プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身アダルトチルドレンだと思っています。例えばカウンセリングを受けて居場所のない、又は落ち着かない家に帰っても大丈夫なものなんでしょうか?家にいたらずっと回復できない気がします。少々心の病もあり働くにも働けずにいるのでひとり暮らしもすぐには難しいんです。寮のある仕事なども考えましたが正直体力と人間関係に自信がありません。入院にもお金がかかってしまうし。親戚の家を頼ろうかとは思えないんです。親戚もまた怒鳴る家なので。ただカウンセリングを受けたいのは恨んだまま、憎しみを抱えたまま一生を終えたくないから。全てを親に分かってもらうなんて難しいと思います。分かってもらえないとはがゆいだけだし。自分が辛く悲しくなるだけだから。全部は分かってもらえなくてもいいけれど、せめて憎しみなどを抱えたまま生きていく、一生を終えることはしたくないから。そしてもし自分が親になれる時がきたらのびのびと子供を育てたいので。同じような経験された方やお詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (213件中11~20件)

仕事が立て込んでいると2,3日見られないことはありますが、なるべく見られるように関心カテゴリーをメンタルヘルスだけにしばらくしておきますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にすみません。ちなみに教えて頂きたいことがあります。慢性的に孤独感があります。これはアダルトチルドレンからきてると思いますか?

こんばんは。

慢性的な孤独感は、いつ頃から感じられていますか?子供の頃からでしょうか?それとも、ここ1,2年ぐらいの間でしょうか?
ACだからと言われればそうかもしれませんが、他の原因でも(分裂感情障害でも)あると思います。
あと、
hanaodoreさんが投稿されてから今日までの間、何か家族や親戚、医師以外の方達とどこかへ行かれたり、お茶を飲みに行ったりということはされていませんか?何となくされていないような気がして。。そういうこともあるのでは?と思ったものですから。違っていたら、ごめんなさい。その辺りを伺ってもよければ、お願いします。(もう少し良い答えがでてくるかもしれないので。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。孤独感は昔からあります。親が離婚してから(中2)はよく孤独感を感じていました。その前はどうだったかよく覚えていません。最近それが強くて。昔は孤独感が当たり前とゆうか普通と思っていたんですけど、私にとっては違うと思ったんです。あと、お茶などは行っていません。親とは散歩行ったりはしてますが、電車に乗れなくなってからと、仕事しなくなってから外出とゆうか遊びはしてません。なので自分でもストレスは感じています。けどなかなか一歩が踏み出せなくて。心配して頂きありがとうございます。

ちょうど思春期に入られた頃に、ご両親が離婚されたのでは孤独感はかなり強かったでしょうね。

その時の孤独感と今の孤独感は、全く同じでしょうか?少し違う所はないですか?

散歩されているなら、電車に乗らなくてもファーストフード店や喫茶店、ラーメン屋さん、化粧品店でもちょっと立ち寄ってみることはできますか?
5分でも10分でもいつもと違うこと(駅の前まで行ってみる、それができたら駅の中まで入ってみるとか)、他の人と接触してみることをしてみませんか?
孤独感が強くなっているのは、人と触れ合いたい気持ちがあるけれど、何となく怖くてできないから、一人でいるのがとても辛く、寂しくなっているのではないでしょうか?
前の日とはちょっと違ったことをすると、どんな気持ちになるとおもいますか?hanaodoreさんは、一気に先に進みたい感じを受けますが、一気に行ってしまうのは、もったいないですよ。私はちょっとずつ進んで何回も前より進歩したと実感できた方が気分はどんどん良くなりますが。。如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。昔と今の孤独感の違いは、正直今のほうが想いがはっきりしてる分、孤独感は強いです。けれど当時と比べると人との接しかたは変わりました。とゆうか違います。心の奥底の孤独感はあります。けど、必ず私の周りには誰かいます。相手から離れていくようなことはありません。

どこかに立ち寄るかは、今はひとりで行動はちょっときついので、母との行動が多いですが、散歩+コンビニや、散歩+ドラッグストアとかは時々しています。気分のいい時にですが。あとは買い物がある時ですね。駅方面は行きます。

