電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私自身アダルトチルドレンだと思っています。例えばカウンセリングを受けて居場所のない、又は落ち着かない家に帰っても大丈夫なものなんでしょうか?家にいたらずっと回復できない気がします。少々心の病もあり働くにも働けずにいるのでひとり暮らしもすぐには難しいんです。寮のある仕事なども考えましたが正直体力と人間関係に自信がありません。入院にもお金がかかってしまうし。親戚の家を頼ろうかとは思えないんです。親戚もまた怒鳴る家なので。ただカウンセリングを受けたいのは恨んだまま、憎しみを抱えたまま一生を終えたくないから。全てを親に分かってもらうなんて難しいと思います。分かってもらえないとはがゆいだけだし。自分が辛く悲しくなるだけだから。全部は分かってもらえなくてもいいけれど、せめて憎しみなどを抱えたまま生きていく、一生を終えることはしたくないから。そしてもし自分が親になれる時がきたらのびのびと子供を育てたいので。同じような経験された方やお詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (213件中41~50件)

こんにちは。

>伊藤さんのところで催眠療法を受けてみることにしました。

早い決断!!凄いです。!!とても前向きになられましたね。♪

>質問なんですが潜在意識に暗示をかけたら顕在意識も変わるんでしょうか??

表面に出ている部分が顕在意識で、出ていない部分が潜在意識ですから、
海に浮かぶ氷山のように潜在意識の部分が9割を占めています。

潜在意識は、本質的に自在に発揮できる力をもっています。この無限の力は顕在意識としての心が表面に出ている場合には、それに制約され十分に発揮されませんが、非常事態に直面した場合などには、顕在意識は背後に後退し、かわって潜在意識が思う存分にその力を発揮することになります。それが一般的に言われる、「火事場の馬鹿力」です。

ですから、顕在意識が変わるというよりも、hanaodoreさんの持っている潜在意識が十分に発揮できるようにしていくというということではないでしょうか。

潜在意識は批判、判断機能をもたず、与えられたものをそのまま受け取り、そのまま蓄積していきます。また現実と想像を区別することがなく、倫理時間空間の影響を受けることがありませんし、また睡眠中の夢、ひらめき、直感などを生み出しますので、より良い心を保つことができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

細かく教えて頂きありがとうございます。
はい、もう決断早くしました。とにかく抜け出したくて。頑張ります。

又、今半額期間らしいのですが私が半額期間中には仕事で行けないことをお伝えしたら私の休みに合わせ、せっかくのご縁なので半額でいいですよ、と言ってくださいまして。

質問なんですが、今更なんですがACって人一倍疲れますか??勘違いかも知れませんが私はとにかく疲れてどうしようもなくて。お願いします。

>斎藤先生は存在は知っていましたが、関連のところでカウンセリングを受けたことがあり、あまり良くなかったです。

あまりクライアントを見てないような。

それでは、伊藤さんの所のほうがいいですね。

>ちなみに伊藤さんのところだと私はヒプノセラピーとレイキというののどちらが良いのでしょうか??

レイキというと自己啓発によく用いられている方が多く、どちらかと言うと瞑想して自分の力だけでと言う感じですので、初めはヒプノの方が良いと思いますが、たぶん、相談されると良いと思います。

>また修正ということは具体的にどういうものなのか教えてください。見捨てられ不安が修正されたり、自信が持てるようになりますか??

そうですね。修正という言葉以外に当てはまる言葉がないので、この言葉が用いられているのだと思いますが、自分で自分を育て直していくので見捨てられ不安がなくなったり、自信が持てるようになってきます。ただ、やっていく時点では、普通の面談カウンセリングと同様にはっきりとなくなったとか、自信が持てるようになったという感覚はないと思いますが、人と接するうちに自分の変化に気づく感じだと思います。

>暗示は解けるとか解けない魔術みたいなものなのかちょっと心配でして解けてしまうのか?とかずっと魔法にかかったような状態だったりするんですか??こんなような質問を癒しの森にしたらあまりよくない感じのメールがきました。

テレビで時々やっている催眠術を見ていると、そんな感じですよね~。暗示は、繰り返していくと学習効果が出てきます。例えばイライラした時でもリラックスできる暗示方法を訓練していると、いざという時にその暗示方法をすると、リラックスできるようになると考えられた方がいいですね。

>たくさんですみません。あとひとつお願いします。修正しつつ自分と向き合うというのはカウンセリングを受けながらですか?受けなくてもいいのでしょうか?

