電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私自身アダルトチルドレンだと思っています。例えばカウンセリングを受けて居場所のない、又は落ち着かない家に帰っても大丈夫なものなんでしょうか?家にいたらずっと回復できない気がします。少々心の病もあり働くにも働けずにいるのでひとり暮らしもすぐには難しいんです。寮のある仕事なども考えましたが正直体力と人間関係に自信がありません。入院にもお金がかかってしまうし。親戚の家を頼ろうかとは思えないんです。親戚もまた怒鳴る家なので。ただカウンセリングを受けたいのは恨んだまま、憎しみを抱えたまま一生を終えたくないから。全てを親に分かってもらうなんて難しいと思います。分かってもらえないとはがゆいだけだし。自分が辛く悲しくなるだけだから。全部は分かってもらえなくてもいいけれど、せめて憎しみなどを抱えたまま生きていく、一生を終えることはしたくないから。そしてもし自分が親になれる時がきたらのびのびと子供を育てたいので。同じような経験された方やお詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (213件中51~60件)

>でも自律訓練法を教えて頂いて希望が持てた気がします。

指導者とはカウンセラーさんとかですか??

はい、カウンセラーか心療内科や精神科の医師です。

>また自律訓練法をしていくことによって見捨てられ不安は軽減されますか??

自律訓練法をマスターすると、断言できませんが、不安を感じた時に行なうことによって精神が安定してきますし、その不安感も少しずつなくなってくると思います。

>親への想いは変わりますか??

自律訓練法によって変わるというのではなく、心が安定してくることで自分に自信が持ててくると思いますから、次第に思考も変化してくるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(^O^)またまたアドバイスありがとうございます。

教えて頂きたいんですが、kokokoikoiさんはどのようにACから回復されたんですか??

お礼日時:2011/02/27 22:04

>怒鳴りたい時のひとコマですが「私だって誰かにやってもらいたいよ。

」ですか??
本当にわかりません。そんなに色々我慢してきたんですかね。

そう。そういうのです。
小さい頃から我慢してきたのが、我慢しなくていいんだというのを心がわかってきているのに、
その感情のコントロールが上手くいかないだけだと思います。今は、怒りとなって出てきているのでしょうが、そのうち収まってきますし、考え方が変化して〇〇してという要求も少なくなってくると思いますよ。

>あと、怒りがすべてACに関係しているのでしょうか??ただ単に怒るということはないのでしょうか??

すべてACに関係はしていませんから、大丈夫ですよ。だって、世の中、どうみても理不尽な事を言う人っているじゃないですか。そういう人には、誰でもが怒ると思いますよ。あとは、怒った後、自分の気持ちをどう整理できるかということのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆と言っても夜中ですがすみません。

いつもいつもアドバイスありがとうございます。

確かに感情のコントロールは本当に難しいです。

でも自律訓練法を教えて頂いて希望が持てた気がします。指導者とはカウンセラーさんとかですか??

また自律訓練法をしていくことによって見捨てられ不安は軽減されますか??

親への想いは変わりますか??


お願いします。

お礼日時:2011/02/26 01:06

>解って欲しい、助けて欲しいという感情がよくわからないんです。

怒った時=解って欲しいとか助けて欲しいになるんですか??だとしたら、何を助けて欲しいのか、解って欲しいのかがわかりません。

では、hanaodoreさんが、怒鳴りたい時の1コマを考えてみましょう。どんな文章が浮かびますか?
例えば「何でそんなこと自分で考えられないのか~」とか「そんなこと、自分でやったら。」とかが浮かんだとします。その裏には、どんな感情があると思えますか?

>それをわかるために自分と向き合うのでしょうか??
そうですね。自分と向き合っていると、例え、怒っていたとしても「これって、今、私は〇〇って思ってる?」って頭の中をよぎってくると思いますよ。

>私は逃げてるんですか?
今のhanaodoreさんは、そうかもしれないですね。一つ前の山を越えている時のhanaodoreさんは、
自分としっかり向き合えて乗り越えられました。だから、怖がらないで大丈夫です。hanaodoreさんならまた、乗り越えられます。

>自律訓練法を調べてみたんですがよくわからないところがあります。この訓練は直接ACに効果があるものなのでしょうか?