人と触れ合うのは恐いです。ですので寂しいです。けれど時々友達が家に来てくれますので、少し話して別れますが(^_^;)

前の日と違うことをするのは、自信につながると思います。

一気に進みたいのは、なくはないと言ったら嘘になりますが、これでも以前よりはゆっくりになったんです。今まではAからZまで一気に飛んでた感じです。今はA→N→Zぐらいにはなった気がします。何故こんなに一気にいこうとするのか自分でも分かりませんが、正直焦りがあります。貯金はないし、病気治して、仕事、結婚出産を考えると焦ります。

>心の奥底の孤独感はあります。

けど、必ず私の周りには誰かいます。相手から離れていくようなことはありません。
誰かいるということ(心配してくれる人がいるということ)は、とても安心できますよね?そういう安心感がもっと強く感じられるようになってくると孤独感は薄らいでくると思いますよ。

>気分のいい時にですが。あとは買い物がある時ですね。駅方面は行きます。
気分のいい時だけでいいですよ。お母様が付き合ってくださるなら、気分が悪くなった時でも安心ですしね。

>人と触れ合うのは恐いです。ですので寂しいです。けれど時々友達が家に来てくれますので、少し話して別れますが(^_^;)
何故、怖いのでしょうね~?でも、お友達なら大丈夫なんですよね?
お友達は怖くないですか?長い時間だとお友達でも怖くなりますか?

>前の日と違うことをするのは、自信につながると思います。
そうですね。何か発見できると思いますよ。

>これでも以前よりはゆっくりになったんです。
>何故こんなに一気にいこうとするのか自分でも分かりませんが、正直 >焦りがあります。貯金はないし、病気治して、仕事、結婚出産を考え >と焦ります。
焦りは禁物です。焦って更に時間がかかる可能性はありますが、ゆっくり構えて時間がかかることはないのでは?かえって思うほど時間がかからなくてすんでしまうのでは。。。
まずは、病気を治しましょうね!大丈夫、今の感じなら、きっと先はそう遠くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。友達のことなんですけど、恐いとゆう感覚はあまりないです。けれどちょっとはあります。言葉を発して何て反応くるかが恐いです。長い時間は疲れてしまうんです。無意識に顔色伺ってたり、反応を気にしてる自分がいます。なので1日とかいられないんですよね。いられても帰るころにはぐったりしてます。楽しいんだけど、楽しさよりも顔色伺うとかが優先してしまいます。自分を好きになれない、自分を信じられないから相手を恐く思ってしまうと思っています。あとはイジメのトラウマです。きっと人がイライラするぐらいいじいじしてる時もある気がします。

自分を好きになれていないから、信じられないから相手も自分を好きじゃないのではないか?信じていないのではないか?って思ってしまうんですよね?

でも、お友達の立場になって考えてみるとどうでしょうか?hanaodoreさんのことが嫌いで、信じられないと思っているなら、わざわざ、家まで遊びに来てくれるでしょうか?たまたま一回だけ来てくれたわけではないですよね?思い切って「私のこと、友達として信じて貰える?好きになって貰える?」って聞いてみたり、「私が無意識に貴方の顔色伺ってたり、反応を気にしたりしていることある?」って聞いてみたりできると良いですが、なかなかそれは難しいでしょうか?

イジメられた方はトラウマになりますが、イジメた方はまるで覚えていないんですよね。でも、イジメられた人は、人の辛さがわかります。人として、イジメた人より成長できているんですよ。十分、それだけで胸を張って歩いていけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。あります。自分を好きではないのでは?とか信じてないとか分かってもらえないとか。確かに友達の立場にたったら切ないとは思いました。相手はこちらを信じてくれてるわけだし。友達は一度だけじゃなく来てくれます。何でこんなに自分を信じてあげられないのか。何で卑下しちゃうんですかね。胸張ってとアドバイス下さってるのに、胸張れない。自分がかわいそうです(変な意味じゃなく)自分で自分の首締めて、自分で自分痛みつけて。ほんと焦ってますね。認めてあげられない。人のせいにするのも恨むのも疲れたし。