ヒプノはカウンセリングの療法ですし、伊藤さんは認定心理士を持っていらっしゃるのでヒプノだけでなくカウンセリング分野でもしっかりとした土台があり、普通のカウンセリングもやられていますから伊藤さんの所へ行かれるのでしたら、一箇所で大丈夫だと思います。ただ、カウンセラーとの相性がありますのでその辺りは考えに入れられておいて下さい。

>自分と向き合うことはしてみたくて。

自分と向き合うことは、とても大切ですから是非、やられてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。伊藤さんのところで催眠療法を受けてみることにしました。

質問なんですが潜在意識に暗示をかけたら顕在意識も変わるんでしょうか??

>なので歪みだけを修正がいいです。

kokokoikoiさんはしばらくカウンセリングをされてから催眠療法に入りましたよね??

はい。カウンセリングを実際に受けた後に、カウンセリングの勉強をしてから、催眠療法の勉強に入りました。

>私もある程度吐き出してからのほうがいいのでしょうか??

カウンセラーがどういう形を取るかで、吐き出してからじゃないとということはありません。

「癒しの森」というのは、知りません。90分6000円というのは、安すぎるような気がします。もしかしたら、リラクゼーション中心の所かもしれません。神奈川県ですと、伊藤恵理さんのフェアリィhttp://www.eri-ito.com/という所や東京都ですと、斎藤学先生のIFF http://www.iff.co.jp/という所ならば、お勧めできます。雑誌は、宣伝の一貫として雑誌社の方から話を持ってきたり、カウンセリングルームが雑誌社にお金を払って記事を載せて貰うということもありますので、注意が必要です。
催眠療法だけ行なっている所よりも普通の対面カウンセリングなども行なっている所の方が、もし、
催眠療法が合わない時にも他の療法で対応できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみました。

伊藤さんのほうが直感的に良い気がしたのと女性というところがいいです。

斎藤先生は存在は知っていましたが、関連のところでカウンセリングを受けたことがあり、あまり良くなかったです。あまりクライアントを見てないような。

ちなみに伊藤さんのところだと私はヒプノセラピーとレイキというののどちらが良いのでしょうか??

また修正ということは具体的にどういうものなのか教えてください。

見捨てられ不安が修正されたり、自信が持てるようになりますか??

暗示は解けるとか解けない魔術みたいなものなのかちょっと心配でして解けてしまうのか?とかずっと魔法にかかったような状態だったりするんですか??こんなような質問を癒しの森にしたらあまりよくない感じのメールがきました。

たくさんですみません。あとひとつお願いします。修正しつつ自分と向き合うというのはカウンセリングを受けながらですか?受けなくてもいいのでしょうか?

自分と向き合うことはしてみたくて。

お願いします。

>あたし、いろんな理想で頭でっかちなんですかね(-_-)いいことないっす。

経験がもの言いますよね

hanaodoreさんは、積極的に知識を入れられる方で、その知識に当てはまらないといけないと
思われてしまうのかもしれません。1つの知識でも許容範囲は、かなり広いと思うといいように思えます。

>教えて頂きたいことがありまして。先日検索してたら催眠療法の暗示というのでACの症状を楽にするというのがありました。問い合わせたところ、歪んでしまった考えを健全に修正するということでした。