自律訓練法は、自己催眠法です。最初は、基本を覚える必要がありますから、少しずつ毎日、続ける必要があるのですが、基本法をやっているうちにも心を落ち着かせる効果があります。基本法をマスターしたら、その後に、応用して、「額が。。。」の後に自分で短い肯定文(例えば禁煙をするなら、もっといっそう禁煙ができるといった感じの文章)を考えて続けていきます。

要するに自分で暗示をかけていく感じでしょうか。
イライラして寝られない時などに、横になってやっていると、途中で自然と睡眠に入っていったりします。

ただ、初めは指導者についてやられた方がいいと思います。というのも具合の悪い場所(例えば心臓に欠陥のある人が第三公式の心臓調整練習を行なうと急に胸が苦しくなったりします)によっては、その症状が悪化することもありますので。

ACにというよりもACのために出てきている感情に、効果があると思われた方がいいですね。内省力がついて、自己向上性が増したり、イライラせずにおだやかな気持ちでいられたり、自己統制力が増して衝動的行動が少なくなる。。。といった効用があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怒鳴りたい時のひとコマですが「私だって誰かにやってもらいたいよ。」ですか??
本当にわかりません。そんなに色々我慢してきたんですかね。



あと、怒りがすべてACに関係しているのでしょうか??ただ単に怒るということはないのでしょうか??


お願いします。

お礼日時:2011/02/23 01:27

ブログを改良中だったので、遅くなってしまってごめんなさい。



>ある読み物で読んだんですが、怒りは自分の理想の生き方ができないことに対する怒りか、小さい頃にぶつけられなかった親に対する怒り と読みました。

怒り。。。それは、どんな時に起こると思いますか?相手に「解って貰えない」「助けてくれない」等自分が望んでいることを相手がしてくれない時に起こりますよね。

では、逆にそんな時、どんな気持ちになっているでしょうか?「解って欲しい」「助けて欲しい」という気持ちがあるのではないかと思います。この奥には、悲しさや寂しさがあるんです。

ACの人は、この悲しさや寂しさをひたすら、押し殺すことを学習してきていますから、素直に悲しさや寂しさを出すことができずに怒りとなって現れてしまうのではないかと私は思います。

怒っている時は、エネルギーを多量に消耗してヘトヘトになってしまいますから、
怒りを抑えることができるのならば良いと私も思いますが、それでストレスがドンドン貯まってしまうのでしたら、「解って欲しい」、「助けて欲しい」って口に出して言ってみませんか?

また、相手にとって怒りという感情を使って、コミュニケーションを取られても本当の気持ちが見えませんから、「あなたのせいで私はこんなに怒っているんだから、私の要求を満たすべき。」と自分をコントロールされているような気持ちになって、嫌な気分になってしまいますよね。

お客さんにも色々な方がいますから、言い方を考えないと難しい面はあると思いますが、相手を誉めながらしっかりこうして欲しいということは伝えられるといいですね。

怒りそうになったら、まず、深呼吸をして、hanaodoreさんが本当はどんなことにどのように感じたのかを考えて、それを相手に伝わるように話して、ここは、こうして欲しいというのを冷静に伝えることが良いと思います。で、相手が納得いかないような返事をした時には、どういう意味でしょうか?との確認もすると、相手との意見の食い違いがわかってくるように思えます。


>病院で認知行動療法の紙をもらいたくさんコピーしましたが何も書けずに、また書かずにいます。そこまでできないです、疲れて。言い方悪いですがめんどくさいのもあります。

書けるようになるまで、病院は待ってくれると思いますよ。ただ、私もこの療法はかなり苦手ですので、ACには合わない人がいるのかもしれません。どちらかと言うと、自律訓練法の方が良い感じです。