ちなみにひきこもりはどうしたら回復するでしょうか??もうこんな一週間何もしないで、けど早く過ぎるのがほんとに嫌です。愚痴ばっかですみません。

自分がかわいそうと思えただけ第一歩ですよ。

これからは、自分を褒めてあげられるようなこと(些細なことでいいんです。例えば、今朝は昨日より10分早く起きれたとか、いつもより長い時間、外出できたとか)を少しずつ捜していかれると良いと思います。

<ひきこもり>ですか?気分の良い時だけでも散歩することができるのであれば、ひきこもりからは脱していらっしゃるように思えますよ。何もしていないですか?こうやってokwebにも質問されているじゃないですか?自分を大切にしようと毎日、考えていらっしゃいますよね?今はそれが一番あなたにとって必要なことなんだと思いますよ。

そうそう、お化粧をしたり、ネイルをしたりすることはありますか?
する前とした後、ちょっと写真に取って見てみませんか?新しい感覚を味わえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。ネイルは時々気が向いた時にやります。化粧はめったにしなくなってしまいました。気力がついてこなくて。根性ないんです。ほんとに学生時代に部活やっておけば良かったと思います。根性もつくし自分を信じることできるようになれてたと思うから。長く物事を続けるには自分を信じればきっとできるんだと思います。逆もあるかも知れないけど。信じるために目標や目的に向かっていくとか。

私は常に自分が一番辛いと思っています。こんな情けないこといつまで思えばいいんだと考えてしまいます。『頭』では理屈では自分より辛い人はきっとたくさんいるだろうと思っても、心はまったく逆方向。心のまま(欲ではなくて)に生きたいのに、頭でっかちです。きっと何かにつけて情報収集ばかりするから、慎重になりすぎるからなんですかね。

>化粧はめったにしなくなってしまいました。

気力がついてこなくて。
>根性ないんです。ほんとに学生時代に部活やっておけば良かったと思います。根性もつくし自分を信じることできるようになれてたと思うから。
顔全部お化粧するには気力がちょっといりますよね。でも、口紅だけなら二本線を引くだけ(ちょっと簡単すぎるでしょうか?私はいつもそうなので。)。それだけでも、気分は変わるかもしれませんよ。ネイルした時の気持ちはどんな感じですか?前の時より綺麗にできたとか思ったことはありませんか?
根性。。私も昔、根性ないからと思っていたことありますよ。でも、今は根性なくて良かったと思います。根性があったら、更に疲れちゃいますから。川に浮かんだ葉のように、周りの流れに身を任せたりすると、自然に肩の力が抜けて気がついたら目標や目的に向かって進んでいるというのはどうでしょう?きっちりきっちりやる代わりに莫大な疲労感を得るのと、横道にそれながらも楽しんで進んで行くのだったら、私なら後者をとりますが。。

>私は常に自分が一番辛いと思っています。
今までにかなり辛い思いをされてきたのですから、一番辛いと思われて当然です。その辛い自分をどうやったら自分でイタワッてあげられるでしょうか?

>きっと何かにつけて情報収集ばかりするから、慎重になりすぎるからなんですかね。
何事においても確実に、きっちりしないとと思っていつも緊張していられる感じがします。情報収集は必要なことですが、hanaodoreさんにとってその全部が必要でしょうか?必要ではない物もあるような気がしますが。。
慎重になりすぎると体に力が入りません?一度、深呼吸して肩を上げ下げしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。昨日の今日で、しかも勝手言ってしまったのに、また返信してしまいすみません。私自身、心に耳をゆっくり傾けてみました。やはりカウンセリングを受けたいです。鬱が悪化するかも知れないと怖がっていましたが、それでは前進できないかも知れないかも、という想い、やはりどうしても吐き出したい想いや気持ちがあることに気付きました。何か症状が出てきたとしても今は薬がとても良いですし。石橋を慎重に叩きすぎました。吐き出した末に良くなるのと、吐き出しもせずモヤモヤしていつまでも同じ毎日、なら前者の方がいいと思いました。
☆以前の返信です。
少しでもネイルなどをした日は気持ちは変わります。きれいに出来上がるともちろん嬉しいし、それに加えて自分がちょっとでもきれいになれた気がして嬉しいです。kokokoikoiさんの横道にそれながらも楽しんで進んでいくというご意見、私もそう思いました。自分が疲れてしまうと思いました。自分をいたわるにはやはりまず吐き出すことと、かなりゆっくりでも行動に移すことだと思いました。情報も少しずつ必要なもの、そうでないものを考えたいと思います。報告までに返信させて頂きました。読んで頂きありがとうございます。