自律訓練法も一種の催眠療法で自分で自分に暗示をかけるものです。
歪んでしまった考えを修正する方法や過去の嫌な記憶を消してしまう方法もあります。ただ、過去の嫌な記憶を消してしまうと、自分と向き合うことはなくなるので後になって支障が出てくる場合もあるので、普通は修正する方法になると思います。私自身、催眠療法を勉強してかなり改善されましたので、ACの人にはお勧めだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

その通りです。とにかく知識から入り頭でっかち、思い通りにならないとイライラします。アドバイスを参考にがんばってみます。

嫌な記憶を消すのは恐いですね。それもあって含め自分だと思うし、思い出すことが必要な時ももしかしたらあるかも知れないし。同じような想いしてきた方と話す時には必要だと思いますし。

なので歪みだけを修正がいいです。kokokoikoiさんはしばらくカウンセリングをされてから催眠療法に入りましたよね??

私もある程度吐き出してからのほうがいいのでしょうか??

また私が気になっているのは神奈川にある『癒しの森』というところです。結構雑誌とかで取り上げられたようなことは書いてあった気がします。値段が90分6000円でした。それもいいと思いまして。kokokoikoiさんはこの癒しの森の評判などはご存知ですか??もし知っていたら教えてください。お願いします。

おはようございます。

友達と会って気分転換されてよかったです。

>言葉遣いはいつもこんなに丁寧ではないんです。

私も同じですから、全く気にされないで下さい。

>とにかく人をというか、男性を振り回してヤダー。同じこと繰り返さなきゃいいんだろうけど振り回してる時は無意識で。しかも無意識のくせに若干楽しんでたり見下してたり。ACってこんな感じもあるんですか??

あるかもしれないですね。でも、たぶんそれは、本当に心から好きと思える人とまだ、めぐり合えていないからかもしれないですよ。ただ、それはいつかと言われるとわかりませんから、結婚したいと思っていられるのならある程度の妥協(例えば、ごく一般的な生活ができる相手ならOKとしてみるとか。。)も必要です。

振り回すこと、見下すこと。。は、結婚してからでも夫婦お互いに十分にありますよ。だって、異性同士だから、勝手に相手の理想を描いて、その理想に合わないと見下したり、自分の思うように振り回したりするのは、仕方がないことのような気がします。ただ、それをどちらか一方だけがやり続けるのが、問題なだけ。でも、相手が良しとしていれば、それもOKじゃないでしょうか?

>特に父親に似てるところがある男性は見下します。腹ではバカにしてます。てことは、やはり父親が絡んでるんですよね。恨んでるのかも。でもこないだ反面、たぶん父親の愛情も求めてるんだと気付いたんですよね。同じく母親の愛情も、たぶん。

そうですね。お父様が絡んでいるのでしょう。hanaodoreさんが思われた通り、ご両親の無償の愛を求められているんだと思います。ただ、それを与えられるのは、無理と思われた方がいいです。
それは、恋人同士になったとしても、夫婦になったとしても、無理かもしれません。
私自身は、いつでも駆け引きがあるように思っています。
無償の愛を捧げられる人は、世界にでもマザーテレサのような数人ではないでしょうか。

私は、本当に心から好きと思った人は、今までにたった一人だけ。。残念ながら、今の夫ではありません。人生、そんなものですよ。そして、もし、そのたった一人の人と結婚できていたとしても、今もそう思えているかどうかもわかりません。

>友達に言うことも本当に思ってないことも多々あり。嫌われないために合わせるみたいな。疲れますね。こんな自分やだ。

そんなにご自分を嫌わないであげて下さい。友達だって自分とは違うのですから、全部本当だと思う必要もないですし、hanaodoreさんが、その人の事を1つでも認めることができたのなら、嫌われないために合わせることも必要ですよ。

私が具合の悪かった時は、夫婦関係も最悪でした。いつも衝突して、離婚しようかとすら思った時期が数年続きました。でも、結局、それである程度の妥協点が見つかったので、そんな悪い事も必要だったと今は、思います。

今は、hanaodoreさん自身をどうやったら、好きになれるかを考えたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

いろいろとありがとうございます。

あたし、いろんな理想で頭でっかちなんですかね(-_-)いいことないっす。経験がもの言いますよね(-.-;)

教えて頂きたいことがありまして。先日検索してたら催眠療法の暗示というのでACの症状を楽にするというのがありました。問い合わせたところ、歪んでしまった考えを健全に修正するということでした。

kokokoikoiさんは暗示はどう思われますか??