>カウンセラーの前では汚い言葉は使えません。その自分を見せるのが恐い。恐いのに誰かに聞いてもらいたいっておかしいですよね。

カウンセラーの前では汚い言葉を使う必要がないのかもしれません。だったら、汚い言葉を使いたくなることをカウンセラーに伝えてみませんか?もしかしたら、「ここで、大声で汚い言葉を言ってみて下さい」って言われるかもしれませんよ。

>自分で自分がわかりません。逃げたいです。いつもユラユラ揺れてるし。なんで学生時代に過ごせるはずだった青春や社会に出てからみんなが学んできたことを私はこれからやらなきゃいけない…やらなくていいかも知れないけど私的には嫌なんです。青春もしたいし学ぶことをしたい。でも時間がない。なんで私なんですか。なんで私が人格障害にならなきゃいけなかったの。もう疲れたよ。

ユラユラ揺れている中から、自分を見つけることもできます。ただ、自分から逃げずに向き合う気持ちだけは、持たれて下さい。
時間は、長くなくてもいいんです。最初は、5分ぐらいを目安にやってみましょう。次第にその時間も増えてくると思います。
私も昔は、時間がないって思っていたのですが、少しずつ意識して作ってみると意外とできるものだって実感できてます。
私がACとわかったのは、hanaodoreさんよりもずっと年齢が経ってから。。hanaodoreさんは、まだまだ、若いし、十分に
時間がありますよ。
全部、きちんとやろうとしないで省けることは、省いていいんですよ。例えば、毎日掃除していたら、1日置きにしてみてもいいんです。あまりに汚ければ別ですが、1日掃除をしなくても生きていけますよね。

なんでhanaodoreさんが。。。というのは、神様にしかわからないかもしれませんが、hanaodoreさんが、乗り越えられる力のある人だからだと思います。

大丈夫ですから、自信を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

解って欲しい、助けて欲しいという感情がよくわからないんです。怒った時=解って欲しいとか助けて欲しいになるんですか??だとしたら、何を助けて欲しいのか、解って欲しいのかがわかりません。


それをわかるために自分と向き合うのでしょうか??

私は逃げてるんですか?


自律訓練法を調べてみたんですがよくわからないところがあります。この訓練は直接ACに効果があるものなのでしょうか?


よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/21 22:42

そうですよ。

死んでは、絶対にいけませんよ。

たぶん、hanaodoreさんは、一人で生活するようになって、ひとりで立つという次の壁が出てきたのでしょう。

かなり辛いと思います。

ただ、hanaodoreさんは、今、一人でしっかりできているし、立っていると思います。自分もあるから、
壁に立ち向かっているのだと思います。

依存できる相手。。。自分自身ではダメでしょうか。

一人で家にいられる時、色々と考えてしまっているのでしょうね。
考えている時間を少しずつ他の事に使ってみませんか。料理レシピを見て初めての料理に挑戦したり、少し身体を動かしたり。。。

そして、現実に向かいましょう。
どうしたら、もっと、ひとりで立つことができるようになるかを考えましょう。

今まで、一生懸命、生きようとしてきたhanaodoreさんなら、大丈夫。
きっと、この壁も乗り越えられます。

自殺されたお友達の分も託されていると思われて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか何もかもどうしていいかわからなくなっちゃって。

アドバイス頂いたことを色々とご参考にさせて頂きます。

もうひとつアドバイス頂きたいことがありまして。やはり怒りという面でどうしていいかわからないことがあります。

ある読み物で読んだんですが、怒りは自分の理想の生き方ができないことに対する怒りか、小さい頃にぶつけられなかった親に対する怒り と読みました。

本当ですか??

私は怒りをある程度抑えることはできます。カウンセラーにも抑えることができてるならいいのではないか、と言われています。

でも抑える=我慢している 状態なんです。なので怒りはたまっていく一方で吐き出すところがありません。

よく、すごく汚い言葉で、まるで反抗期の男子みたいな言葉遣いでひとりごとを言っています。でもそれだけじゃ満足しないんです。底無しらしいですから、ボーダーの求める愛情などは。

本当はその本人、私の場合お客さんが多いんですが、お客さん以外の方もいます。その汚い言葉を吐き出してるのを聞いてもらいたい気持ちがあります。


どうしたらいいでしょうか??


