり大変だと思います、が、気付けたからには直したいです。

自分に自信をつけ、自分を好きになりたいです。自信をつけるには私が思うには何かやり遂げたり、やり遂げるためのプロセスを頑張ることだと思いました。kokokoikoiさんはどのように思われますか??教えて下さい。またアドバイスお願いします。

お礼日時:2011/10/07 19:51

どうしても上手くいっていないと、期待だけが大きく脹らんだり、~すべきなのに。

。ということが頭の中を駆け巡り、どうしてこうなんだろうと心の傷と痛みを強く感じてしまいます。

それでは、被害者としての自分でいるだけです。
一人一人傷つき方は違いますし、期待がなければ傷つきません。
期待は、自分ではなく周りの人達へのものです。

期待ではなく、自分の本当の望みはどうなのだろう?と立ち止まって自分と向き合うこと、
被害者ではなく、創造者としての自分として生きていくことが必要です。

創造者には、その望みを叶えるためのレッスンとして色々な試練がやってきます。
ただ、その試練は、自分が乗り越えられるもの。
1つ乗り越えられれば、次には、もう少し難度の高いレッスンがやってきますが、
それと闘うのではなく、自分の成長のために必要なこととして受け入れては如何でしょうか。

そうすると、辛いことも前向きに解決しようと思えるようになると思いますよ。

この回答への補足

とにかく落ち着きがないので、もう少し落ち着きある人間になりたいです。落ち着きあるふりはできてもあくまでふりはふりなので。根底から落ち着きあるようになりたいです。

補足日時:2011/10/03 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆

アドバイスありがとうございます。

教えて頂きたいのですが、私はすごく幼稚なんです。とても36とは思えないぐらいです。以前、バイト先の10歳ほど年下の方に子供っぽいと言われました。私自身も幼稚で子供っぽいのがすごくイヤです。個性とかじゃなく、とにかくイヤです。

年相応までいかなくても近くまではいきたいです。個性の部分は残したとしても大人になりたいです。

ACというのはやはり子供時代を子供らしく生きてないから大人になっても子供っぽくなってしまうのでしょうか??どうすればもう少しでも大人になれるのか教えてください。お願いします。

お礼日時:2011/10/03 17:39

疲れたのなら、重い足を引きずって歩くことをしないで、



少し立ち止まってみましょう。

立ち止まってみるのも必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立ち止まるとは病気などのことを考えないということですか??

何で生きることに疲れたのか、今まで闘ってきたのもありますが、今季節の変わり目でうつっぽくなってます。冬から春にかけて不安定になることはあったんですが、夏から秋というのがなかったもので気付きませんでした。この時期はそうだと割り切るしかないですね。

お礼日時:2011/09/14 23:28

今、hanaodoreさんは、自分自身を好きになっていますか?


自分を好きじゃないと、他の人に影響されたり、流されたりするようになりますし、自信もつけることはできません。

バイト先の若い人は、自分の事が大好きなんだと思いますよ。

自分を好きになりましょう。

知らないことが多いならば、知らないことが出てくる度に知識を積むことでも自信はついてくると思いますし、楽しい事があれば、夢中にもなれますし、その結果何か成果を得られることになるのではないでしょうか。

始めからあまりに大きな目標を持つと途中で諦めが出てきてしまいますから
小さな目標を持って成功に繋げることを繰り返して、いかれては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か疲れました。

生きることに疲れました。

死は選ばないけど疲れました。

お礼日時:2011/09/12 21:53

我慢できている間は、我慢でOKだと思いますが、あまり気にされなくても良いのでは?



それよりも、そっとしておける気持ちの方を大切にしましょう。

1日おきでも身体を動かすことができるのは、良いと思いますよ。心と身体のバランスは大切ですからね。

依存することがなくなりポッカリ空いた穴というのは、どのような感じなのでしょう?また、依存している時と気持ちはどのように違うでしょうか?

空いた分は、何か集中できる事を探されてみるのが良いように思えますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

依存は最近になってまだまだ依存したい気持ちはあるのに気付きましたが、とにかく依存を直したいので何とかしたいです。

ポッカリというのはほんと何もないという感じで寂しいという感じです。最近やたら神経質だし、人の顔色伺ったり。

それに自分というものがしっかりないので影響されやすく流されやすいし気持ちがフラフラしてて地に足ついてないのがもう何年も続いてて疲れます。どうしたら自分をしっかり持てるのでしょうか。。。

バイト先の若い子のほうがよっぽど自分を持ってるし、いろいろ物事よく見てるし。なんか撃沈です。確かに若いと恐いものはないことも多いですが。私も若い時のほうが自分がありました。

知らないことも多すぎるし。自信を持つ、楽しいこと、夢中になることを見つければ変わるんですかね。お願いします。

お礼日時:2011/09/08 22:33

>何かうつ病の根本(私のことですが)もACにあるんですよね。

と思っています。
ACが元での精神的な症状としてはあると思いますよ。ただ、うつ気味というのは、誰でもなるものですし、なるから悪いということでもないと思います。うつになったために色々な作品を残している芸術家もいますからね。