お願いします。

こんにちは。

ご心配ありがとうございます。当日は、娘と電車に閉じ込められてしまって、その後は夜中まで
デパートに非難していました。

数日間、地震酔いがあったり、娘の具合が悪くなったりしましたが、もう、大丈夫です。

hanaodoreさんもご家族もご無事で良かったです。

テレビでの映像を見られているだけでも具合が悪くなる方が出ていますので
適度にお日様の光を浴びて気分転換をされて下さいね。

ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。返信ありがとうございました。今日は気分転換もかねて友達と会ってきます。

あの、言葉遣いはいつもこんなに丁寧ではないんです。普段の感じで書く時もあるかも知れませんがすみません。

とにかく人をというか、男性を振り回してヤダー。同じこと繰り返さなきゃいいんだろうけど振り回してる時は無意識で。しかも無意識のくせに若干楽しんでたり見下してたり。ACってこんな感じもあるんですか??

振り回してたらすぐに男性疲れちゃいますよね。特に父親に似てるところがある男性は見下します。腹ではバカにしてます。

てことは、やはり父親が絡んでるんですよね。恨んでるのかも。でもこないだ反面、たぶん父親の愛情も求めてるんだと気付いたんですよね。同じく母親の愛情も、たぶん。

でももうどうしていいかわかりません。今から愛情もらえないし。しかも親の愛って無償だって言うし。無償の愛なんて誰にももらえないよ。

最近どんどんそうゆうのが見えてきて苦しい。しかも振り回す自分は結局以前と変わってないし。kokokoikoiさん、よく乗り越えて来られましたよね。本当にすごいです。

振り回すとか依存じゃなく人を好きになってみたいです。何か成長も中二ぐらいでたぶん止まってるんですよね。心の成長が。本当に幼いんですよね。表面的に大人を繕ってて偽善者的なとこもあります。

友達に言うことも本当に思ってないことも多々あり。嫌われないために合わせるみたいな。疲れますね。こんな自分やだ。

>依存状態とは相手に会ってもいないのに(mixi)好きになったような感覚、もうすでに付き合っている>

>感覚でいます。メールのやりとりは絶対やりたいし全然こないと寂しくなってもう見捨てられたと思って
>しまうんです。

何回かやり取りをすると、男性でなくても勝手に空想が脹らんできてしまいますから、付き合っている感覚になるかもしれませんね。それだったら、メールのやりとりをする前にご自身にセーブをかけられては如何でしょうか?

>夜中に急に呼び出すとかはないです。今までもそういったことはないのですが好きかわからない
>のに、というか依存したいがために恋人を作ったりしてました。今は前よりマシになりました。

前よりマシになっているのなら、いいじゃないですか。。そのうちそうならないくなるって信じましょう。

>前はとにかくメールが遅いのがダメで「何でメール返してくれないの!?」とか「もう私のこと嫌い
>になったんでしょ。」とかとにかく先走って相手が仕事中でも立て続けにメールを送っていました。

もっと、エスカレートしていたら、ストーカーと勘違いされていたかもしれなかったですね。

>今は一応相手は仕事中とかは考えられるようにはなりましたがやはりあまりメールがないともう
>嫌らわれた、必要ないんだ、と思ってしまいます。

どのぐらいメールがこないと、嫌われたとか、必要ないんだと思ってしまいますか?
1日めは、仕事で忙しいということが考えられますよね。2日めだと出張中か病気?ということも。。。
って考えると、3日までに返事が来れば大丈夫って思えませんか?
相手は、理由もないのに嫌いとか、必要はないとは思わないでしょうが、あまり頻繁にメールしたら、煩いな~って思われるかもしれないですよね。

>罵倒は寂しさとか助けて欲しいの他に「相手を試す」と聞いたことがあります。とことん罵倒しても
>離れていかないかどうか。そういったことはあるのでしょうか??