病院で認知行動療法の紙をもらいたくさんコピーしましたが何も書けずに、また書かずにいます。そこまでできないです、疲れて。言い方悪いですがめんどくさいのもあります。


散々いろいろ疲れました。それと生活等々です。とにかくマイナスです。


認知行動療法で良くなるんでしょうか??怒りをその紙に書いてこんな見方もあると理解するようですが、努力が足りないかも知れませんが、言葉は聞いてもらいたいんです。

カウンセラーの前では汚い言葉は使えません。その自分を見せるのが恐い。恐いのに誰かに聞いてもらいたいっておかしいですよね。

自分で自分がわかりません。逃げたいです。いつもユラユラ揺れてるし。なんで学生時代に過ごせるはずだった青春や社会に出てからみんなが学んできたことを私はこれからやらなきゃいけない…やらなくていいかも知れないけど私的には嫌なんです。青春もしたいし学ぶことをしたい。でも時間がない。なんで私なんですか。なんで私が人格障害にならなきゃいけなかったの。もう疲れたよ。

お礼日時:2011/02/15 22:42

>とにかく人の気を引くための言動はなるべく避けたいと思います。

でも避けてストレスになることもある気がします。一気にやろうとするからいけないんでしょうか??いつもが10なら今日は8とか…。

はい、正解です。一気にはストレスがたまって、逆効果です。今までが10なら、暫くは9か8ぐらい。。
少しずつがいいですね。

>あと、人に依存しないためにはどうすればいいんでしょうか??多少みんな誰かしらに依存てあるかも知れませんが私みたくどっぷり依存しないための方法を教えてください。やはり自分を好きになることかなぁ。趣味とか。

はい、これも正解です。自分を好きになること、自分の短所も自分の一部として受け入れること、それができるようになってくると、自然とある程度まで依存しなくなりますよ。ただし、自分でどうにもならないと思った時は、素直に助けを求めることも必要です。たぶん、hanaodoreさんにまだ、何か1つをやりとげたという実感を持つことができていないためだと思いますから、何か小さな目標でいいですから
やりとげたという感覚が掴めるといいですね。

1日を振り返って、〇〇ができて良かったと思うことを考えて書き出してみるといいかもしれません。
例えば、「今日は、早起きできた。」とか「今日は、美味しくご飯を食べられた」とかで、いいんです。
最初は、1つでもOKです。毎日、書いていると少しずつ増えてきて、結構、こころが温かくなってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人の気を引く言動はちょっと落ち着いた気がします。

以前、こちらでバイト先の男子のことを書いたかも知れませんがその男子に「ひとり暮らしを始めるって言ってたあたりから目が死んでましたよ。」って言われたんです。

言われたことはショックですが、それより何で目が死んでるのか考えたら名古屋の彼と別れ、自分が依存する相手、自分に依存してくれる相手がいなくなったからかも??と思いました。

まぁ共依存ですよね。私側的には。彼の存在自体は自分の支えでもあったのも多少なりともあったし。

なので今、ひとりで立つという現実にさらされてる気がします。すごく苦しさを感じます。依存してくれる相手がいない、依存できる相手がいないのが苦しい…でももう二度と依存したくないから今はあまり男性にはまりたくないです。

ただただ、どうしようもなく苦しくて私ってひとりだと何もできないとか、立っていられない、自分がないとかいろいろ思ってしまってます。とにかく一日一日が苦しい。乗り越えるのが今までにない一番苦しい状態にいます。

正直、死にたくなりました。でも死は絶対選びません。死ねる勇気があれば生きれるし、自殺した友達の分まで生きると決めたから。

お礼日時:2011/02/13 23:50

凄い、凄い!!またまた、発見がありましたね。



大丈夫、たった5,6年です。今、その時間を過ごされていると思いますよ。ただ、5,6年もかかりません。ちゃんと自分と向き合っていられるから、その分、ギューっと凝縮されますよ。