>最近、怒ったり恨んだり憎たらしく思うのも疲れてきました。親に対しても何事にも。
>ただ、うちの親も私に褒めて欲しいみたいで若干困りますね。
ACの親も実はどちらかがACですからね。ただ、hanaodoreさんが誉めてあげる必要なないと思います。

>今はマネージャーに対して怒り通り越して情けないといった感じです。もしマネージャーのこともかわいそうな人だと思えるようになれたら父親のこともかわいそうな人と思えるようになる気がしています。

情けなくみえるかもしれませんが、もしかしたらマネージャーさんは好んでやっているのかもしれません。本人が納得して行なっているのであれば、かわいそうな人と思う必要もないように思えます。

>意味のないことはないと思うので今のマネージャーが来たのも必ず意味のあることだと思っています。雰囲気まで似ているのでテンション下がりますね↓↓(-_-)

そうですね。きっと、意味のあること。hanaodoreさんが今まで封印していた課題が上がってきたのかもしれません。
雰囲気まで似ているのは、ちょっとキツイですが。。。だから、意味があるということも言えるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

アドバイスありがとうございました。

マネージャーはどうやら好んでやってるみたいなので放っておきます。

依存について教えてください。
以前、依存してた方としばらく連絡を取らない時期が一週間ぐらいありました。それは相手が何かあり落ち込んでいたのでそっとしておこうと思い一週間ほど連絡しなくても乗り越えられました。

一週間経った時、依存に対する執着?彼に対する執着?がほとんどなくなっていました。今は他に依存できそうな人もいなくはないですが、生理的に無理なタイプなので依存する気はありません。

タバコはやめるためにまず本数を減らしています。そして一日おきになってしまっていますがウォーキングも始めました。

気がゆるむと依存したい自分はまだ出てきますが、ガマンできてる間はガマンしたほうがいいんでしょうか??

また依存することがなくなりポッカリ空いた穴はどのように埋めればいいのですか??

アドバイス、お願いします。

お礼日時:2011/09/04 09:50

依存はそうですね。

インナーチャイルドが癒されれば少しずつなくなると思います。

私は、一人の友達に依存していた時があり、その友達はACという事が理解できずに去っていきました。それに、その友達には私も素直に助けて欲しいと言えませんでしたから、それでOKだったと思います。

自分を認められるようになって、自分をある程度まで育て直した結果、依存はなくなりました。
それと同時に、自分が助けて欲しい時には、相手に素直に助けてと言えるようにもなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

何かうつ病の根本(私のことですが)もACにあるんですよね。と思っています。

最近、怒ったり恨んだり憎たらしく思うのも疲れてきました。親に対しても何事にも。

ただ、うちの親も私に褒めて欲しいみたいで若干困りますね。

私の仕事場に新しく来たマネージャーが父親に似ていてこれも困りますね。
仕事できない、というかしないとことか、何でも「いいよいいよ。」と甘やかすとことか、売り上げのために何か買ってくれるとか。。。うちの父親もよく物は買ってくれましたから。お金ないのに。マネージャーはお金はありますが。

今はマネージャーに対して怒り通り越して情けないといった感じです。もしマネージャーのこともかわいそうな人だと思えるようになれたら父親のこともかわいそうな人と思えるようになる気がしています。

意味のないことはないと思うので今のマネージャーが来たのも必ず意味のあることだと思っています。雰囲気まで似ているのでテンション下がりますね↓↓(-_-)

お礼日時:2011/08/30 17:56

>育て直しはどういう風にやればいいんでしょうか??インナーチャイルドの癒し


と一緒でしょうか??

そうですね。インナーチャイルドの癒しと同じでしょうね。hanaodoreさんご自身が、後悔しないやり方ならばどのようであってもOKだと思いますよ。

>依存に解放されたと言ってくださいましたが、よく考えたら今は家族と生活して
て寂しさも減っています。夏が終わったらまたひとり暮らしに戻ると依存が芽生
えてしまいますかね??

そうやって心配していると、芽生えてしまうかもしれませんから、今は、考えるのをやめてご家族と楽しく過ごしましょう。

家族と生活していると話す相手がいるから寂しくないのでしょうか。
いくら家族がいても寂しい時は、寂しいですよね。
hanaodoreさんにとって、家族はどんな存在なのか、
どんな時に、寂しさを感じたり、寂しさを感じなかったりするのか少し考えられてみては如何でしょうか。依存とはちょっと違うように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

アドバイスありがとうございます☆

本当に根本的な質問?かも知れませんが(以前も質問していたらすみません)依存はインナーチャイルドを癒すことで回復しますか??やはり依存の兆候がまだまだありまして。回復したいです。


またkokokoikoiさんは依存をされていた時はありますか??どのように回復されたのでしょうか?お願い致します。

お礼日時:2011/08/27 08:50
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!