相手を試すというのは自己愛性の方には、あるかもしれないですね。で、試してだめなら、罵倒して他の人にも中傷するでしょうね。

>それとたぶん無意識ですが「この人は私を受け入れてくれる」と感じてしまいます。なぜそう感じてし
>まうのでしょうか?なぜ受け入れて欲しいのでしょうか?

たぶん、ACは他の人より愛情に飢えていますから、相手は他の人と同じように対応していることでも
受け入れてくれていると勘違いしてしまうのだと思います。

>自律訓練法の本で海外の方が書かれた本がCD付きであります。それは七日間で人生が変わると
>いうものなんですが、時間かかってきてここまで来たのに七日間で変わるのでしょうか??ただポジ
>ティブなことを潜在意識に送ってくれるというやつなので悪くはないとは思うんですがちょっと恐いの
>と半信半疑です。

それは、たぶんポール・マッケンナーの自己啓発のものだと思います。自律訓練法とは違います。私の持っているのでわかりやすいのは、自律訓練法のすすめ方DVD(元日本自律訓練学会理事、元日本大学診療内科教授 桂載作監修)と自律訓練法新装版ー1日10分でリラックスできる(佐々木雄二著)です。

>昨日見捨てられ不安の本当の意味がわかりました。今まで漠然としてただけなのに捨てられたくな
>い相手に見放された気分になりすごい恐怖感に襲われ仕事もやっとやってた感じでした。よく捨て
>ないで、離れていかないでとACの場面で見かけますが前はそんな感覚ないでしょ、と思っていたの
>が嘘のように麻痺してた気持ちが少しほぐれたようになって見捨てられ不安を確信しました。

今は雪どけのような感じですね。7日間だけで人生が変わったら、誰もが苦しんだりしませんよね。
苦しんで固くなった心が、今、雪どけのように柔らかくなっている途中だと認識されているだけで
今は、十分だと思いますよ。もう少しすると、またまた、柔らかさが増していると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

地震大丈夫でしたか??

私と家族は大丈夫でした。

kokokoikoiさんのご家族は大丈夫でしたか??

>あっという間なんて素晴らしいですねo(^-^)o

終ってみれば。。。ということだと思いますよ。

>自分が求める感じと違う気がして。。。私がACとちゃんとわかってくれているのか?私の心の奥とか見抜いてくれるのか、とか。求めすぎですかね??

求めすぎではありませんよ。もしかしたら、カウンセラーは気づいていないこともあるかもしれませんから、カウンセラーにその事を遠慮せずに伝えられてみて下さい。そうすると、また違った方向で考えてくれますよ。

依存状態というのは、どんな感じなのでしょう。極端な例えですが、付き合っているのでもないのに夜中に寂しくなったら、急に呼び出すとかいった感じでしょうか?

hanaodoreさんが依存状態になっていると思っても、相手の方がそう思っていなくて応えてくれているのかもしれませんよね。
そして、余程だったら、たぶん、その相手の方は断わると思うのですが。。

それに、hanaodoreさんは、自分をセーブされているし、買い物をしてしまってもお金がギリギリというのを認識されているから、サラ金などに借りてまでとは思われていませんよね?だから、病院の先生は、買い物いいんじゃないかって言われるのだと思いますよ。

>やはり自律訓練法がいい気がします。kokokoikoiさんはこんな私でも気長に付き合ってくださり考えてくださった方法だし。気持ちが安定すれば依存も少なくなってくるかと思って。