それに、子供っぽいって。。いいじゃないですか~。年と取ってきたら、年齢よりもずっと若く見える方がよくないですか?因みに、私自身、自分の子供にもダダを捏ねて、「まるで、成長してないな~」って
笑って言われてますよ。

たぶん、お年寄りで可愛いおばあちゃんやおじいちゃんって言われる人達も、いつまでも子どもの感覚を忘れていない人だと思います。子どもの感覚を忘れてしまっている人は、逆に可哀そうだな~って
思いますよ。

仕事場の年下の男性だからこそ、素直に言ってくれたのでしょう。でも、hanaodoreさんが思っているような悪い意味ばかりではないと思いますよ。これから場数を踏めばいいんです。そして、何か指摘を
受けたなら、今回のようにちょっと、考えてみるといいと思いますよ。

他の人の気を引くため、嫌われないためと気づいたのなら、これからは、どうしましょうか?
自分の気を引いて、自分を嫌いにならないようになれるといいですよね。

そして、できなかったことを今は、やりましょう。

「相手と話してるのが楽しいから好き」というのは、誰でもそうだと思いますよ。話していたってツマラナイと思う人は沢山いますよね。それに、人間としても好きじゃなければ楽しいとは思わないのではないでしょうか。

一時期の感情に流されず、お互いに空気のように、相手の存在が意識できなくても、ないと困るというような人が、現れるのを待ちましょう。

ただ、hanaodoreさんがご自分の子どもっぽいと思われる所は、大切にされて下さい。
短所は長所ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく人の気を引くための言動はなるべく避けたいと思います。でも避けてストレスになることもある気がします。一気にやろうとするからいけないんでしょうか??いつもが10なら今日は8とか…。



あと、人に依存しないためにはどうすればいいんでしょうか??多少みんな誰かしらに依存てあるかも知れませんが私みたくどっぷり依存しないための方法を教えてください。やはり自分を好きになることかなぁ。趣味とか。



アドバイスお願いします。

お礼日時:2011/01/28 18:42

疲れたら、そのまま更に前に進もうとしないで、ちょっと立ち止まってみると何かが見つかるかもしれませんよ。



少し散歩などして、自然と触れ合ってみるのも心が落ち着きます。hanaodoreさん、自分自身をもっと褒めてあげて下さいね。
だって、初めの頃は、今のように仕事をするようになれるとは思っていなかったでしょう?それが、今は仕事を続けていられる。それは、とても凄いことなんですよ。

朝、鏡を見たら笑顔を作ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できることからやってみます。でも今は立ち止まりたいかも、という気持ちです。


けれど気が付いてしまって。というか一度気付いたけど忘れていてまた思い出したことがありまして。20歳で病気になって約5 6年は働いたりせず家にいました。この間に自分と同じ歳の人は社会に出て人間関係とか色々学びますよね。でも私にはその期間がなく、働けるようになってアルバイトしてもその時を生きるのが精一杯で人間関係を学ぶとかなかった。だから今35なのにすごく子供っぽいんです。結局アルバイトしてもわがままいっぱいにやってたので成長もなかったし。最近仕事場の年下の男性に言われて思い出したんです。成長が止まってるか遅れてるって。ハンディキャップとまではいかなくても場数も踏んでないから何かうまくいかなくて。


落ち着きないのも人の気を引くため、嫌われないためと気付きました。大袈裟に反応したり動けば誰かしら何か言ってくれるし。


恋とか人を好きになるのも違いました。恋でも好きでもなかった。依存できそうな相手ならストライクゾーン多少外れてても誰でもいいていうことです。自分をある程度認めてくれてれば無意識に気になる存在になってます。恋とか好きと勘違いしてる自分に気付きました。だから年下の男性なんてある意味乗せやすいというか、私が成長してない分差し引いた年齢ぐらいならちょうどいいんですよね。でもたいてい相手のほうが年下でも大人です。まだ自分は25ぐらいいってればいいほうで、だからギャルっぽくしたりしたいし、派手にしたい、遊び歩きたいみたいな。足りなかった、できなかったことをしたい感じです。