こんばんは。

今、読んでいてとても嬉しい気持ちでいっぱいになっています。
hanaodoreさん、前に一歩進むことができましたね。素晴らしい一歩です。

そうです、吐き出さずにモヤモヤした毎日を過ごすより、自分をいたわるために吐き出して過去は過去として受け入れられるようになってくると、自然に先は開けてきますよ。誰でも「変わりたい」と思うことが大事です。そして、hanaodoreさんはその「変わりたい」と思うことから、もう一歩先に足を踏み出せたのですから、これからは少しずつ前だけを見て歩けるようになりますよ。

ただ、あまり頑張り過ぎないで下さいね。頑張りすぎると疲れちゃいますからね。

あと、最後に一つ。色々な療法のカウンセラーがいますが、hanaodoreさんにはクライアント中心療法のカウンセラーが合うと思いますので、予約を取る前にどんな療法でやっているのかを聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、ほんの一歩前進できたと思います。疲れない程度にがんばります。
クライアント中心のカウンセリングとはどういったものでしょうか?私のカウンセラーはとにかく話しは聞いてくれて、特に昔のことを思い出すとかだけではなく、日常のことや今思ってることを話していいんですからね、と言ってくれます。私が一度試したのは言われた課題(例えば太陽、次は河とか)を書いていくものです。あと箱庭診断もあるようです。
少し話しがずれてしまいます。幼少から高校生になってもおじおばがお金もなかったんですがいつもお小遣いをくれていました。かなりの金額も。その影響でしょうか。私は今になっても働かなくてもお金はなんとかなるし湧いて出ると思ってます。辛いです。実際私の家はお金ありません。現実は頭で分かってても心がついてきてません。幼少時、両親からはお金が本当になかったので妥当なお小遣いを貰っていました。なのでおじおばを今になってはすごく恨んでいます。こんなわがままにしなかったら私は自立できてたんじゃないかと。こういった想いはどうしたらいいでしょうか?ちなみに働いてたのは居場所が欲しかったんだと最近自分で気付きました。

こんばんは。

そうですね。疲れない程度にゆっくり、ゆっくりが一番です。
>クライアント中心のカウンセリングとはどういったものでしょうか?>私のカウンセラーはとにかく話しは聞いてくれて、特に昔のことを思>い出すとかだけではなく、日常のことや今思ってることを話していい>んですからね、と言ってくれます。私が一度試したのは言われた課題>(例えば太陽、次は河とか)を書いていくものです。あと箱庭診断もあ>るようです。
クライアント中心のカウンセリングは、クライアントの話したい事、全てを聴いてくれるカウンセリングですので、hanaodoreさんのカウンセラーの方はそれに当たると思われます。ただ、まだ始めたばかりで信頼関係が築かれつつある過程だと思いますので、hanaodoreさんの心を開きやすいように色々な方法を模索されているのではないでしょうか。

>幼少から高校生になってもおじおばがお金もなかったんですがいつも>お小遣いをくれていました。かなりの金額も。その影響でしょうか。
年齢にあったお小遣いではなかったと思っていらっしゃるんですね。叔父様や叔母様は凄くhanaodreさんを愛されていたのでしょうね。ただ、それを示すのが年齢相応以上の金額でしか、示すことができなかったのではないでしょうか?