少しずつ、なさってみて下さい。気持ちが安定できるのがいいですから。

>でも何で依存する相手は必ず男性なんでしょうか??しかも付き合ってもいないし。仲良くなった時点でひどいことも言ったりするし。もうこんなの嫌です。

男性の方が甘えやすいというのもあるのでしょうし、もしかしたら、お父様の代用としてということもあるかもしれません。
どうして男性なのかは、もう少し考えられてみるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

依存状態とは相手に会ってもいないのに(mixi)好きになったような感覚、もうすでに付き合っている感覚でいます。

メールのやりとりは絶対やりたいし全然こないと寂しくなってもう見捨てられたと思ってしまうんです。

夜中に急に呼び出すとかはないです。今までもそういったことはないのですが好きかわからないのに、というか依存したいがために恋人を作ったりしてました。今は前よりマシになりました。

前はとにかくメールが遅いのがダメで「何でメール返してくれないの!?」とか「もう私のこと嫌いになったんでしょ。」とかとにかく先走って相手が仕事中でも立て続けにメールを送っていました。

今は一応相手は仕事中とかは考えられるようにはなりましたがやはりあまりメールがないともう嫌われた、必要ないんだ、と思ってしまいます。

以前お付き合いしてた方は彼自身もACで克服した方でした。ただ今と違い、怒りの奥に寂しさや助けて欲しいという気持ちがあるということは私自身理解できてませんでした。彼は口でそう教えてくれましたが彼自身のことが恐くて私は耳をかさなかったし、よく罵倒してました。それも助けて欲しいという奥の気持ちだったのかも知れませんが。罵倒は寂しさとか助けて欲しいの他に「相手を試す」と聞いたことがあります。とことん罵倒しても離れていかないかどうか。そういったことはあるのでしょうか??

それとたぶん無意識ですが「この人は私を受け入れてくれる」と感じてしまいます。なぜそう感じてしまうのでしょうか?
なぜ受け入れて欲しいのでしょうか?

自律訓練法の本で海外の方が書かれた本がCD付きであります。それは七日間で人生が変わるというものなんですが、時間かかってきてここまで来たのに七日間で変わるのでしょうか??ただポジティブなことを潜在意識に送ってくれるというやつなので悪くはないとは思うんですがちょっと恐いのと半信半疑です。

長々すみません。あとひとつお願いします。昨日見捨てられ不安の本当の意味がわかりました。今まで漠然としてただけなのに捨てられたくない相手に見放された気分になりすごい恐怖感に襲われ仕事もやっとやってた感じでした。よく捨てないで、離れていかないでとACの場面で見かけますが前はそんな感覚ないでしょ、と思っていたのが嘘のように麻痺してた気持ちが少しほぐれたようになって見捨てられ不安を確信しました。

長々すみません。ありがとうございます。

いいえ、こちらこそ、気を使って頂いてありがとうございます。

今思い出せることは、全て解決済みなので、大丈夫ですよ。

私の場合、不整脈、広場恐怖、対人恐怖、過呼吸。。。と一気に出てしまったので、その頃はまだ~って思っていましたが、今ではあっという間の感じですね。

>私にはできるかどうか。もちろん回復したい想いはありますが、半ば疲れてる部分、諦めてる部分がありまして。

疲れてしまうことは多々あると思いますが、諦めることだけは忘れて下さいね。回復したい想いがあれば大丈夫ですから。

>kokokoikoiさんは今までの私とのやり取りで自律訓練法を選んでくださったんですか??