本当に子供っぽくて相手と話してるのが楽しいから好き~みたいなのって小学生みたいですよね。


年上は包んでくれそうというか全て許してくれて自分を認めてくれそうだからもし付き合ったりしたら全て委ねてしまいますね。寄り掛かり過ぎになります。だから不倫とかしてしまった過去もあるんだとわかりました。もうしませんが。


とにかくやはり全体的に遅れがあって更に親の愛情足りてなくて依存を求めるといった感じですね。恋とかしばらくいいです。好きになるの恐いというかあたしのは好きではないから。たぶん本当の意味での恋とか恋愛とか好きというのはまだない、過去にはなかったんだとわかりました。疲れますね。

お礼日時:2011/01/27 21:37

大丈夫ですか。


色々と疲れてしまうことは、多々あると思います。
一気に回復しなくて焦る気持ちは、よくわかります。ただ、hanaodoreさんは、少しずつ前進されていると私は思いますよ。
それに、こころの病気に限らず、何人かに1人は色々な病気になられている方はいますよね。それから回復するまでは、病気と仲良く付き合っていくのが良いのではないでしょうか。

また、人生、山あり谷ありで、色々と経験することで人間は成長できるのではないでしょうか。

ただ、具合が悪い時は、無理をせず、ゆっくりすることも必要だと思いますよ。




すみません。何か色々疲れてしまいました。いつまで経っても回復しないしこの病気のせいで何もかもうまくいかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をおかけしてしまいすみませんでした。とにかく疲れてしまって、希望も見出だせなくて。

たぶん焦りですよね。夢とか理想とかあった。でもまったく違う自分だしきつくて。更に上を上をと思ってしまいます。上を、はいいとは思いますが自信がない故に極端に上を目指してしまうのかも知れません。とにかく疲れました。仕事はしますがしばらくゆっくりします。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/24 23:10

>自分を好きになりたいです(:_;)AC、人格障害は愛情不足ですよね。

この愛情を埋める方法を私は探しています。もう二度とパートナーとかに迷惑かけたくないんです。今は色々前よりはガマンできてるとは思いますが、やはり愛情不足を埋めたいです。これができれば全て解決するんじゃないかと思っています。

はい、自分を好きになりましょう。愛情を埋めるには、まずは、自分の良い所も悪い所も全部、自分なんだと受け入れることから始まります。自分を認めることで、次第に自分を好きになれている事に気付きますよ。そうすると、更に我慢しようと思わなくても自然に我慢できてくる自分を発見できてくると思いますしね。

>辛いのが仕事で疲れグッタリしてしまい何もできなくなることです。体力もそうですが思考の癖がやはり邪魔してしまって。前回思考からじゃなくてもいいということでダイエットなどをお伝えしましたが、ダイエット等、美容に関することもなかなかできなくて。しかも化粧も落とすのさえも疲れてできなくて。

思考の癖が邪魔をしてしまうということでしたら、では、少し身体にも癖をつけてみませんか?毎日、お化粧は落とすことからでOKです。仕事の時間と自分の時間との境がそれで着いてくるようになると、変わってくるかもしれませんよ。

>夢や希望を持って、病気や年齢を理由、言い訳にしないでやりたいことに取り組んでいきたいんですが。やりたいこともよくわからないし、でも歳的に結婚、出産も考える必要がありますし。混乱気味です。

その気持ちがあれば大丈夫です。それにやりたいこと。。一つは今、やられていますよね?仕事をされたかったのでは?一つでも取り組めていること、ご自分を誉めてあげてますか?沢山、誉めてあげていいんですよ。

今は、仕事でグッタリで考えられなくなってしまっているからのような気がします。
仕事の時間と自分の時間とを分ける事ができるようになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。何か色々疲れてしまいました。いつまで経っても回復しないしこの病気のせいで何もかもうまくいかない。

お礼日時:2011/01/24 10:08
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!