>私は今になっても働かなくてもお金はなんとかなるし湧いて出ると思>ってます。辛いです。
>こんなわがままにしなかったら私は自立できてたんじゃないかと。
そうですね~。大人になれば、働かなくてもお金がなんとかなるということはないですね。でも、湧いて出ると思われてしまうんですよね。
もし、宝くじに当たったら、どうでしょう?宝くじの当選金も湧いて出てきたお金ですよね。それは働いたお金ではない不相応のお金なので、あっという間になくなってしまうと聞きます。hanodoreさんのその頃のお小遣いの使い方はどうでしたでしょうか?宝くじの当選金と同じ感じではなかったでしょうか?あっという間になくなっていませんか?そうだとすると、私はhanaodoreさんがわがままに育ったとは思いませんが。。誰でもそうなりますよ。それに今はお一人で暮らしているのでないので、生活に心底困っていらっしゃいませんから、頭ではわかっても心はついていかないでしょう。今は心身を治すのが先決ですが、治ったらお一人で生活してみるということは可能でしょうか?もし、できたら自然と心もついていくようになるのではないでしょうか?ただ、先を急がないで下さいね。

>ちなみに働いてたのは居場所が欲しかったんだと最近自分で気付きました。
何かやりたいことがあってというのではなく、漠然と居場所が欲しかったのですね。そして、そこには見つけられなかったんですね。hanaodoreさんが心地よく感じる場所ではなかっただけだと思いますよ。hanaodoreさんがずっといたいと思う場所へ向かってもう第一歩踏み出していますから、大丈夫ですよ。カウンセラーの方が一緒にhanaodoreさんの居場所を捜してくれますよ。

hanaodoreさんの所に暖かい光が差し込んできているのが、凄く感じられるようになって本当に嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のことのように喜んで頂き嬉しいです。
またカウンセラーも良いみたいで安心しました。

確かに愛情表現がお金だったんだと思います。けれど両親にもなかなかかまってもらえず(ごく普通に家族という感じが良かった)おじおばもお金で表現だと行き場がないといった状態で。しかも私は全部自分が悪いと思ってしまうたちでした。今もそれはあります。昔ほどではありませんが。
確かに宝くじ当選金のような感じになくなりました。
治ったらひとり暮らしは考えています。ずっと憧れてましたし、一度はしたほうがいいことだと思ってますので。

やりたい仕事というよりは居場所でしたね。それなりに仕事を選んではいましたが、それよりも居場所で働いたのにお金はいらないという気持ちでした。なので人といたかったんだなぁと思ったんです。けどそれが恋愛になったりすると全て依存になってしまい、全部寄りかかってしまってました。なので今は恋愛はしません。

というか体がだるいので恋愛という場合ではないのですが。

いつも適切なアドバイスをありがとうございます。

こんばんは。

hanaodoreさん、毎日一歩一歩先に進んでいらっしゃいますね。
>私は全部自分が悪いと思ってしまうたちでした。今もそれはありま>>す。昔ほどではありませんが
2、3ヶ月前に比べても自分が悪いと思ってしまうことは減ったのではないでしょうか?良くなってきたのは、hanaodoreさんが自分を大切にしようと思ってきたからだと思いますよ。
>けどそれが恋愛になったりすると全て依存になってしまい、全部寄り>かかってしまってました。なので今は恋愛はしません
恋愛は二人で支えあっていく関係がベストですね。今はちょっと恋愛はお休みがいいかもしれませんね。hanaodoreさんが元気になられた時に現れる最初の方が運命の人だと一番良いと思いませんか?それまでには十分、hanaodoreさんに磨きがかかっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かに2 3ヶ月前に比べたら自分が悪いいう想いはほんの少し減った気がします。けれど極端な時『私は何も悪くない!』と思う時もあり複雑です。
すみません、またお金の話しになってしまうんですが。確かに病気なんですが、ちょっと何か良くない変化があるとまた何かの症状かな?と思いすぐ病気に結びつけます。自分では働きたくない理由づけような気になってしまい仕方ありません。

また病院代とか親に出してもらいすぎで悪いと思う反面、どこかで出してくれるよ、と思ってる自分がいて嫌です。働くにも一歩踏み出せない自分が嫌だし。

子供の時よく、別に欲しいものもないのに『なんでもいいから何か買って』とよく言ってたのを思い出しました。ストレス解消だったような気がします。どうしてこんなんなっちゃったんですかね。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→