はい、感情の起伏を自分で抑えやすくなると、不思議と人に対する対応や自分の考え方も変わってくるので。。

>私もとにかくカウンセラーに話すことをやりたいはやりたいんですが、どうしてもあまり親のことを悪く言えない自分がいて。私にとってどうしようもなくひどい親なら言えるのかも知れませんが悪いばかりではないので逆に苦しいです。生殺しというかなんというか。

そうですね。それは、苦しいですね。確かに生んでくれた親ですから、悪い所ばかりではありません。
でも、親の悪い所を口にすることができないできたから、具合が悪くなったとは考えられませんか?
お互いに悪い所も言いたい事を言えるのが、親子だと思いますよ。

>集中できるもの…今はわからないです。探そうとしないだけかも知れません。結局逃げる言い訳を探しているのかも。カウンセリングの勉強のように、勉強したいと思うこと…さまよい中です。

では、コラージュは如何でしょうか?1枚の画用紙やはがきに雑誌でもチラシでもいいですから色々な写真や絵を切り抜いて自分の思うままに貼ってみて下さい。そして、出来上がったらそれを眺めて
題名をつけてみるのもいいですし、作成過程にどんな気持ちになったかとかちょっと、考えてみて下さい。結構、これもいいですよ。

>自助グループはなんとなく私には合わない気がします。ただ否定されないのはいいですよね。

自助グループは色々ありますから、自分に合ったグループを探すのはちょっと時間がかかるかもしれませんね。

>だんだん意識というか、気持ちですかね、モヤがほんのちょっとだけ取れると自信のない自分、ひとりでは立てていない自分に遭遇して以前より辛くなります。ただ、やはり私自身ACに気付けて良かったのかと思います。

モヤが取れる時は、確かにかなり辛くなりますね。たぶん、蓋をしていたからだと思います。でも、また、無意識の中では解決できると思っているから、更に辛い部分が出てくるのだと思いますよ。私も
蓋が開いた時には、ドスンと何回もきましたから。。

>気付けてない人はたくさんいると思うし、身近の友達で明らかにACの人がいます。自分では気が付いていません。彼女に言ってあげたいけど知った時のショックを考えると言えません。

ACの人は、人の心を汲む力が備わっていますから、お友達の話を聞いてあげていると、自然にご自分で気づくと思いますよ。そしたら、hanaodoreさんにとっても強い味方ができますし。。。
自助グループ探すより、良いと思いますよ。

>催眠療法は興味あります。でも高いですよね。kokokoikoiさんは被験者ということですが、言い方悪くて申し訳ありませんが試験的にということだったんですか??

うちの事務所ではカウンセリングと同額ですね。勉強する時は、交互に催眠をかける方になったり、かけられる方になったりするのも授業にあるんです。で、気分がよくない時は、率先して被験者になっていました。

>長々すみません。なんかこう、まだ負のループにはまってるような感じで。抜け出したいです↓↓(´~`;)

いいえ。負のループから抜け出したいと思う気持ちを大切にされて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆

返信ありがとうございます。

あっという間なんて素晴らしいですねo(^-^)o

最近カウンセリングもまともに受けてなくてヤバイです↓↓↓。

カウンセラーの方を信頼できないわけではないんですが、自分が求める感じと違う気がして。

まだ素の自分も見せることもできてないから仕方ないのかも知れませんが。
私がACとちゃんとわかってくれているのか?私の心の奥とか見抜いてくれるのか、とか。求めすぎですかね??

はぁ、しかも最近というか前からですが男性とちょっと仲良くなると付き合ってるわけでもないのに依存状態になってしまって。
以前よりはマシになりましたが、逆にストレスがひどくなってしまいとにかく買い物をしてしまいます。挙げ句食べないで捨てることも。罵倒できる相手がいなくなったし、仲良くなった相手に迷惑かけないようにまた我慢。そしてストレス→買い物の悪循環です。

病院の先生は女性だから買い物いいんじゃないかと言いますがお金がギリギリで。
やはり自律訓練法がいい気がします。kokokoikoiさんはこんな私でも気長に付き合ってくださり考えてくださった方法だし。気持ちが安定すれば依存も少なくなってくるかと思って。

でも何で依存する相手は必ず男性なんでしょうか??しかも付き合ってもいないし。仲良くなった時点でひどいことも言ったりするし。もうこんなの嫌です。

こんにちわ。

私の場合は、母があまりに自分の意思を押し付けるタイプでしたので、まず、半年ぐらい、親との接触はしませんでした。電話はいつも留守電。当時は、母はメールを打てなかったのでメールの心配はありませんでしたが、電話をかけてくれば私が落ちることばかりだったので。。

カウンセリングでは、最初、椅子を向かい合わせに置いて、片方に私が座り、もう片方に自分がいると想定して自分と対話するというワークをやりましたが、全く効果はありませんでした。で、ひたすら、話すことを中心にやりました。

それと同時に何か集中できるものとのことで、考えましたが、なかなか見つからず、近所のカルチャーセンターで募集が始まったばかりの物をしようと決め、アートクレイシルバーの教室に通うようになりました。自分の時間がそれまでなかったので、家では初めはやる気がおきませんでしたが、教室にいる間だけでも物作りに集中することで気持ちが落ち着いてきたように思います。

その後、電話には少し出るようになりましたが、こちらのペースを守るため、話すのは10分以内と決めてそれ以降は、理由をつけて電話を切ることにしました。これは、かなり良かったと思います。で、この時点では、動機やパニックにならずに、距離を保って、母と話せるようになることが目的でしたので、およそ、3年で終了しましたが、やはり、1つ解決すると、蓋をしていた所から次から次へと出てくるようになりました。

で、そんな時にカウンセリングを勉強する居場所を見つけ、行くことにしたのですが、そこで、何人かのACの人達と遭遇。お互いに心の内を話すことで共感しあえ、否定されないことでかなりの部分が解消されました。ただ、一番、私に効果があったのは、勉強していく上で催眠療法もあったのでその被験者になることで何度もパンドラの箱は開きましたが、9割は改善されました。

あと、1割というのは、まだ、たぶん蓋が開いていない部分があると思うからです。でも、今の時点では、開ける必要もないので時が来たら向き合おうと思います。

母は、最近、かなり変わりましたが、まだ、一方的に色々と文句を言ってくる時もありますが、そういう時はやはり自分で時間を区切って、拒否するべき所は、拒否して話を終了しています。自分が落ちそうになった時には、その母との内容を他のメンバーに聞いて貰うことや運動して、気分転換を図っています。

このような感じでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。辛い過去を思い出させてしまうことを聞いてしまい、すみませんでした。

すごく努力されてこられたんですね。失礼な、また生意気な言い方ですみません。まず三年とかすごすぎます。                              私にはできるかどうか。もちろん回復したい想いはありますが、半ば疲れてる部分、諦めてる部分がありまして。

kokokoikoiさんは今までの私とのやり取りで自律訓練法を選んでくださったんですか??

私もとにかくカウンセラーに話すことをやりたいはやりたいんですが、どうしてもあまり親のことを悪く言えない自分がいて。私にとってどうしようもなくひどい親なら言えるのかも知れませんが悪いばかりではないので逆に苦しいです。生殺しというかなんというか。

集中できるもの…今はわからないです。探そうとしないだけかも知れません。結局逃げる言い訳を探しているのかも。

カウンセリングの勉強のように、勉強したいと思うこと…さまよい中です。

って、kokokoikoiさんが私におすすめしてくださってるわけではないのに先走ってすみません。

自助グループはなんとなく私には合わない気がします。ただ否定されないのはいいですよね。

だんだん意識というか、気持ちですかね、モヤがほんのちょっとだけ取れると自信のない自分、ひとりでは立てていない自分に遭遇して以前より辛くなります。ただ、やはり私自身ACに気付けて良かったのかと思います。

気付けてない人はたくさんいると思うし、身近の友達で明らかにACの人がいます。自分では気が付いていません。彼女に言ってあげたいけど知った時のショックを考えると言えません。

催眠療法は興味あります。でも高いですよね。kokokoikoiさんは被験者ということですが、言い方悪くて申し訳ありませんが試験的にということだったんですか??

長々すみません。なんかこう、まだ負のループにはまってるような感じで。抜け出したいです↓↓(´~`;)

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→